※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

トイトレは何歳から始めて何歳で取れましたか?保育園での経験から今後の見通しを知りたいです。

トイトレはやく始めた方、何歳から始めて何歳で取れましたか?
保育園でおまるに座らせるとタイミング良ければ出る時があるようで、おうちでも少しずつお願いしますとのことでした。
今からとなると先が長そうだなぁと腰が重くなってしまうので、見通しを立てたいです…😂

コメント

ママリ

1歳10ヶ月ではじめて1週間でとれました😊

• ひろ

ひろ

そうなんですか!すごいです!😳
    上の子は3歳くらいになってから始めたので、1歳のトイトレって全くイメージつかないのですが、どうやってやるんでしょうか?
    トイトレ終われば、トイレ行きたくなったら1人で行けるものですか?😅

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

いきなりパンツにして練習しました!
    2時間置きくらいで誘って連れて行く感じです。
    最初はダダ漏れでしたが、すぐ慣れたみたいで1週間くらいすると事前報告できるようになりました😊
    それからは事前報告してきてトイレに連れて行く感じでしたが、いつからか自分で行きたくなったら勝手にトイレ行ってもどってくるようになりましたよ😊

• 2月8日
  • ひろ

ひろ

1歳でも自分でトイレに行けるんですね!
    1歳後半から本腰入れる感じでしょうか?
    年度明けたら保育園も本格的にトイトレするとのことなので、合わせて進めようと思います!

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

さすがに1人で行くのは2歳過ぎてからだったと思います。
    それまでは事前報告したら一緒に行ってました。
    本腰入れたというか、うちの場合はいきなり始めたので、本当にいきなりパンツにするのを1歳10ヶ月に急にはじめた感じです😅
    もう少し前からオムツのままトイレ行く練習してもいいのかもしれません!

• 2月8日

一歳ごろに後追いが激しかったので、私がトイレの間、おまるに座ってもらってました。きばるのが上手になりました笑

1歳9か月になり、オムツ痛いというのでトイトレ本腰いれて、1週間ほどで、日中、家にいるときはオムツ取れました。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    結構すぐ取れるんですね!
    保育園の先生も2歳までに取りたいと言っていましたが、1歳後半に一気にやるのがいいんでしょうか🤔
    2歳までに取れるように頑張りたいと思います!

• 2月8日