※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹が立ち会い出産やバースプランについて質問してきて、それが辛い。妹は子供を授かりやすく、そのことで嫉妬している。どうすれば質問を避けられるか悩んでいる。

妹がうざいです。いや、仲良しなんですけど…
とにかくなんでも聞いてくるんです!どこでブーケ頼んだ?引き出物どっちがいいと思う?
まあそれはとりあえず答えたのですが…

わたしはコロナ禍で第一子を産んだため、立ち会い出産は叶いませんでした。バースプランもまあ叶わず…あまりいい思い出ではありません。第一子だったために、わからないことも多く、また思入れも強かったため、余計に辛いです。
だからあまり人には聞かれたくないのですが…

妹がバースプランなんて書いた?とか、必要なもの何?とかまあいろいろ聞いてくるんです、結婚式のときと同様。
わたしは本当にコロナがまだよくわかっていない時期でワクチンもまだ打てないときでいろいろ我慢して、ベビー用品買いに行くのも楽しみだったのですが、極力市外に出ないようにしたりとしてきたので、なんかムカついちゃうんです。心の狭い姉です。
どうやったら聞かれないのかな??母に頼むべきかな??
でもなんかわたしが思い出したくないってのを人に知られるのも嫌な気持ちになるし…ただの強がりですよね。
もう、いっそのこと立ち会えなくなっちゃえ!思ってしまう自分も嫌です。ただの嫉妬なのはわかっています。わたしはなかなか授かれず、流産も経験していますが、妹はそんな経験もなく、すぐ授かったので、苦労?を知らないから余計に嫉妬しちゃうんです。こういう気持ちって時間が解決してくれるのかな?

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

嫉妬というか、調べずにきいて楽しようって見えますね。
質問みてても、妹さんにイライラしてきます。
私は妹の立場ですけど、考えてやりましたし、姉に色々きいたりしてません。姉は難産、私は帝王切開でしたし。

みんな忘れたでいいと思います。忙しくて忘れた。で。
考えさせましょう。

• ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

あと、いまの感じだとまた立ち会い厳しくなりそうですよ?状況がちがってきてますから、わからない、旦那さんと相談して!とかでもいいかもですね。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントしてしまいました💦💦

• 2月3日
はじめてのママリ

妹っていくつになっても妹なんですよね、、
姉の失敗を見て自分は気をつけたり、姉の成功を見て真似したり。
聞いてくるってことは、成功した・良いと思ってるってことだと思いますよ☺️
聞かれたくないことももちろんありますがね、、
わたしは授かるまで2年、妹は2ヶ月でした。
少し悔しかったですが、今では何も思わないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそう思います💦
    なんか上手に生きてますよね…わたし結構いろいろ後悔もあるのでそれを知って妹は失敗しないし💦

• 2月3日
はじめてのママリ

分かります〜!!

私の旦那の弟がそういうところがあります😅
冷蔵庫はどういうのを買った?、五月人形はどういうのを買った?、家はどんな間取りでどこのメーカーにした?とかそんな感じです💦
それで、うちよりもグレードの良いものを買ってたりするんですよ!!
それがうざーって思ってた時がありました😅
なんか兄にライバル意識でもあるのかな?笑

上の回答の方もおっしゃっていますが、なんだっけ?忘れちゃったー💦とかって答えたくない事は適当に答えちゃえばいいと思います!!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男兄弟でもあるんですね💦💦
    ほんと嫌ですよね💦💦

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

優柔不断でいつも相談されるんです💦💦
今はなんでも調べられる時代だから自分で考えて調べてほしいです❗️

私は妹の立場の方です。
妹さんのように、姉に色々聞いてます😅
私の場合調べてないから聞いてるとかではなく、わからないことは徹底的に調べますが経験者の話が直接聞きたいと言う事と、分からないことを聞くことで姉とコミュニケーションがとりたくて聞いてます💦

そういう気持ちって時間が解決することもあると思いますが、時間が解決しないまま拗れる事もありますよ…
妹さんは初めてのママリ🔰さんの気持ちは分からないと思うので、はっきり聞かないでほしいって言わないと今後も聞いてこられてその度に嫌な思いするんじゃないですか💦?