※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーポン
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんを連れての外食について悩んでいます。掘りごたつの鉄板焼き店でのランチが安全かどうか心配です。他のお店も検討中ですが、適切な場所は見つかりません。赤ちゃんと一緒の外食、どの時期からが適切でしょうか?

赤ちゃん連れの外食。
来週末、久々に高校の友人たちとランチに行く約束をしています。私を含めて大人4人、1歳の男の子と息子6ヶ月です。
1歳のママである子がお店を予約してくれたのですが、鉄板焼きで掘りごたつ座敷がある個室のお店と連絡がきました。

息子は今ズリバイをしていますし、手の届くものは何でも触るので、油断したら落ちそうな掘りごたつも熱い鉄板も危険としか思えず、断わろうか悩んでいます。
他にお店を探して提案も考えていますが、探しても日曜休みのところだったり、ランチにしては少しお高い割烹料理屋さんになったりで…。
1歳の男の子も大丈夫なのか気になりますが、そのママが予約したのだからきっと大丈夫なんだと思います。
今まで、息子を連れての外食はまだねんね時期に座敷のあるお店や、ベビーカーに置いておけるフードコート、子連れ歓迎のキッズスペースがあるカフェ(座敷)くらいです。

鉄板焼きってどのくらいから連れて行ったりするものですか?
十分に気をつけて、片手に抱っこしたままテーブルから離れて座りながら食べる…というかんじになりますよね?
ねんね時期は過ぎてしまい、ズリバイやおすわり時期の息子なので、やっぱりやめた方がいいですよね?

コメント

M♡

6ヶ月の赤ちゃんよりも1歳の子の方が
危険で気になりますね…
我が家は10ヶ月で歩き出し、
もう焼肉や鉄板焼きのお店などは
まるで無理です。
月齢が小さいうちに行っておけばよかったな…と思うくらい。笑

1歳の子供と6ヶ月の赤ちゃんでは
視界も違いますし、お友達もわかってるはずだと思うのですが💦

1度、お友達の子供の心配する感じで
違うお店にしてはどうでしょうか?

  • みーポン

    みーポン

    1歳の男の子は最近、歩けるようになったみたいでじっと出来ないからと個室があるお店を探して予約してくれたみたいです。やっぱり危険はありますよね💦
    一度、◯◯くんは大丈夫ー?と聞いてみようと思います。

    • 10月28日
ゆほま

まだ赤ちゃんは食べないですよね?私なら抱っこ紐やおんぶ紐で食べちゃいます。
6ヵ月の子より1歳の子のほうが気になりますが、1歳すぎのほうが鉄板は怖いので1歳前のほうが行きやすかったです。私自身がしっかり気をつけていればいいのでとくに辞めようとは思いません・・・😅
先に調味料類は他の子供のいないお友達のほうに置かせてもらったり、鉄板から一番遠くに座ればテーブルの件は解決すると思います。6ヵ月の子が届く距離の鉄板は見た事がありません😅

  • みーポン

    みーポン

    おんぶで食べる発想はなかったです!確かに、動き回ってどうしようもなければそれがありますね!鉄板から一番遠くに座らせてもらって…しっかり気をつけるしかないですよね。

    • 10月28日
  • ゆほま

    ゆほま

    おんぶ出来るならおんぶ最強ですよ(笑)寝てくれたら超ラッキータイムの到来です(笑)
    断るにはちょっと理由が弱い気もするので、いい機会なので乗り越える手段を模索して赤ちゃんとお出かけする幅を広げるチャンスと思うといいかもしれません✨きっと1歳のママもなにか策があるから選んでいると思いますよ!
    私も友だち(独身)とお好み焼きにいきましたが、お皿に持ってくれたりしましたよ!

    • 10月28日
  • みーポン

    みーポン

    おんぶ最強なんですね!笑
    確かにおんぶして家事してるときは今のところ100%寝てくれてます!
    乗り越える手段を模索してお出かけの幅を広げるチャンス…そう思えばなんだか頑張って行ってみようかと思えてきました!✨私はこんな機会でもないと鉄板焼きなんて自分では選択しないですから。
    せっかく友人に会える機会ですし、プラス思考で考えてみます。ありがとうございます✨

    • 10月28日
  • ゆほま

    ゆほま

    おんぶ大好きくんですかね!?(笑)
    怖がっていてもなかなかお出かけしづらくなる一方ですし(*^^*)
    私も旦那とは鉄板焼きに行きませんが、友だちとはもう何度も行きました(笑)
    仲のいいお友達だと思いますし、ちょっと粗相をしてしまっても、ごめんね~💦💦で済みますし、私は月齢的にもとってもいい時期だと思いますよ!
    避けるばかりでなく、自衛する親側の訓練にもなりますよ✨
    1歳のママさんの外食技を盗むいい機会でもありますね✨
    楽しんできてください!♡

    • 10月28日
  • みーポン

    みーポン

    ありがとうございます!おんぶは好きですね〜たぶん笑
    確かに、怖がってなかなかお出かけ出来てないかもです💦旦那との鉄板焼きは怖いです😰息子連れての外食もまだ友人としかしていません笑
    親側の訓練…本当にそうですね!避けてばかりではこの先ますます動き回るようになったら難しくなりますよね。せっかくの機会ですし、楽しんできます!ありがとうございます♡

    • 10月28日
YH

うちもズリバイとつかまり立ちするので最近大変です(>_<)
でも私も上の子もお好み焼きが大好きなので 気にせず食べに行ってました…(^^;
うちの子は赤ちゃん用のお菓子で大人しくなるので その間に私は食べるって感じです!でも6ヶ月でしたらお菓子はまだあげてないですかね?(^^;
お菓子でも無理な時は オモチャや私の持ち物で興味をしめした物を渡してます(^^;
バンボや子供用の椅子がある場所なら座らせといたらなんとか食べれますけどね

椅子がないなら 座敷はやめてもらってベビーカーに座らせとくとかですかね?(^^;
お店変えられたら一番いいかもしれないですね!

  • みーポン

    みーポン

    気にせず行かれてたんですね!赤ちゃん連れで鉄板焼きって行けないと思っていたのですが、経験されてる方は結構いらっしゃるんですかね。
    お菓子はまだ食べさせてないので、いつもはおもちゃなどで気を紛らわせてます。家ではバンボに座らせてる間に私がごはんを食べます。
    お店が調べてもなかなかなくて…友人とのランチで高い割烹料理屋さんも提案できず。ランチを断るにも、私の都合に合わせて日時を決めてくれたので。
    しっかり食べるよりも友人と会うことを目的に行ってみようと思います。

    • 10月28日
ショコラ

バンボは持っていますか?
もし車で行くなら私ならバンボを持って行きます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

気にしながら寝かしておきます。

掘りごたつの空いている部分にはバッグを置いたり、行儀悪いけど足で防御します😚

  • みーポン

    みーポン

    バンボ持ってます!いつもは車生活なんですけど、この日は電車移動なんです💦
    寝返り、ズリバイ、おすわり…動けるようになると危険もいっぱいですよね。心配しすぎかなとも思いますが、気になります。
    頑張って防御すれば大丈夫ですかね!

    • 10月28日
  • ショコラ

    ショコラ

    電車なんですね💦
    つかまり立ちするなら鉄板は危ないかもしれませんが、会話に集中できないかもしれませんが目配せしながら久々の同窓会?を楽しんで下さい♡

    • 10月28日
  • みーポン

    みーポン

    そうですね!せっかく友人たちと集まれる機会なので、大切にしたいと思います。我が子を危険から守ることに集中しながらも楽しい時間を過ごしてきます!ありがとうございます♡

    • 10月28日