※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
家族・旦那

相談できる人がいないので、話を聞いて欲しいです。現在、離婚含めて話…

相談できる人がいないので、話を聞いて欲しいです。

現在、離婚含めて話し合いをしています。

旦那のギャンブル癖、借金を理由に離婚を考えていますが(詳細は過去投稿を)、旦那から、離婚する場合は養育費は子供2人に対して一万しか出せないと言ってきました。

旦那がいうには『離婚するなら今の職場の手厚い手当が無くなるので(家族手当や住宅手当など)一人で生活は出来ない。そうなれば実家に帰るが、このコロナ禍ですぐに仕事が見つかる保証も無い。しばらくは家業の農家の仕事を手伝うが、所得は100万程度になるので、算定表から見ても養育費は二人で一万しか払えない。ボーナス払い、子供の進学にかかる学費や緊急時の支払いも厳しくなる。その都度協議することは可能だが、将来の不確定状況の為、保証できない。父親の連帯保証についても、もうすぐ年金生活になり、私の両親も生活があるので、保証人にはなれません。』とのことです。

補足すると、今住んでいる家は私の実家が所有するアパートで、そこに実質タダで住んでいます。旦那は地方の鉄鋼業で働いており、これまで仕事が続かず転職も多く、歳は30ですが、給与はかなり少なく、手当を入れてやっと生活できているような状況です。

確かに離婚したら、旦那にはアパートを出てもらうしかないのですが、会社には単身寮もあるので、給与は少なくても生活はできるはずなのです。なのに実家に帰ることになるとか言い出して、ハァ?って感じで。

で、しまいには養育費は二人で一万、将来の資金も払えないと匂わせる。正直呆れています…

旦那はもう一度4人で生活して、共働きで協力すれば子供たちを育てていけると言っていますが、散々裏切られてきたので、戻るつもりはありません。

ただやはり、はなから金を払うつもりが無いと言われると、やっぱり離婚後の生活への不安は大きく…

何か良い手はないものでしょうか?

コメント

まりぞー

それならいっそ、養育費諸々 貰わず父親の責任も負えない人とは今後も一緒にはやっていけないのでさようなら。

で、面会交流もなしでいい気がしますけど。

養育費は払わないよー。
でも子供に会う権利はあるよー。

ってそこだけ権利主張されてもって思いますし。

うちも元旦那が仕事に中々腰が座らず職を転々としてた上に1回辞めると次の職を見つけるまでにやたら時間かけてました。

父親としての自覚も皆無でしたね。自分が中心みたいな。

はなからお金払うつもりがない方があてにしない分頑張れませんか??

うちの元旦那も養育費払うつもりはないけど子供たちには会わせろって酷かったですが父親としても元ですが夫としてもクズ人間だった相手と会わせたいなんて思えなかったですし、払うつもりないなら私が頑張ればいーやって感じでした。

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます。

maaa.iさんは強いですねー!確かに、自分が頑張ればいいんですよね…分かってはいるんですが、一人で2人の子供を大学卒業までみてあげられるのかとか、不安ばかりが先行してしまって…

子供たちも会わなくていいというなら面会無しにしたいですが、パパのことは好きなようで、そこまでは出来ず…

• 2月4日
まこ

うちの旦那と同じようなことを言っていて、思わずコメントしてしまいました。

最悪なほうの状況ばかり考えておられる旦那さんですが、仕事見つかるかもしれないし、、所得100万って、自分1人でも生活できるか?って怪しい金額じゃないですか…バイトでもなんでもして、養育費捻出してって思っちゃいました。。😥

うちの旦那も、家族手当とかなくなると所得低くなるからそんなに払えない、や、転職してそんなに払えなくなるかも、などなど払う気がないことばかり言ってきます。今はまだわたしにも財力がないので、とりあえず準備期間として一緒にいますが、わたしも早く離れたいです。

私は離婚するとなれば養育費調停をして養育費を支払ってもらえるよう努力はしたいと思っていますが…職が不安定だと結局強制執行などしても取るものがないのでは、と不安ですよね…。

• めろんぱん

めろんぱん

すみません…下に新たに返信してしまいました。

• 2月4日
ママリ

お金のない人からは取らないのが当たり前なのでどうしようもないと思います。
養育費調停はしてみても良いと思いますが、相当給料が低い、借金がある、なら養育費も少なくはなると思います。生活も守らなければいけないものなので。
腹は立ちますが居なかったものとして自立されるのが1番かなと思います。

離婚して養育費をもらったことないし離婚後会わせたこともないのですが、なんとかなってきました。男の見る目がなかったんだなーと思ってあきらめてるのとどうせ離婚するにしても折角ならお金のある人がいいんだなって思いました…

• めろんぱん

めろんぱん

無いものは取れないですが、これまで自分だけでボーナスを使い込んだりしてきた人なので、まともに働いたとしても養育費を払う気はないんだと思います。

男の見る目が無かった…自分の中での落とし所はそれしかないんですかね。子供作って養育費払わない、出し渋る男とか、ほんと○ズとしか思えないです。

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

クズですよね😑離婚して結構経ちますが元旦那が幸せになってくれればいいと思う反面微妙に黒い自分が居ます。。。再婚して幸せそうですけど、ここに今のお嫁さん居たら何を思うんだろう。その人、無責任な人ですよーって思う。
    今更養育費請求しようか悩んだりしますよ。昔と違って収入も増えたらしいし。いつまでもスッキリしないです。

• 2月4日
  • めろんぱん

めろんぱん

元旦那が幸せになればいいって、なんて寛容な…

私は一生そう思えないと思います。子供が可愛い、育てたいとか言うなら、養育費含め、ちゃんと父親の責務を払って欲しい。離婚したら嫌だとか、本当ありえないです。

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

私にも至らない所があったなー私では幸せにしてあげられなかったなーと思ったり。
    結局子供が可愛いとか言っても自分が一番可愛いんでしょうね。会いたい時に会えないのになんでお金だけ払わなきゃ行けないのかと思うんでしょうね😑子供は1人じゃできないのに無責任ですよね。
    再婚して子供が小学生になるまで奥さんは専業主婦なんですって!2人目不妊で病院通おうかな。とか生活ギリギリで養育費も無理とか言ってる人が。はぁ??って感じです。まともに相手なんか出来ないです。腹立てても幸せになれないと思ったし同じ土台に立ちたくない…

• 2月4日
  • めろんぱん

めろんぱん

自分が一番可愛いって、正にそんな感じです。自分がしんどいのはありえない。子どもは二の次。人間性出たなぁって思いました。

今は三人のお子さんを一人で養育費無しで育ててらっしゃるんですか?

• 2月5日
めろんぱん

いや、本当に父親として必死に働こうとかそういう考えは全然無いんだなぁって思いました。

今お世話になってる行政書士さんに、旦那が転職したらそれを知る術はあるのが聞いたら、本人からの連絡しかないと言われました。これじゃあ、絶対途中で飛びますよね…

仕事休んだりするの大変だし、出来れば調停や裁判はせずに離婚したいので、悩んでます。。

はじめてのママリ🔰 

同じような感じで離婚しました。(ギャンブル、借金問題)そして同じように家族手当がなくなるからとか色々言われたので、話し合っても時間の無駄なので養育費調停しました。最悪会社辞められてもいい覚悟で差押えもしましたが、幸いまだ辞めてないので毎月勤務先から払ってもらっています。
私はあとで後悔したくなくて、やれるだけのことはやろうと思ってしました💦

• めろんぱん

めろんぱん

同じような境遇だったとのこと、もっとちゃんとお話し聞きたいぐらいです。

離婚したら今の仕事辞めると言っているので、転職してもそのことをわざわざ知らせてこないだろうし、最終的には支払いたくないからバックレるんだろうなぁと思ってます。なんとか逃したくないですが、その術はあるのか…

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

楽天カードなら主婦でも審査通ると思いますよ!

クレジットカードをとりあえず作ってそこから払って支払いはまた考えてはどうでしょうか?

無事出産できるといいのですが😭

• めろんぱん

めろんぱん

コメント先はこちらで合ってますか?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えてました😂💦

• 2月5日