※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

4歳の息子が単語しか話せず、心配しています。成長がゆっくりめで、周りの子供との交流が少ない状況です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ4歳になる息子がいます。
息子はこちら側の言っていることは分かるのですが
自分からお喋りがまだ単語しかできません。
転んだ時などに、痛い!や、
ママ、などしか言えず、会話を成立する事ができません。
よく分からない事を喋っては居ますが、
言葉にはなっておらず...
3歳児検診では、成長がゆっくりめかな?と言われ、
周りに相談したりもしたのですが、
男の子はゆっくりだから心配しなくて大丈夫よ〜その内びっくりするくらい喋るから。
なんて言われますがやはり心配です。

幼稚園もまだ行っておらず、コロナもあり、
なかなか、同い年くらいの子と触れ合うきっかけもありませんでした。

とても元気で活発な子ですが、
まだ喋れないのがどうしても不安です。

同じようなお子様がいらっしゃる方いますか...
アドバイスを頂けたらと思います。

コメント

もうすぐ4歳で単語のみだとすぐに療育に通える状態だと思います💦
もう様子見する時期は過ぎてます。
自分から動かなければ、市の定期検診はあまり当てにならないです💦

さくら

うちの子もかなり遅かったですが、4歳で単語のみだと心配ですね。
療育なども考えて、一度相談してみるのがいいかと思います。

タク

もうすぐ4歳で2語、3語が出てないのは少し心配ですね。

周りに相談してるみたいですが病院や保健師さん、心理士さんには相談されましたか?
されてないのであれば出来るだけ早く相談されることをオススメしたいです。

コロナで同い年の子と触れ合う事があまりないかもしれませんがお母さんが見ていて心配だったり、少しでもおかしいのかな?と思うことがあるのであればちゃんとした機関に相談しましょう。

何も心配することがなければそれで良いですし、何かあれば早めの対処が出来ますしね。