※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいー✳︎
妊娠・出産

母の無知にイライラし、食事のことで摩擦があります。里帰り中で、母が分かってくれなくて辛いです。いますか?

おはようございます!
実母が妊娠、出産、育児について無知過ぎる気がしてイライラしちゃいます…母は母なりに一生懸命やってはくれるのですが、頼りたいのに頼れません。食事に関しては、一応気を付けていることを伝え野菜を多めに食べたい。野菜を買って来て欲しい。と伝えていても、お菓子や甘いパンを多めに買って来て食べれな〜と。母がいない時は、私がご飯を作るのですが母がいる時は母の手料理で野菜がほとんどなく、早めに使った方がいい野菜が放置…私が、ご飯を、作った方がマシなのですが母が台所に入っている時は入らない方がいいかなと…今は、里帰り中なのですが旦那と二人でやっていた方がマシだったなと思っちゃいます。後、車で三時間のところでサーカスがあり両親はそれに行く予定でした。でも、事情がありいけなくなりそうな時に私に 行って来たらよ〜と。娘の身体のことを考えてよ。と他にも無知な発言が多く母の発言にイライラしちゃいます。同じような方いますかね?

コメント

かちん

まぁ子育て育児したとはいえ昔のことですから妥協するしかないですよね(;´д`)
あとは母が台所にいても
野菜多く摂りたいから野菜系作っても良い?と聞いて台所に一緒はいるか。
それが気がひけるのならば
私だったら青汁を購入して飲むとかしますね。

ゆーちゃん♡

私も似たような状況です(´-ω-`)
両親がまだ働いてるとゆーのもあるんですけど、基本的に夕飯は私が作ってます!
私が作れないと外食とか、コンビニ、出前になります…。
父好みの夕飯になると野菜なんてありません…。
産後の食事が不安です…。
とゆーか、産後も夕飯作ってね。と断言されました…。
早く旦那の元に帰りたいです…

★つばき★

ですよね〜。
うちもです(´・_・`)
お世話になっている身なのであまり強くは言えないですが、『お母さんの時はこうだった』とか『昔はそんなこと言われなかった』とかいいますよね(笑)

味付けも濃い目だし、揚げ物多いし、そういうのは控え目に食べて、サラダをモリモリ食べるようにしています。。。

母の世代ってとにかく栄養取りなさい時代ですからね〜( ̄ー ̄)
うちの母も妊娠中周りに食べろ食べろと25キロ太ったみたいです。
私も里帰りしたら20キロ太っちゃいました(^^;;2人目は里帰りなしで10キロ増です。
サーカスもまだ臨月じゃないし、楽しんでほしいと善意で言ったんだと思いますよ(´・ω・`)
ご飯のことは自分でなんとかするしかないと思います…(^^;;

るいー✳︎

コメントありがとうございます♥️
そうですよね!昔と今とは違うみたいで、わかってはいるのですが/ _ ;
今日は、うどんらしく作っている途中で用事が出来ていなくなったので、早く使った方がいいと気になっていたもやしを使って和え物を作ってみました…うどんには不釣り合いな感じですが笑 うまくやっていけるよう頑張ってみます>_<

るいー✳︎

コメントありがとうございます♥️わかります!わかります!うちも母好みの食事になると野菜は、ほとんどなく今は山菜です…一応、私のメニューが、栄養バランスがいいとほめてはくれるのですが、じゃあ母さんも考えてよ…と思っちゃいます。
今は、いいけど産後が不安ですよね!私も不安で産後はどうか頼みます。と伝えました。産後も作ってねと断言とかきついですね;_;里帰りしなかったら、当たり前?に自分でやっていたことですが、里帰りさせてもらってるのに…ですよね(;_;)
私も帰りたくって毎日泣いてました…一ヶ月健診までお互いベビの為に頑張りましょうね‼︎

るいー✳︎

二人分食べなきゃいけないでしょ!みたいにとかもありますよね笑今は、違うんだよ〜ですよね(; ̄O ̄)
妊娠前は、あまり気にならずに食べてたし、今は赤ちゃんを元気に育てたいからデリケートになりますよね(ノ_<)

saya

わたしの母もです^_^;
もともと料理を作るのが嫌いな母なので、わたしがたまに実家に帰省するときも外食か、コンビニ弁当が多いです。泣

今も帰省中なのですが、朝起きたら早速母はどこかへお出掛けしていて、コンビニのパンが置いてありました(笑)

何もない冷蔵庫をあさって無理やり朝ごはん作りました。笑

お世話になる身なので、文句は言えないですけど、やっぱり実家では甘えたいし、もう少し考えてほしいと思っちゃいますよね( ; ; )

るいー✳︎

そういう世代だから、仕方ないですよね…義母は保育士しているのもあってか、詳しくっていろいろ教えてくれて比べちゃってました。私は、1番比べられるのが嫌だったのに母は母なりに頑張ってくれているので比べちゃダメですよね!

楽しんで欲しいから、行って来たらみたいに言ってくれたのは感じていたのですが、今はちょっとデリケートな時期みたいでイライラしちゃいました。優しさを受け止めつつあんまりイライラしないように頑張ります‼︎

るいー✳︎

コンビニのパン…お母さんは、お母さんなりの優しさなんでしょうが、今妊娠中の身にとってはもう少し考えてよ。って思っちゃいますよね(ーー;)
母に期待して、言わなくてもわかるだろう〜と思っちゃいますが世代とか環境によってわからないものはわからないんでしょうね(; ̄ェ ̄)お世話になっているし、一度家を出ているからこそ、文句言えないですよね/ _ ;

5児☆mama

私は読んでて
良いお母さんだなと思いました!

お菓子やパンも
食べたいだろうとか
美味しいものを食べさせたいとか
そういった気遣いじゃないですか?
サーカスも
出産したら
あんまり出かけられないし
気分転換にもなるし
行ってきたら?
と言う意味な気もします。

妊娠中で
精神的に不安定だし
些細な事が
イライラしてしまうだけだと
思います。
それがストレスになるなら
里帰りをやめて
自宅に戻った方が
精神的に楽じゃないですかね?

るいー✳︎

そうですね!今、妊娠中で本当にデリケートになっちゃってて…母は母なりに考えてくれているのはわかっていたのですがイライラしちゃうんですよね;_;

里帰りやめて帰ることも考えましたが、秋田と千葉で離れていて、週数的にもだいぶ進んでいるし、病院的にはこっちの方が安心だし…と、いろいろ考えてやめました。母の優しさを受け止めつつあんまりストレスためないように頑張ります‼︎

ふじりん

私もそんな感じです〜(・・;)
母の料理は味が濃いし、夜はご飯食べないよって言ってるのに何度も同じ事を聞いてきたり(^_^;)
後、私や兄が赤ちゃんの頃の沐浴は父がしてたみたいで仕方が分からないとか、赤ちゃんの事に関して無知過ぎるんです!
産後手伝ってくれるのかうまくやってくれるのか心配です(^_^;)
実母ということもあり、イライラしちゃってますし本当里帰りしてからのがストレスたまってる感じです笑

るいー✳︎

共感してもらえて安心しました!(;_;)母は母なりに頑張ってくれていて、私以上に心配してくれて、考えると夜眠れなくなる…と言っていました笑 実際に、眠剤服用を何年か前からしています(ノ_<)優しさは、本当ありがたいのですが、私以上に不安になられていると陣痛来た時にパニックになりそうなので何もしなくていい。産後も、家事をお願いします!父は、しっかりしているので父にいろいろとお願いしました!ふじりんさんも、お父さんの方が頼れる感じですかね?こうなったら、自分がやれることは今までどうりやって頑張って行きましょう!私も、ストレス溜まる感じです…