※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

育児や家事に追われ、精神的に疲れている女性がいます。疲労感やストレスが溜まり、心身ともに辛い状況で、支えや癒しを求めています。

精神的に疲れてるので、厳しいコメントなどは控えて頂けると嬉しいです…。

でき婚をして、4年…娘が産まれてから今まで、1日も一緒に寝なかった日はないし、夜に出て歩いたのは友達の結婚式の1回のみ。20時までには帰ってきてます。

朝も、少し具合が悪くても、今まで毎日私が朝起きて、娘の朝ご飯の用意をしてます。

今はパート始めましたが、専業主婦だし、娘の育児をするのは当たり前かもしれません。

でも、正直最近すごく疲れてきてて、娘にすぐイライラしてしまうし、可愛いと思うことも少なくなってしまいました。
母親失格だなと思いますが、しんどいです。

転勤族の為、両家共に飛行機の距離、友だちは誰もいないので助けてくれる人も一緒にご飯を食べに行く人もいません。
娘が幼稚園に行き始めたので、実家に帰れるのは年1です。

旦那は、娘が幼稚園行ってる間に出勤して、24時頃帰ってくるので完全ワンオペです。土日休みではないので、土日は完全ワンオペです。

疲れたなぁと最近すごく感じるようになって、いきなり涙出てくることもあります。
汚い話になってしまいますが、ここ2ヶ月くらいずっと便意をもよおすと、必ずと言っていいほど下痢です笑。

仕事始めて、少しは気が紛れるようにはなりましたがやっぱり疲れるなぁ…と…。
吐き出せる所がないので書かせていただきました。
読んでくださった方、ありがとうございました●┓''

コメント

あ

読みました。
毎日お疲れ様です♪

  • えり

    えり

    読んでくださってありがとうございます。

    ありがとうございます●┓''

    • 1月30日
deleted user

凄すぎません?私も専業ですがそんなに頑張ってません。というより頑張れません💦なのでちゃんとやることやって凄いなと思うと同時にそりゃしんどいし疲れるわと思いました😅 もっと手を抜けませんか?
とはいえちゃんとやりたい人に手を抜こうといってもちゃんとやれてない自分を責めてしまうので難しいですよね。いちばん大事にしたい娘さんは完璧なお母さんは求めてないと思いますよ。栄養バランスを考えて毎食手作りしてくれる素晴らしい母でも、ちゃんとつくったんだから食べてよ!なんて怖い顔されるより、お惣菜やパンなど適当に並べておみせやさんごっこしよー、あなたが楽しけりゃなんでもいいよ!って笑ってくれるお母さんの方が嬉しいかも。多分たまにはって思うたまにはがたまに過ぎなのかも知れません!

私なんて夫がいないときは家事してません!帰ってくる1時間前くらいまでぼーっとしたり子供の相手したり携帯がまったりして過ごして、帰ってくる1時間前くらいからせっせこ家事してます!そして夫が帰ってくるころに忙しそうに動いています😂いかにも家事に育児大変だよねーって!片付けても片付けても散らかっちゃうとか言いながら、その日夫の前で初めて片付けるんです❣️悪いでしょ?。笑

悪い例なので私くらい手を抜けともいえませんが、あまり気負わずぼちぼちやっていきましょう!育児なんて長丁場ですから!

  • えり

    えり

    ありがとうございます😢
    ご飯に関しては手抜けるんですけど、他の家の事に関しては手抜けなくて…全部完璧にやらないと、パートしかしてないのに…とすごい責めてしまうんです…。
    旦那は全然そんなこと言わないし、全然手抜いていいいよなんですが…私自身が許さないみたいで😭

    娘には、ママにこにこお顔がいいなぁって言われて、はっとすることが多くなりました😭😭

    頑張って手抜いてやって行こうと思います😭

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    凄いなぁ。でも大変ですよね。
    爪の垢を煎じて飲ませていただきたいくらい☺️仕事をして帰ってくるご主人も気持ちいいだろうし、ご主人のためにはとてもいいですよね!
    でも娘さんにとっても家のことをしっかりするお母さんはいい見本だと思いますよ!
    手を抜くことが難しければ娘さんが乗り気な時にでも一緒にやってみるとか。相手をする時間が取れないかもしれませんが、時間がかかっても、お母さんと一緒にできるってとってもいいと思います😊家事が完璧に出来ずにイライラしちゃうかもですが、娘さんにとってはお母さんと家事ができる楽しい思い出になると思えば、ある程度口出しせず目をつぶってあげるのが一番かなと。子どもって訂正されるのを嫌がるので間違ってても受け入れれるかが鍵になってくると思います。手伝うことでどうしてもイライラしちゃうならいっそえりさんがやってしまった方がお互いのためだと思いますが😊

    • 1月30日
  • えり

    えり

    いやいやそんな😢
    ありがとうございます😢

    手伝う!!とはよく言うんですが…私がイライラしてしまって…
    ダメですよね😢
    後から、一緒にやってあげれば良かったと、毎日後悔してます…😢

    • 1月30日
まにゃ🍿🍿🍿

毎日お疲れ様です😊
旦那さんにもっと頼ったりやつ当ったり←笑
できないですか?

私も実家は飛行機の距離、転勤族で頼れる人もとらず
親子3人のみの生活です

専業主婦だって当たり前じゃないこと沢山あると思います☺️私は専業主婦ですが、主人が休みの時はあれしてこれしてと頼んでます 笑 やってくれるかは別ですが😂
仕事の日はゴミ出しとお風呂洗いはお願いしてます😳その上すごく適当です💦ご飯作りは辛うじてしますが、掃除も毎日はしないし、なんなら娘が幼稚園に行ってる間、抜け殻になってる日もあります
娘と主人が元気に過ごしてたらそれでOKとしてます 笑

もっと旦那さんに頼っていいと思いますよ☺️限界超えたら壊れちゃいます!それか、内緒で1日休んでゆっくりする時間を作ってみて下さい。お母さんが元気じゃないのは1番大変なことです☺️ゆっくりしてペース取り戻すのも仕事の1つと思います

どんどん吐き出していいと思いますよ🙂

  • えり

    えり

    旦那はそんなにしんどい??みたいな感じで(悪気がない感じです🤣)で私の話を聞いてるのでめちゃくちゃムカついてくるんです😢

    家事は全くと言っていいほどしないですね…休みの日もぜーんぶ私です。私がパートの日も、その前日に洗濯して、朝に掃除して出ていきます…旦那は私よりも出勤遅いので寝てます🤣笑。

    旦那に頼れるほど家事や育児を信用してなくて…😢
    美容室行ってる間、娘をお願いするだけでもめちゃくちゃ心配になっちゃって😢

    • 1月30日
  • まにゃ🍿🍿🍿

    まにゃ🍿🍿🍿


    うわー、それは腹が立ちますね😟😫😫😫

    もうそれが当たり前って思ってるんでしょうか?1回ストライキ起こすのもアリと思いますが、お子さんの幼稚園あると難しいですよねー😖💦

    信用…確かにそれだと不安になって、それなら自分でやった方がいい!ってなっちゃいますね😣

    ただ不謹慎なこと言って申し訳ないのですが、えりさんが今後病気や怪我で動けなくなることも、絶対ナイとは言いきれないのでその練習も込めて何か1つ…0.5くらいずつお願いしてみてはどうでしょうか?めっちゃ下手に出て…ムカつきますが 笑

    このご時世でもしもの為に、みんな旦那さんに家事とかお願いしてるみたい🧐私も仕事始めたしいい機会だからちょっと分担してくれないかな?何なら出来そう?
    とかどうですかね?難しいですか?😵それか、娘さんとやってもらうのも手かもしれません😃

    • 1月31日
  • えり

    えり

    どうなんですかね??思ってはないんでしょうけど…なーに考えてるんだか…笑。

    そうなんですよ😭しかも全部後回しで、結局私がやっちゃうんです😭

    そうなんですよ!そうなんです!それもすごく思うんですけど、元々は一人暮らししてたんである程度のことは出来るはずなんですけどね🤣笑。やらないんです笑。

    そうなんですね🙄🙄
    やって欲しいとお願いすると、やるよ!とは言うんですけど、言うだけで笑。結局私がやることになります笑
    難しいですね😭😭😭

    • 1月31日
  • まにゃ🍿🍿🍿

    まにゃ🍿🍿🍿


    あ!何も考えてないのかもしれないです🥸
    聞けば聞くほどうちの旦那と一緒で 😂うちも一人暮らししてたから出来るはずなのに基本やらないです🙄でも私がこの間腰を痛めた時はちょっとはやってくれました。めっちゃオーバーに痛がったので 笑

    大体が
    〇〇お願い😖
    うーん。←結果やらない。
    というか私の中で時間切れして自分でやる😇
    最近は何時までに〇〇お願い。って言うようになりました🙄そして何時になったよー、ねぇ、ねぇ!←すごいしつこい 笑
    あと、すんなりやってくれた時にめっちゃ褒めます。子ども以上に大変です😱😱😱
    ほんと難しいですね😭

    • 1月31日
  • えり

    えり

    めっちゃ一緒です!!!!
    家に、子どもが2人いるみたいじゃないですか??🤣
    ちっちゃい子どもと、おっきい子ども!!笑。しかもおっきい子どもの方がイライラするし手がかかる!!笑。
    どっちも育てなきゃなんですよね🤣笑。
    なんでやねーん!!!ってめちゃくちゃ思いますけど笑。

    • 1月31日
  • まにゃ🍿🍿🍿

    まにゃ🍿🍿🍿


    そうそうそれです!!まさにでっかい長男です😂😂😂本当にそれです!
    でも長男が稼いできてくれると思うと有難かったり🤣いやいや 笑
    最近じゃ娘の方が扱いやすいです😕そして娘の方がしっかりしてます🤐

    • 1月31日
  • えり

    えり


    分かりすぎてつらいです🤣🤣🤣笑。
    稼いできてくれるのはありがたいですが!!!ですが!!です笑
    わかります!!娘の方がしっかりしてますよね笑。
    大人になったら警察になってパパのこと逮捕する!とか言ってますもん🤣理由は、お布団直さないし、ゴミ捨てないしーって言ってました🤣

    • 1月31日
  • まにゃ🍿🍿🍿

    まにゃ🍿🍿🍿


    娘さん!頼もしい😂👏うちのパパも是非とも逮捕して頂きたい🙇‍♀️💦
    ゴミ捨てない、そこも同じです😫夜にお菓子を食べてそのままにして、朝起きた娘がパパずるい😡と怒ってます←そこじゃない😵‍💫

    自分で何もしないので、文句を付けてきたりする訳でないのでそれはそれで楽な時はあるんですけどね🙁やっぱり当たり前って思われてるなと感じるとイライラしちゃいます🧐少しでも労いの言葉がある時は許せたりするんですけどね😮

    • 1月31日
  • えり

    えり

    伝えときます🤣🤣笑。
    それも一緒です🤣夜にお菓子とかジュースのゴミそのままにするから、朝起きた時、娘が怒るんですよね!笑。めちゃくちゃ一緒です🤣🤣

    確かに確かに!文句は一切言ってこないので、そこは⭕️ポイントです笑。
    わかりすー😭いつもありがとうねとか言ってくれるだけでいいんですけどねぇ…😩

    • 2月1日
りん🔰

本当に本当にお疲れ様です。
うちも転勤族でまわりに友達いないし、土日は夫が仕事で平日も帰ってくるの遅くてワンオペなのですごくお気持ちわかります。

精神的な疲れか身体にもでちゃってるようですし、かなりお疲れかと思います。

なるべく電話とかでもいいし、こことかでも吐き出すこと大事だと思います。私は心療内科か精神科か、産婦人科どこかへ行かないとかなり精神科に病んでて産婦人科に相談しました。そこで話きいてもらって、漢方もらって朝の散歩と誰かと話すことを心掛けてたら体調かなりよくなりました。

どうか無理なさらずに吐き出してください。

  • えり

    えり

    全く同じ環境なんですね😭
    上の娘さんと年齢も同じくらいですし☺️

    前に、看護師の友達に症状を言ったら、病院行ってと勧められました…。
    産婦人科でもありなんですね…なんか、育児で精神的に…って言うのは自分が弱いからじゃないのかとか、自分よりももっと酷い人がいるんだから、私なんてまだ病院なんて行かなくても全然大丈夫!と思ってしまって😢なかなかそのような所に相談することが出来なくて😢
    でも、相談してもいいんですね😢

    ありがとうございます😢

    • 1月30日
ゆり

わたしも土日ワンオペでつらいです🥺土日公園とか行ってパパ連れがほんとにほんとに羨ましいです🥺

  • えり

    えり

    公園連れていってるんですねー☺️すごいです…私、寒くて、寒くて連れていけてないです😭

    • 1月31日
  • ゆり

    ゆり

    そんなことないです🤣家に居るとエンドレスおままごと、朝から晩までお菓子食べたい攻撃等に耐えられないんです🥺🥺イライラしてあたってしまいます、、

    • 2月1日