※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちん☆
お仕事

パートで働いていて、出産後の復帰について悩んでいます。家族のサポートが不安で、再就職後に再び妊娠することに戸惑いを感じています。同じような経験を持つ方のアドバイスを求めています。

今パートで働いていますが2月出産の為来月末で退職を考えていました。
職場から復帰の話をされ、好きな分休んだらまた働かない?と言われ悩んでいます。転勤で引っ越してきたので頼れる人はいません。旦那と二人で協力しなくてはなりません。
旦那は家事は一通りできるのでそこは心強いです!
ちなみに私はパートなので休んでる間はお給料は出なく、長期休暇という扱いになるみたいです。
復帰するなら子どもが1才2ヶ月になる4月から働こうと思っていますが、二人目ができたらどうしようなどと悩んでいます。実はいまのところは働いて1ヶ月で妊娠発覚でした。ですが、みなさん快く祝ってくれています♪
個人差はあると思いますが小さい子どもがどれぐらい風邪をひきやすいかも見当もつきません😅
ちなみに復帰するとすれば9時~4時の週3、4日です。できなくはないと思いますが、1才前後で復職された方、復帰してすぐ妊娠してしまって気まずい思いを体験した方のお話しを聞かせてください(。>д<)

コメント

mayu

私も1月出産予定で
育休とるために、あと1ヶ月働きます✌️
雇用保険にもし入ってて
職場に戻っておいでって言われてるので
あれば、育休にするのも悪くないかと🤔
それだと、育休中もお金は出ますし🤔

• あーちん☆

あーちん☆

パートなので育休ではなく長期休暇という形になるらしく、休んでる間はお金は全く出ないんです(T_T)

• 10月29日
  • mayu

mayu

私もパートですよ😳!
    パートでも基準越してたりして
    おおてだったりすると
    雇用保険から出してもらうこと出来ると思います😳

• 11月7日
☆ALOHA☆

お金に困っているのであれば復帰を考えると思います。
あとはお子さん生まれて預ける場所を考えなきゃいけないので絶対復帰出来るか保証はできないですよね?💦
復帰を考えるなら少しずつでも保活など始めた方がいいと思います。

• あーちん☆

あーちん☆

復帰は保育園見つかってからでいいと言ってくれました!
    保活はもちろん早めにはじめようとは思ってますが、間をあけないで二人目をと考えていたので悩んでいます(。>д<)

• 10月29日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

年子とかですか?
    なら社員ではないですし難しいかなって思いますね…
    パート先にその旨を伝えましたか?
    変な言い方ですが、お金をとるか2人目作るかの選択ですので、旦那さんと話合ってお金の計算とかして平気そうなら2人目を優先させた方がいいと思います。

• 10月29日
  • あーちん☆

あーちん☆

具体的に何歳差は決めてないですが1人目できるまでに4年かかったので、ゆっくりはしてられないな~って感じです(>_<)
    パート先にはその件はそこまで詳しくは話してないのでそれも、含めて相談してみます(^-^)

• 10月29日
どりーむ

今時、戻っておいでって言ってくれるくらい快い会社は少ないですよ🎵

• あーちん☆

あーちん☆

一度退職してしまうと、働きたいと思った時にまた面接からするらしいので、職場はその手間を省きたいだけだと思います(^^;
    なので籍を残して長期休暇にしたら?と。
    休んでる間は一切お給料お金出ないですしね…(。>д<)

• 10月29日
みーにゃ

1歳4ヶ月で育休もらってた会社に復帰しました!(1歳の時は年度途中で入れず待機児童)
病気は通いだして3ヶ月くらい、結構ありましたね(*_*)
はじめのうちは発熱、その後下痢が1ヶ月止まらず‥この時は1週間まるまる休んだりとかでした。
私は有休あったのでその時のお給料はなんとか大丈夫でしたが、パートとかだとお休みすると無給って感じですかね?
そうなると、その期間は保育料は普通にかかるしで、なかなか厳しくなるかもです。

保育料高くて、私は正社員ですが時短勤務でかなり減給されたので、実際何のために働いてるんだろうってレベルです。笑
でも子持ちでの転職活動はなかなか大変と聞くし、今は我慢の時かと思い続けてます(^^)

そして何より子供が保育園に楽しんで通ってくれてるのと、とてもいい保育園で安心できるのと、
私自身がもともと外に出ないのが耐えられないタイプなので、私は続けてて良かったです(^^)
毎日バタバタだけど、外の世界に出るとリフレッシュしますよ!

ちなみに復帰して4ヶ月で2人目妊娠発覚、、めちゃくちゃ気まずくて、上司に話すまで妊娠も喜べずでしたが、
上司がめでたいじゃーん‼︎って歓迎してくれて本当に嬉しかったです!

でもなんだかんだと2人目との歳の差は2歳だし、学年的には3学年離れそうです。
そう考えると旦那も私もそんなに若くないし、いまがベストタイミングだったかな。
と思います。。

職場には子育て中しばらくたくさん迷惑をかけますが、やれる事を人の倍動いて、長い目で見て恩返しできたらなぁと思っています。

なおごん

私も同じような感じでお休み貰えましたよ👌

産後6ヵ月で復帰しました!
出産前より1時間短くしてもらってます😌
保育園慣れるまで1ヵ月くらいはお昼までの出勤にしてもらってました!

子供が風邪ひいて早上がりさせてもらったり休んだり月に0〜3回あります😣

その分急なシフト変更に進んで協力したりしてます👌