※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳に他の病院名が記載される可能性があるか心配です。出生前診断は別の病院で受ける予定で、産院からの印象を気にしています。

母子健康手帳についてです。

先日母子手帳を貰って初めての妊婦検診がありました。
私はそのクリニックで出産します。
しかし出生前診断はそこではなく違う所でしようと思っています。

母子手帳には「妊娠中の経過」というページがあり、「施設名又は担当者名」と言う欄がありますよね?
これって他の病院で出生前診断すると他の病院名が記載されるってことで合っていますか?

(出生前診断は胎児スクリーニングをする予定ですが、私の県ではその補助券はありませんでした)

違う病院の名前が記載されてたら産院から何か思われるのではないかと少しヒヤヒヤしています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

きっと記載されますね!

でもそういう任意の出生前診断とかって大きい病院とかにわざわざ行く人も多いのでいちいち気にしないと思います

はじめてのママリ🔰

違う病院で、出生前診断しましたが、特に母子手帳に記入されなかったですよ!!
妊娠中の経過はあくまでも通ってる病院での結果のことだと思います。
胎児スクリーニングでの事は母子手帳に書かれてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    安心しました!
    質問なんですが、違う病院に行った際、母子手帳の提出はありましたか?それとも特に何も言われず提出はしなかったですか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳の提出はありました!
    妊娠経過、今何週なのかなど、母体の血圧などの記録だけ見て返されました(^^)★

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    今日行ってくるので凄く為になりました!
    ありがとうございます😊

• 2月9日
かな

出生前診断を通ってる病院とは違うところでしたんですが母子手帳に記載はなかったです!
私の場合通ってる病院の先生から出生前診断の説明をされましたがその病院では対応できず紹介状をもらったのでカルテには残されてましたが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    記載ないんですね…!
    よかったです、安心しました😭

• 2月8日
  • かな

かな

今日中期の胎児スクリーニングも受けたのですが、母子手帳の提出がなく記載もなかったですー!
    他の方と同じ回答で申し訳ないですが…🥺

• 2月8日