※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの🔰
妊娠・出産

産院選びで悩んでいます。菊池医院と中村産婦人科、どちらを選ぶか迷っています。菊池医院は近くて通いやすいが、中村産婦人科は母子別室で希望に近い。どちらが良いでしょうか?

産院選びで悩んでいます。

先輩ママさん&現在妊娠中の方お力添えをお願いします。

現在7w4dで、深谷の菊池医院にお世話になってます。
菊池医院は車で25分程度で着きます。
女医さんもいますし健診、分娩費用も高くなくいいなと思い5w初めから1週間に一回通っています。
ただ母子同室、母乳育児推奨なのが個人的に嫌で引っかかっています。
もちろん母子同室にもメリットはたくさんありますし母乳もあげたいと思っているのですが現時点では完母ではなく母乳とミルク混合で育てたいと思っています。


そこで母に相談したところ私が産まれた小川町の中村産婦人科を勧められました。(私ももともと中学生まではずっと小川町にいたのですごく馴染みのある場所です)
祖母も母もそこで出産をしていて中村さんはよかったよ、と口を揃えていいます。
調べてみたところ私の希望する母子別室であること、費用も高くないことからすごく惹かれています。
ただ今住んでいるところから少し距離が遠く車で40分かかるんです…。

みなさんなら距離を優先して菊池医院にするか、当初から希望していた母子別室を叶えるために中村産婦人科にするか、どちらにしますか?

また菊池医院で分娩経験のある方で最初の1日2日の夜間だけでも赤ちゃんを預かってもらえるのかミルクでの育児に対して看護師さん助産師さんは協力的なのかわかる方がいたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

のあ

菊地病院に今通ってます☺️

何かあった時のために近い方がいいかなぁと思います💦この間腹痛と張りで仕事早退したのですが、産院が近くて良かった〜と思いました🥺
あと悪阻中は移動が大変ですよね…

私も混合で行こうと思っています☺️
退院時のプレゼントに哺乳瓶とかミルクとかあるので、母乳じゃなきゃダメ!ってことは無いのかなぁって勝手に思ってます🤔
前は完母ゴリ推しだったみたいですね〜

分娩経験は無いのでふんわりした回答ですみません😭近くて嬉しくてコメントしちゃいました☺️
寒くなってきましたがお身体に気をつけてくださいね!

  • あやの🔰

    あやの🔰


    のあさんご丁寧にありがとうございます!
    のあさんも菊池医院に通ってらっしゃるんですね☺️
    たしかに何があるかわからないし近いに越したことないですよね…💦

    この周辺は母子別室のところは深谷日赤くらいしかないみたいなので、そこまで完母ゴリ推しじゃなければやはり距離なども考えて菊池医院でお願いしようかなと思います😆

    のあさんもお体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください👶❤️

    • 2月7日
  • のあ

    のあ


    つわり落ち着くまで菊地(22週まで入院予約受けてくれます☺️)様子を見て中村に変えてもいいんじゃないでしょうか?🤔

    ここで調べても菊地の入院中の様子ってあんまり出てこないですよね😭💦
    流石に混合にしたい、夜間だけでも預けたいって最初から希望してたら大丈夫だと思うんですけど、今助産師面談もないから心配ですよね🥺
    母子手帳を保健師さんから貰う時は、菊地で混合のことしっかり聞いておかなきゃね!って言ってたので大丈夫かなぁなんて思ってたけど私も完母推奨されるんじゃないかって怖くなってきた……😂

    ちなみに女医さんは最初の頃つわり辛かったらいつでも来てね!って優しく言ってくれたんですけど、たまに機嫌悪い時あるので、男性の先生ですが1番診察室の保〇先生がおすすめです🤭3診によくいる男の先生は私は苦手でした…🤣
    あとおばあちゃん先生も優しくていいですよ〜!

    • 2月7日
  • あやの🔰

    あやの🔰


    そんなこともできるんですね😳✨
    転院するなら初期の今がベストタイミングなのかな?って思って勝手に焦ってたのでそれが聞けてよかったです🥺
    もう少し時間かけて悩んでみます❣️

    あまり出てこないですよね…!
    入院中のこととか助産師さん看護師さんのこととか、それこそ母子同室、母乳育児にも触れてる方がいなくてどうなんだろう…って思ってます😭

    女医さん今のところ優しいです…!笑
    機嫌悪い時があるんですね😱同じ女性だから分かるような気もしますがそのときに診察あたったらたまったもんじゃないですね🤭
    前回の診察が保◯先生でした☺️
    すごく物腰の柔らかい良い先生でした✨

    • 2月7日
  • のあ

    のあ

    中村がわかりませんが、菊地は22wまで大丈夫ですよ!私は忘れてて16wくらいに予約しました😂まだまだ悩んでみてもいいと思います❣️
    あと初期の採血の時とかに忙しそうじゃなかったら助産師さんに聞いてみるとか🤔!

    そうなんですよー🥺流産したときにめちゃくちゃ機嫌悪い時に当たって涙でそうでした😂
    物腰柔らかいし、辛い時母健カードをすぐ書いてくれるので有難いですよ〜🙏✨
    初期〜中期初めくらいに張りが気になって相談したら、休むのが1番だよ!って母健カードを書いてくれました☺️
    その後も子宮頸管こまめに見てくれたりして、安心できます🥰人気なのですごい待ちますが😂

    • 2月7日
はじめてのママリ

上の子を菊地で産みました‪︎‬‪︎☺︎私の入院時はけっこう母乳推しでした!でも私も初めてでよく分からず完母希望とバースプランに書いたのでそれもあり熱心にやっていただいたのかもしれません。ちなみにシャワーの時以外はあまり預けやすい雰囲気では無かったです、、、菊地病院では自分で哺乳瓶洗ったり消毒してだったのであまり休めなくてちょっと大変でした😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ミルク育児に関しては最初に伝えれば母乳ゴリ押しはされないと思います!私も入院時もミルクたくさん足してました!

    • 2月9日
  • あやの🔰

    あやの🔰


    マロンクリームさんありがとうございます☺️

    やはり母乳推しなんですね…ホームページにも母乳育児推奨みたいなニュアンスで書かれてるので完母で育てたい方にはすごくいい産院みたいですね😣

    哺乳瓶の消毒までセルフなんですね😱
    すごい大忙し😱💦

    出産経験のあるマロンクリームさんからみて産院まで40分は遠いと思いますか?💦

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに母乳でいきたいママにはすごく熱心に教えてくれるのでいいと思います!私は毎回の授乳時に指導が入り、時間もかかるしで結構気が滅入りました😅それもあって2人目は市内の別の病院にしました〜産院まで40分ですとやはり後期に入ったりして何かあってすぐに病院にかかる時に距離あるのが少し心配かなあとは思います💦でも中には40分ほどかけて通院される方もいると思うので悩ましいですよねˊㅿˋ

    • 2月9日
  • あやの🔰

    あやの🔰


    結構ママリで見てみても40分は不安っていう方と、40分かけて行ってたけどそんなに苦じゃなかったって方といるのですごく悩んでしまいます😢

    ご丁寧にお返事くださりありがとうございました😌✨

    • 2月10日
a704

去年菊地病院で出産しました。私は最初から完ミでした。母乳でもミルクでもちゃんと指導してくれました。最初は私も母乳育児推奨って感じがちょっと…って思ってたんですが祖母が菊地病院は家族経営で、菊地先生本人たちも完ミ育児だったから、気にしなくていいんだよ。とのことだったので気にしませんでした。笑
私は1日預かってもらってました。助産師さんによっては預かるのは拒否されるみたいです。

  • あやの🔰

    あやの🔰


    a704さんありがとうございます😌✨
    完ミでも大丈夫だったんですね😳最初から伝えとけばそこまで母乳はゴリ押しされない感じなんですかね…?😥
    預かってもらえるかどうかは助産師さん次第ですね😫

    • 2月10日
  • a704

    a704

    母乳ゴリ押しされませんでしたよ!!
    助産師さん2人くらい厳しい人でしたが、理解ある助産師さんもいました😌

    • 2月10日