※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちゅけ
住まい

流山市、野田市、柏市にお住まいの方へ質問です。今後、住宅購入を考え…

流山市、野田市、柏市にお住まいの方へ質問です。

今後、住宅購入を考えてます。
今現在考えてるのが、運河、江戸川台、初石あたりです。
その辺りに住んでいる方、保育園の入所状況や近隣にあるかなど、伺いたいです。

兄が保育園に通っており、今年次男も入園できるかなと思っています。
他の市になると転入という形になります。

コメント

✩sea✩

実家がその辺です( ・ᴗ・ )
江戸川台保育所、東深井保育所、が近くにありますよ(*^^*)
空きは分からないですが…
江戸川台駅から、江戸川台保育所なら徒歩5分くらい、東深井保育所だと歩きじゃ難しいかもですが、江戸川台駅から自転車でも10~15分くらいだと思います!
江戸川台は本当に住みやすいです(〃'▽'〃)
今すぐにでも実家付近に帰りたいです。。。
運河は何もないイメージなので、住むなら初石か江戸川台がいいと思います(*^^*)

• ちょちゅけ

ちょちゅけ

保育所ふたつとも調べました!電動自転車なら通えそうですね☺︎どちらも公立だったので?なのか詳しいホームページがなく見れませんでしたが、空きはありそうでした!学区にもよりますが、小学校、中学校もちかそうですね😊
    今は柏市に住んでおり、よく柏の葉も行くので江戸川駅周辺を車で通ってみたら、昔からの商店街ぽいお店が沢山あって気に入りました☺︎
    実家付近に帰りたいほどなんですね😂小児科などは江戸川台周辺にあるのでしょうか?

主人と初めて意見が合致して、縁があったら住みたいねと話してました!

• 1月30日
もふもふもふもふ

流山市は保育園バンバンできていて最近待機児童0を達成しましたし、私も2人同時に同じ保育園に入れることができました。
近隣の市の中ではかなり保育園入れやすいと思います。

• ちょちゅけ

ちょちゅけ

そうなんですね!
    柏市に住んでますが、保育園の空きありの多さに驚きました☺︎ただ、ちょうど所得のボーダーラインで保育料が今より一万円近くあがりそうなので保育料は高いのかなと。上の子はもうすぐ無償化になると思うので、下の子だけですが。
    ちなみに、流山市ゴミ袋指定になったようですが大きさはどうですか?!笑
    今まで住んだどこの市よりも柏市はゴミ袋が小さ過ぎて…笑ゴミを出す量が多いです涙

• 1月30日

退会ユーザー

指定ゴミ袋45lありますよ〜!

• 2月3日
りう

野田市(最寄り駅運河)在住です。野田市は4月入園なら保育園入れると思いますが、途中入園は厳しいかもしれません。運河駅寄りだと、頑張って連れて行っても保育園4~5個ですかね…。私は連れて行けると思う距離は3つでした💦
あと野田市はゴミ袋指定(無料で貰えますが、足りない分は購入です。うちは足りなかったことはないですが)で、記名式なので最初は戸惑うかもです…🤔
あと最近知ったのですが、昔の部落地域が1部あるようなのでもしご親戚に気にされる方がいらっしゃるようでしたら確認されたほうがいいかもしれません。特に今なにかあるわけではないですし、余計なお世話でしたらすみません。
流山おおたかの森も近いですし、みずきの方に西松屋もありますし住んでいて不便はそんなに感じないです😌

• ちょちゅけ

ちょちゅけ

野田市住みなのですね!
    途中入園厳しいと…野田は除外になるかもしれません💦新卒で入って以来10年以上勤めてる会社なので、辞める勇気はなく😭
    上の方もおっしゃってる通り、保育園少なそうですね!主人が物件が安く多いと言ってたので。ゴミ袋無料は羨ましいです🤣2日で一袋満杯です。

部落地域!!詳しい情報ありがとうございます!私達夫婦は気にしませんが、母も以前そのような話をしておりました。車の運転が保育園行く程度しか出来ないので野田になってくると、運転必須かなだというのも少し気になっておりました!貴重なお話ありがとうございます!!ゴミ袋情報まで😊

• 2月1日
  • りう

りう

運河駅、流山市と野田市の境目なので保育園は少なめですね…。上の方が仰ってる東深井は流山市なので、私は希望出していません💦東深井空きありそうだったので、運河駅でも流山市側にお住まいになるなら入れるかもしれませんね🤔物件は流山市に比べたら全然安いと思います😂ちなみに子育て世代はゴミ袋確か多く貰えてます!(オムツの分)

部落地域があるのも野田市側なので、運河駅でも流山市側にお住まいになると保育園問題と物件の価格問題はちょうどいいかもです🤔
    あ、あと後出しで申し訳ないのですが…車の運転されるようであれば大丈夫かと思いますが、運河駅のあたり耳鼻科が全然ないです💦
    ちなみに私は車の免許持っていません。週末は主人がいるので車で出かけますが、流山おおたかの森も電車ですぐですしスーパーは徒歩で行けるのでそこまで困らないですよ〜🙆‍♀️

• 2月1日
  • ちょちゅけ

ちょちゅけ

東深井は運河駅の方が近くなりそうですか?
    江戸川保育所も空きありそうでした!流山市凄い!
    物件安いのが魅力的ですよね✨オムツの分ありがたい😭柏市は本当にゴミ袋小さいです。松戸にも住んでましたが二分の一から三分の一程です笑🤣

耳鼻科ないのですね!!私自身、扁桃腺が弱く耳鼻科通いです…やはり江戸川台の方が便利そうですね!私も車の運転は自信がないので…主人に頼ってます💦ワクチン接種のできる小児科?まで、行くにはおおたかの森まで行く必要性がと見ました!てっきり小児科はどこでもやっていると思っていました☺︎住む土地や家探しって希望を色々と考えるとなかなか難しいものですね😭

• 2月1日
  • りう

りう

東深井は運河駅のほうが全然近いです!江戸川台保育園は運河駅から行くのはかなり遠いです…。
    子供がいるとゴミも増えるのでゴミ袋小さいのは困りますね😞

耳鼻科はないですが、小児科はありますよー!ワクチン接種も大丈夫です🙆‍♀️ただ私は歩いていくよりおおたかの森行った方が楽で、耳鼻科も小児科もおおたかの森に行ってますが💦ちょっと前に運河駅すぐに土曜だけ小児科やってくれる病院もできて、そこもワクチン接種できます。
    あとは市役所が遠いくらいですかね…。分所?はあるんですが、保育園の申請で話を聞きたい時とか検診は市役所なのでちょっと不便です🥲

• 2月2日
  • ちょちゅけ

ちょちゅけ

そうなのですね!!地図で見て江戸川台保育園とさほど遠く無いと思っておりました💦
    駅前くらしいか車で通ってみてないので現地確認はやはり必要ですね☺︎

運河は逆に小児科あるのですね!おおたかの森まで行かれてるとは!ちなみにおおたかの森は小児科おすすめありますか❓予約システムが無いと小さい子供を連れて電車移動大変ですよね😭
    なるほど!市役所の場所全く把握しておりませんでした!

• 2月2日
  • りう

りう

Googleマップで見てみたら、運河駅からなら自転車で10分くらいのようなので、住む場所によっては近いかもしれません💦うちからはかなりあるので遠いと言ってしまってすみません😞

私はおおたかの森こどもクリニックに連れて行ってます✨予約も出来ますし、先生も優しいです😌大人も見てもらえるのと、アレルギー外来など別であるのでいいなと思ってます🥰
    市役所は野田市駅のほうなのでかなり遠いんですよね…。私は免許ないのでまめバスで連れて行ってますが、本数がかなり少ないのでちょっと大変です…😞

• 2月3日
  • ちょちゅけ

ちょちゅけ

いいなと思っていた物件を見てたら、江戸川台の方が近そうでした!場所によるのかもしれませんね☺︎

おおたかの森こどもクリニックですね!!予約できるのは嬉しいです😊しかも私もよく病気もらうので大人も診れるのはいいえますね☺︎

市役所さ辺鄙なところなのですね😓柏市も検診のある施設が辺鄙なとこでバスが1時間に一本程度です💦
    車は運転出来る方がいいですね😭私も保育園に行く以外は恐くて乗ってないので練習しなければ…色々とご親切にありがとうございます☺︎
    いい物件が見つかればなと思います!

• 2月4日
ママリ

はじめまして!
初石に住んでいます。

流山はおおたかの森から遠ざかるほど、保育園は減っていきます😂
運河だと選択肢はなく、公立園一択かもしれません。

流山市へ他市から転入の場合、今年は大幅な加点があったので、元々枠がない園以外は入れそうな気がします!

• ちょちゅけ

ちょちゅけ

はじめまして!初石駅に住んでるのですね☺︎
    遠ざかるほど、保育園がないのですね💦
    他市転入の場合加点があるのですね!!知らなかったです☺︎

ちなみに江戸川台に小児科が無いようなのですが、初石駅前の高桜内科や久松クリニックは小児も診ているということでしょうか?
    子供の予防接種はおおたかの森まで行ってますか?

小児科があまり無いのはかなり不便だなぁと感じました😿ただ、初石だと建て売りでも金額がぐんとあがりますね😓

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

久松クリニックは乳幼児健診や予防接種もしていると思います。
    ただネット予約できないので、行ったことないです😶
    うちからはそんなに近くないですし💦
    おおたかの森に行っています!

以前は私も柏市に住んでいて、小児科が何個もあったので、やっぱり不便に感じますが、上の子は小学生以降は病気にはほぼかかっていないので、身体が強くなるまでの辛抱かなと思います🌟

実家が江戸川台ですが、スーパーも多いし、道も安全な道が多いので、住みやすいと思います😊建て替えも進んでいますしね!

• 2月2日
  • ちょちゅけ

ちょちゅけ

ママリさんも柏市に住んでいたのですねー!!ネット予約出来ないのですね💦

今は南柏駅前に住んでいるので小児科も徒歩数分で、予約も出来るので本当便利で😭
    去年保育園を転園してから毎月病気を貰って、病院は毎月通ってるのでしんどくて😿
    下の子も同時に貰うので、イヤイヤ期を2人連れての移動が😂やはり上の方みたいにおおたかの森に行かれてる方が多いのですね!!
    選べる病院は多そうですね☺︎

ご実家が江戸川台なのですね!とっても街並みが気に入って✨
    ママリさんは柏市から流山に移って良かったなと感じてますか?我が家は柏自体も好きなのですが物件が高いので☺︎

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

私は新柏でした!
    南柏もよく自転車で子供と行っていましたよ😊
    新柏も暮らしやすかったですよ!
    駅から少し離れれば、お家も高くなかった気がします👍

柏と流山の比較は難しいですね。
    保育園に関してどんどん増えているので入りやすい?こと、
    通勤の利便性がよくなったこと、
    発展性があること?
    高速道路へのアクセスの良さ、
    道が混んでいないこと、
    などは柏よりいいのかなと思います。

逆に柏の方が現状は行政もしっかりしているなと感じています。
    (流山は急激に人口だけが増えているので、これからですかね💦)

私も柏市好きでしたよ😊
    増尾や高柳の方とか、お安そうなイメージあります!
    あと手賀の杜とか!

いい場所を見つけられるといいですね✨

• 2月2日
  • ちょちゅけ

ちょちゅけ

新柏だったのですね!!
    よく防災公園に車で遊びにいきます😊新柏も保育園が沢山出来たので最初は検討していました♪駅から徒歩10分程度が検討内で金額的に入れておりませんでした💦
    そうですよね!増尾逆井あたりも車で観に行ったのですが、スーパーなどの利便性で江戸川台の方が気になっていました☺︎

高速道路のアクセス分かります!確かに流山市はどんどん人口増えてますよね☺︎
    まだ、物件の資料請求などしかしてない段階なのでじっくり検討してみたいと思います☺︎

色々相談に乗っていただきありがとうございます✨😊

• 2月2日