※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
ココロ・悩み

誕生日に友達から連絡がなくて寂しい。ママ友を作りたいけど不安。ママ友の作り方は?

昨日誕生日でした!
家族から祝ってもらい娘と一緒にろうそくを吹き消しすごく幸せな事だなと思いました😌
ですが...友達からは誰からも連絡がありませんでした。
学生の頃は友達がいないと感じる事はなかったですが社会人になり仕事柄なかなかまわりと休みがあわずだんだん疎遠になり今は子供を二人保育園に預け仕事に行っているので休みの日もたまにしか友達と遊べません。
今でも遊ぶ友達は数名いますが誕生日に誰からも連絡がないとやっぱり少し寂しい気持ちになってしまいました(;_;)
子供が産まれてから新しくママ友が出来たりもないのでこれから先子供とみんなで遊びに行ける友達とか出来るのかなと少し不安にもなります。
保育園ママさん達とか会ったら挨拶する位でそれ以上は特にありません。
ママ友ってどうやって出来るのでしょうか..??

コメント

私も先日誕生日でしたが、友達からはほぼ、誰からも連絡ありませんでしたよー。

皆、いろいろ忙しいと思うので仕方がないです。

• まゆこ

まゆこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、みんな色々忙しいですよね。
    気にしすぎですね。

• 10月30日
おにく

ママ友なんて所詮子供がいるから成り立つ関係であって、友達でもなんでもないですよ...
よくそこを勘違いして踏み込んで、トラブルになって傷付けたり傷付いたりってありますが。

まこさんみたいなタイプには、ママ友はオススメしません。

よく周りを見極めて、本当に大切な人を選んでいってください( ◠‿◠ )

ちなみにわたしはママ友なんていません。
保育園で役員もやってますが、周りとは挨拶したり、役員会で会った時に少し話す程度です。
家族と、高校からの友達が1人(言い方悪いですが選ぶに選んで最終的に残った大切な友達です)いるので、心は満たされております(*´◒`*)

女同士って色々面倒だし、なにかあればすぐ手のひら返して裏切るし、周りにすぐ流される、わたしはそういうのが大嫌いですし疲れたので、大人になってまでそういうのは嫌なので深入りしません( ◠‿◠ )

• まゆこ

まゆこ

確かにママ友って怖い話もよく聞きますよね。
    私も女同士のごたごたは怖いから深入りはしたくないと思っていました。
    きっと今は少し寂しい気持ちになっているからですね!
    私も家族と今いる友人を大切にしていこうと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 10月30日
  • おにく

おにく

保育園から小学校、中学校...と子供の進学につれ、これから先、ママ同士のお付き合いもでてくると思います。

ママ友はママ友、割り切ってお付き合いすることをオススメします(*´◒`*)

まこさんは相手への気持ちが大きいタイプかなぁと感じました。
    人と人との気持ちは天秤です。
    自分が相手を想う分、返ってこないとさみしくなりますよね(ノ_<)
    どちらかが重いと傾いちゃう。
    でも、本当に自分本位の人って多いんです。自分が想ってるより、自分のこと考えてくれてなかったりってよくありますね。

どうか良き縁に恵まれ、良いお付き合いができる方に会えるといいですね(*^_^*)

• 10月30日
  • まゆこ

まゆこ

ありがとうございました(^^)
    なんだか昨日はすごく寂しい気持ちになっていましたが焦らず自分のまわりの人を大切にしていこうと思います!
    気の合う人と出会えたらラッキー位な気持ちでいようと思います。

• 10月30日
rui508

まこさんはお友達のお誕生日に連絡していましたか?
連絡していても来ないのは寂しいですね
連絡していなくて来ないのは当然のような気もします
私は体験上ですが、、与えられるのを待つだけでなく、与えられる様なひとになっていくことを意識していたら、自然と友達も増えていく気がします

• まゆこ

まゆこ

私は毎年数名の友達には必ず誕生日に連絡をしています。
    なので少し寂しく感じましたが普段からマメに連絡したり会ったりしている訳ではないので仕方ないですね!
    コメントありがとうございました!

• 10月30日
ポチ子

私は、そう言う女子的やりとりが昔から面倒臭くて嫌いなので、誕生日は、聞かないし言いません。これからは、旦那と子供のみ御祝いの予定です。何も気になりません。
そして知っていても、あえて平等にスルーしてます。平等にスルーしとけば、誕生日に興味ない子で通るので。

ママ友作るなら、児童館やパパママ学級、公園とかじゃないですか?
もしお金に余裕あるなら、マタニティヨガがいいらしいです。

後は、近所で親子連れの子どもに話し掛け、その勢いで母親に声かけたりあいさつを笑顔でしっかりしてたら出来るんじゃ無いですかね?

• まゆこ

まゆこ

その割りきり方素敵です!!
    私はせっかく誕生日で家族が祝ってくれたのに友達から連絡がなかった事を気にして凹んでる自分が情けなくなりました。
    これからマイホームへの引っ越しも控えているので気の合う人がいたらうまく付き合っていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 10月30日
  • ポチ子

ポチ子

家族と他人は、全く別物ですもん笑
    所詮は、他人です笑
    私も彼氏(今は、旦那)や子どもは、祝いますよ(*´ω`*)ずっと♪

気が合うかどうかなんてすぐには、分かりませんし、浅く広く、その日の気分で位の気楽さで皆さんに接してれば、そのうち引っかかりますよ♪♪

「ママ友探し」と言うより、子育て協力や情報、子どものお古交換とか出来る「人」探す感じですかね?
    子どもの為の子どもメインの関係と言うか…まぁ、その為には、人間関係も大切ですが、「ママ友」ママ(自分)の友達探しってなると、面倒なので、ママ友は、今居る友達の中で充分笑

友達から連絡来ないと凹んでないで、自分から周りに子どもの報告とか質問とか話題振って連絡とれば、意外と沢山居ますよ、仲良し復活(*^ω^*)
    私もママになった知り合いに、私もママになるから何かあったら教えてねって、5年くらい放置してた子達とかにも送ったらまた繋がりましたよ笑

• 10月30日
  • まゆこ

まゆこ

そうですね、必ずお祝いしてくれる家族がいるって幸せですよね(^o^)v
    今は私も忙しく友達ともなかなか連絡取れなかったりするのでみんなもそうなのかな?!
    少し落ち着いた時には自分から連絡したりしてみようと思います!
    ママ友作らなきゃと焦るより子供と楽しむ事を考えてその中で気の合う人に出会えたら嬉しいです。
    ありがとうございました☆

• 10月30日
ラブチャム

まこさん☆

お誕生日おめでとうございます
(*^▽^)/★*☆♪

きっと、皆さんご自信の事でいっぱいいっぱいなのでしょうね…(*´-`)
ワタシは昔から日付が替わると同時にお祝い連絡しますが
友達からは何日か遅れてきたりもします(笑)

でも、一番はご家族様ですよ♡
娘さんと一緒にロウソクを吹き消すなんて素敵♡

ワタシは12月に出産予定なので
まだまだ先は長いですが憧れです(*≧з≦)

ママ友はワタシも不安ですが
幼稚園に入れば行事などが増えるだろうからそれまで何も考えてないです☆

子供の成長と共に話す相手や関わりが出来てきますから大丈夫ですよ(^_^)v

あんまりアドバイスにならずにコメしてごめんなさい💦

良いママ友出来ますように✴

• まゆこ

まゆこ

素敵なコメントありがとうございます(*´-`)
    そして誕生日まで...!
    本当にないものねだりだなぁと思います。
    今の幸せをしっかり噛み締めて家族を大切に笑顔でいっぱいの一年にしていきます☆

ラブチャムさんもあと少しのマタニティライフ満喫してください!
    我が子は本当に本当に可愛いですよ(^з^)-☆
    楽しみですね♪
    ご出産頑張ってください!!

• 10月30日

ママ友のお誕生日、正直いちいち覚えてないです(^^;
おめでとうメッセージがくるのは学生時代の友達だけです☆

• まゆこ

まゆこ

そうですよね!
    今年は毎年きていた友達からすら連絡がなかったのでちょっと凹みました(..)

• 10月30日

退会ユーザー

あらら、そうだったんですね(>_<)
    それは少し寂しいですね(;_q)
    忙しくてたまたま忘れてたのかもしれないですね(>_<)
    かわりにはなりませんが、
    まこさん♥
    お誕生日おめでとうございます♥

• 10月30日
  • まゆこ

まゆこ

わざわざありがとうございます(>_<)💕
    ちょうど週末のハロウィンでみんな忙しかったのかなーと思っておきます!笑

• 10月30日
稲穂

お誕生日おめでとうございます❤
私はまだ妊娠中ですが、ママ友トラブルはTVやネットで見てびびってます(>_<)
子供が2人いる知人は、
「ママ友は所詮友達じゃない。保育園のママ友とは保育園で終わり、小学校に行ったらそこでまたママ友ができる。友達って名前だけ。情報交換しかしてない」
と、あっさりした言い方をしていました!!
正直、同じ妊娠週数や子供の年齢が近い方と知り合いたいと思いますが、産婦人科での母親教室でと誰とも話しませんでしたし…。

私も今月が誕生日なんです♪
もう過ぎてしまいましたが、友達から「おめでとう」と言ってもらえましたが、年々少なくなってます(。>д<)
10年以上付き合いのある友達は、私の誕生日か終わる日付ギリギリに連絡をくれました(笑)
なのに、まだ知り合って3年の友達は朝早くから連絡くれました(笑)