※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊活

初期胚盤胞からの妊娠事例について不安ですか?

2人目不妊治療しています。
初期胚盤胞移植を今月予定しています。

長男の時はグレード5AAの胚盤胞移植で出産まで至りました。

今回の残っている受精卵は最後の1個となります。
その最後は初期胚盤胞といわれまだグレードもつけられません。

初期胚盤胞で妊娠出産に至った方みえますか?

今まで胚盤胞移植を繰り返し、初めてグレードつける以前の初期胚盤胞と言われ、経験や周りの人でも聞いたことなかったので、ほんとに初期胚盤胞から妊娠できるのか不安です。



注意⚠️初期胚ではなく「初期胚盤胞」です。

コメント

deleted user

まだ結果はわかりませんが、、、ついこの間ですが、初期胚盤胞を移植しました。
結果での報告でなくてすみません。

私は、破棄は出来ないなと思い、移植したので、、、半分期待はしてますがきっと駄目なんだろうなぁという感じでいます。
私も今までグレードが3以上の胚盤胞しか移植したことがなかったですし初めてでした。

不安しかないですよね。
ただ、私はもうこれが最後と決めているので、、、、、という感じです。

  • ママリン

    ママリン

    少し時間が経ってからの返信ですみません。
    初期胚盤胞移植されたのですね。。
    私が通うクリニックでは先生が初期胚盤胞でも可能性を最後まで信じて移植する方針にしているからとおっしゃるので今回移植を決めました。

    おそらく20日前後の移植に決まりそうです。

    ちなみに今BT何日ですか?
    差し支えなければ教えていただけると幸いですが、ご無理なさらぬよう大事に過ごして下さい。

    陽性判定をもらえること私も願っています。

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

すみません、私も初期胚盤胞移植迷ってます、、移植されましたか?

  • ママリン

    ママリン

    そうなんですね。
    実は2月に初期胚盤胞を移植し、今回妊娠できました。
    まだ安定期には入っていませんが今、9週です。

    長男妊娠時 5AAの胚盤胞で陽性となりましたが、その後2人目治療で5AAの胚盤胞を2回移植しましたが2回とも陰性が続きました。この初期胚盤胞は凍結保存されている最後の受精卵でした。
    正直5AAを2回移植して2回とも陰性だった時にもう精神的にしんどくなってしまい、仕事復帰、コロナなどがあり通院をやめてたんです。
    それから2年たちこれを移植して陰性だったら、治療自体をもう一旦終了しようかと夫婦で話していました。
    もう凍結しているものもないし、保険適用になったとしても田舎から片道1時間の通院、一から採卵しなければいけなくなる負担もあったので。
    グレードの良い胚盤胞を2度も移植してダメだった分期待しすぎてはいけないとフライングもせず、判定日は半分諦めもあったのですが、まさかの陽性判定。
    自分でも驚き小さな声で「もうダメかと思った。」とつい漏らしたところ、先生が「なんで?グレードはあくまで見た目で初期胚盤胞は成長がちょっとゆっくり目の子なだけでそれが着床の確率を下げるものではないよ。この子はちょっとゆっくりちゃんなんだよ。ちゃんと条件が合えば初期胚盤胞でも妊娠はできますよ。」と言ってくださいました。
    先生によれば、初期胚盤胞を移植するにあたり、今回は薬の飲み始め、膣錠を入れ始める時間帯も高グレードの胚盤胞のスケジュールより半日?ずらして計画していたとのこと。

    ママリで初期胚盤胞移植の質問や解答がほとんどなくて不安でしたが、このような流れで妊娠することができました。

    この先どうなるかわからないのですが、まずは着床し、胎嚢確認、心拍確認まで辿り着くことはできましたのでここに報告させていただきます。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは!
    過去の質問にコメント失礼します💦
    ご出産おめでとうございます😌❤️

    私も似たような状況で、次回の移植が初期胚盤胞の次の段階の胚盤胞です(完全胚盤胞のひとつ前)

    膣錠や服用を調整したとありますが、覚えていらっしゃったら教えていただいてもよろしいですか💦?

    移植は何時にして、膣錠開始は何時だった等…

    もしよろしければ、宜しくお願いします😭🙏

    • 10月10日