※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が言葉をまだ話さないことに悩んでいます。発達相談にも行ったが、心配しているようです。また、妊娠中で疲れがたまっている様子。2歳前の子どもの様子について知りたいそうです。

1歳10ヶ月の息子
言葉がでません。
あーとかんーとかはよく言いますが、名詞は一つもでておらず、ジェスチャーかあー‼とかで要求してきます。

しゃべるといったら、
いないいないばぁ←これだけははっきり発音します。

どっちーん、ばっしゃーん、えいえいおー!これらを「ん」「あ」を使って発音してる感じです。
「まんまんまんまん❗」
「ないないないない❗」
「んーなぁ‼」
と意味不明な言葉はよく話してます。
こちらの言っていることはある程度理解してるみたいです。

指差しは毎日すごくて、散歩でもご飯食べてても指差ししてこちらをチラチラ。
何回教えても毎日指差ししてこれ何?と言わんばかりに顔を覗きにきます。
同じものそんなに教えてもわからないのかな…ってくらい指差しで毎日答えるのも疲れてしまいました。

発達相談にもいきました。
心理士さん?とお話もしましたが、障害とかそういう可能性は極めて低いです。といわれ、もし2歳すぎても心配なら言葉の親子教室に参加されてはどうですか?というような感じでした。

私も二人目をもうすぐ出産で色々不安になってるのかもしれませんが、2歳前ってこんなもんなんでしょうか?

毎日公園で鳩追っかけたり、楽しく踊ってたりしてる姿をみてると、嬉しいはずなのになんか涙出てきそうになります。

親は遠方だし、旦那はいますが、子どもと二人になるのを嫌がるので切迫早産で絶対安静ですが、37週までおとなしくしててと言われてもできず、
家事もしっかりして子供の散歩も毎日歩かされ。旦那は風邪気味とか二日酔い意味不明な理由で家で寝てたりします。
やっとやっと明日で37週(;_;)
お腹の赤ちゃんにはごめんね(;_;)って毎日思いながら、お腹にいてくれてありがとうって思ってます。
いろんな疲れがたまってきてしまったのかなとも思ってます。

なんだか上の子の発達の不安と愚痴のようになってしまいましたが、もしよかったら2歳前の様子こんなんでした❗というのを教えて頂きたいです。

コメント

Na

友達の子供で
2歳前の男の子なかなか
言葉を話さなくて
”いやいや”ぐらいしか
言葉発してなかったです!(笑)
ママの方は深刻に悩んでなかったですよ!男の子は喋るの遅いって言うよね〜!ってママ友と話してました(笑)

話しかけると言葉の意味は
わかってるみたいでした!

元気でよく遊ぶし笑うし
いたずらっ子でただお喋りしないだけなのでママの方はたくさん子供に話しかけてました!

私も7ヶ月の男の子
育ててますがお喋りできるようになるのを楽しみに待ってます😌

• ぴょん

ぴょん

お返事がおそくなりました。
    男の子は話すの遅いですよね(;_;)周りが同じ年齢でみんなペラペラなので不安になってしまって💦
    私ももっと頑張って話しかけてみるようにします☺
    Naさんもお子さんとお話できるの楽しみですね💗
    ありがとうございました‼

• 10月31日
ゆきんこ

お腹が大きいのに大変ですね〜
ぴょんさん、本当に頑張ってる😭
偉いですよーお一人で
(て旦那さんもいらっしゃるけど 笑)

うちの息子、
今2歳4ヶ月になりましたが
2歳前なんてママーと言うのも
微妙なくらいでしたよ?

歩き出しと一緒で、
最初の一踏ん張りまでが
ちょっと大変で、
でもその踏ん張りのあとに
一気にバアーーーーッと
喋り出すように思いますよ。

うちの子がここ数ヶ月で
単語がかなり増えて
中国語みたいな宇宙語も
増えてきましたから 笑

あと、最近わかりましたが
子供って指差ししてこれやあれが
何か音で聞いて、
何度も消えてから発するように思います。
絵本の中のものも、
何度も指差しで聞いて、
最近やっと復唱できるように
なってきたところです。

あと、子供は子音より母音で聞き分けてる気がします。
なので、バナナもあなな とか あああ?
になるし みかんも みが抜けて っあん!
になるし。
個人的な感想ですが、参考になれば。

あまり神経質にならず
息子君のペースで一緒にお喋り
できるといいですね♡

• ぴょん

ぴょん

歩くときもそういえばそんな感じだった気がします笑
    なぜ家で歩くのに外では歩かないのか‼とか思っていた時期もありますが、いまではだーーっと走ってってしまいますもんね💦笑

その踏ん張りのあとにばーっとでてきてくれたら嬉しいんですが✨
    確かにうちもりんごは んんあ❗って感じで話してます。
    何度も何度も絵本読むと覚えてくるのかニュアンスだけでマネしたりとかですが、それが言葉に繋がるのかもしれないですね☺✨

あまり神経質にならず頑張っていきたいと思います!ありがとうございました☺

• 10月31日
ROSE☆berry

下の子が2歳前ですが、
全く喋りません( ;∀;)
いないいないばぁがはっきり
言えるだけでもスゴイです!

指差しも毎日すごいです笑
私も毎日同じもの指差されて
その度答えてます。
頭の中に言葉を溜めてるんだな〜と思いながら、なるべくゆっくり聞き取りやすいように答えてあげています。
2歳になったら言葉教室にも
行ってみるつもりです!

私の周りでも3歳でやっと
喋り出す子もいますので
言葉の発達は個人差が
激しいです。
今は出産も控えていて
色々不安もあると思いますが
言葉は遅くても気にしなくて
大丈夫だと思います☆
喋らなくても本人の頭の中には
沢山言葉が詰まってますよ。

• ぴょん

ぴょん

うちの子と一緒なんですね~(;_;)
    毎日すごい疲れるくらい指差ししてきますよね😥
    お互い2歳になったらなにかお話してくれるといいですよね☺
    甥っ子も3歳近くまで何もだったんですが、こないだペラペラお話しててびっくりしました💦やっぱり個人差ですよね☺

私が話しかけてきたこととか、喋らなくてもきっとたくさんつまってますよね😢💗
    そう信じて頑張りたいと思います。ありがとうございました☺

• 10月31日
みっきー!

私の弟、2歳すぎまで言葉が全くでなかったらしいですよ!うちも娘ですが耳に障害があり周りよりはゆっくり成長しています!個人差があるので楽しみに待ってましょう!

• ぴょん

ぴょん

私の兄も、旦那も2歳すぎるまで話さなかったよ!って言われてましたが、全く一言も話さないものなのか‼と不安になってしまってました😢💦
    旦那は大人になっても無口で、男は多くは語らないもんだよとか1歳に対してよくわからないことを言われて😢
    わが子も周りと比べてゆっくりみたいですが、頑張って話しかけたり教えたりしていきたいと思います。
    ありがとうございました☺

• 10月31日
Nano

ウチの息子くんも言葉らしい言葉は
まだ話せません( ノД`)

旦那さんの仕事関係で地元から離れて暮らしている為、1日を息子とほぼ2人で過ごしていました。

今は出産のために実家に帰省したのですが、姪っ子ちゃんや人に触れる機会が増えてからですね!それらしい事を話すようになったり真似事をするようになったり(´ω`)

と言っても話すのは
アンパンマンをパンパン
バイバイをバーバーイ
飛行機をコーキとか(笑)

他にも色々言いますが
ちゃんと言えるのはマーマー!くらいです(><)

やっぱり環境も少しは
あるのかなーなんて思いました(T-T)

里帰りするまでは悩んでいましたが、
帰省してから一気に成長を感じれたので
今はあまり気にしないようにしてます\( 'ω')/

大丈夫ですよ☆★あまり気にせずに
お互い元気な子を産みましょう(´ω`)...♪*゚

• ぴょん

ぴょん

私も地元から離れてほぼ二人きりで生活しておりました。
    週末婚みたいな感じで産まれてから半年くらいはずっと息子と二人きりで無言になっていたのかもしれません。💦

やはり実家に連れていくと刺激あるんですね!一度1週間ほど連れてったらその1週間でいろんなこと身に付けたのでびっくりしたことがあったんですが、たまたまかな…なんて思ってました‼
    他との関わりって子どもにとっても必用ですよね💦
    私も出産後また里帰りできるときがあればしてみたいと思います😃もやもやしていたので、いいお話ありがとうございました☺

• 10月31日