※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
その他の疑問

ふと気になったので教えて下さい🍀お子さんに『ママ』以外の呼び方で呼ば…

ふと気になったので教えて下さい🍀

お子さんに『ママ』以外の呼び方で呼ばれている方(お母さん、母ちゃん等々)に質問です!!

『ママ』は赤ちゃんにとっても発音しやすく、喃語のときから『マンマ』などと発語していて自然と『ママ』と呼ぶようになるイメージがあります。

でも、例えば『お母さん』と呼んで欲しいなぁ~と思っていて、赤ちゃんの頃から『お母さんですよ~✨』などと話しかけている場合、赤ちゃんはどのような過程を経て最終的に『おかあさん』という発音を獲得していくのでしょう!!
例えば、『あー』→『あーたん』→『かあたん』→『おかあさん』のような。これもイメージですが。
そして、何歳頃でハッキリ『おかあさん』と発音出来るようになりましたか??

何だかすごく気になっているので、ぜひぜひ教えて下さい🌠

コメント

らいおん

自分の姉妹の話なのですが、『かーかー(お母さん)とーとー(お父さん)ねーねー(お姉ちゃん)』と呼んでいました(^^)

年齢は覚えてなくてすみませんm(_ _)m

私も『お母さん』って呼んでほしいと思ってます(^^)
でもきっと、『ママ』って発音しやすいんやろなぁ〜と思ったり…( ̄∇ ̄)

• あき

あき

回答ありがとうございます❤
    かーかー、とーとー、ねーねー、可愛いですね(*´ω`*)
    私も、我が子にはお母さんと呼んでもらいたくて😌✨
    お互い、『おかあさん』にいくまでの過程も楽しみにしましょう🎵

• 10月29日
たむたむ

うちはお母さんです。
かーか→かんかん→おかーたん→お母さんで
1歳半には完璧お母さんでした!
因みにお父さんは、
だぁだ→だんたん→だんだん→おとたん→お父さんでした!🤗
喋り出しが早くて1歳2カ月ぐらいで
二語文しゃべっていましたよ😄

• あき

あき

回答ありがとうございます✨
    おかあさん、おとうさんに至るまでの過程が可愛すぎてニヤニヤしてしまいました😍💕
    1歳2ヶ月でハッキリ発音していたんですね!!可愛いだろうなぁ~💕
    うちの子はどんな風に呼んでくれるのか、とっても楽しみになりました✨✨✨

• 10月29日

かあちゃんと呼ばれたくて伝えています。
かー → かーたん →かーちゃん と1歳8ヵ月程で言うようになりましたが、知恵がついてきたのか児童館で他の方から私が〇〇くんのママと呼ばれる事に気付いて、今はままかーたんに逆戻りしています 笑。

• あき

あき

回答ありがとうございます🍀
    小さな男の子が『かあちゃん!!』って呼んでる姿、とっても可愛いですね(*´ω`*)!!!
    でも、ままかーたんも可愛いですよ😂✨

• 10月29日
ぽんずm

とっちゃ→かちゃ→かーちゃん、です。
このままかーちゃんで定着してしまいましたが、たまにお母さんと呼んでくれます。
従姉妹の子は最初から今もとーと、かーかです。
息子のお友達は、かしゃ→おかしゃん→おかあさん、でした。
それぞれ最初になんて発音するかで決まってくるのかなぁと思います。
この、ちゃんと言えてない感じがめちゃめちゃ可愛いです♡♡

• あき

あき

回答ありがとうございます☀
    どれも可愛いです(*´∀`)💕ほんと、ちゃんと言えてない感じがたまらないですね✨✨✨
    『かーちゃん』の前々段階の『とっちゃ』はどこからきたのですかね!!面白いです🍀

• 10月29日