※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikusa
妊娠・出産

35週3日、BPDが大きい。心配している。「ダウン症の可能性があるのでは…」と考えてしまう。「元気な子が産まれて欲しい」と思っている。

【BPDが大きい】
35週3日です。
BPDが大きいです。
画面ちらっとみただけですが、9.6はあったと思います。
週数に関しては測定不可でした。
その他は写真を貰えず、覚えてません。
一週間で8ミリも大きくなるものでしょうか。

エコーは誤差があるとはいえ、常に頭だけ大きく、また医師は一人なのでクセによる測定の違いは無さそうです。

頭が大きく、足が短めで差が開いてきているのが不安です。
ダウン症の可能性があるのでは…と不安になり検索魔になってしまいます。

きっとこの質問を見て不快になられる方もいると思います。
でもやはり元気な子が産まれて欲しいのも本音です。
「どんな子でも我が子なんだから大丈夫、かわいい!」と「どうしよう、不安だ…」が交互にきます。

34週3日では
BPD 8.86で37w2d
お腹周り 33w5d
FL 6.00で33w3
「頭立派だねぇ」と医師に言われました。

32週6日は
BPD 8.26で33w3d
お腹周り 32w3d
FL 5.68で31w5

30週6日
BPD 8.08で32w4d
お腹周り 30w5d
FL 5.71で31w6d

それ以前はズレていても1~2週でした。

コメント

まめちゃんママ

うちも頭デカかったですよ〜‼️
他もデカかったですが、頭は通れるかどうかを、骨盤レントゲンを撮るくらいでした‼️

でも、元気なでっかい息子が生まれてきましたよ‼️笑

うちも1人の先生でしたが同じ先生でも、やはりエコーでサイズ?を測るには日によって全然違いましたよ‼️
前より小さくなったり大きくなったり、赤ちゃんの角度などでも違うみたいでした♡

検索しすぎると不安になりますよね⤵︎(´xωx`)私も検索しちゃってました〜(((((っ*´_⊃`)っ

どんたこ

私は昨日で35w2dだったんですけどエコーしたら

先週よりも体重400g増加で2700gになっており
頭のサイズもmikusaさんと同じで8㎜大きくなって
9.3㎝になってました…

今からの時期は急に増えやすいのでと言われたし、頭も大きめだけど問題はないと言われました(・ω・)ノ

多分エコーでみてわかるような障害の疑いがある場合はお話があると思いますよ?

coco

うちは今35wですが、28wのときからずっと4w分頭大きいです…😭
頭だけじゃなくて、全体的に大きいね。って先生に言われて、毎回健診で色々質問してますが脳等に異常は見られないから大丈夫。あとは産まれてきてからじゃないとわからないとはっきり言われました。
もうここまで来たらあとは元気に産んであげることしかできません(>_<)
私も不安ですが、お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう!

mikusa

同じ先生でも違うんですね。
確かに一回足が縮んでたかも。
少し安心しました。

安心したくて検索しまくって余計に不安になると言う悪循環でした(T_T)
でも止まらない…

ありがとうございましたm(__)m

mikusa

全体的に大きければ良かったんですが、頭だけずば抜けてて(ノД`)
でも異常あったり、何か問題あれば先生も言いますものね。

元気に産まれてくれること願って頑張ります!

ありがとうございました!

mikusa

一週間くらいで8ミリ大きくなる方もいるんですね。
確かに臨月近くは増え方アップしますものね。
私が甘いもの食べ過ぎてたから大きくなったのかもしれませんね…(^_^;

確かに今までの健診でも少しでも不安要素があればしっかり伝える先生でした(しかも慎重なくらいに…)
何も言わないのは大丈夫だからかもしれません。

ありがとうございましたm(__)m

mikusa

あ、あと夫に不安を伝えたら、夫自身も頭大きくて産まれるとき大変だったらしいよ、と言われました…(^_^;

遺伝の要素もあるかもしれませんね。
今はそこまで頭でっかちに見えないので想像もつきませんでした。

chicapi

色々遡ってたら見つけました!
気になったので質問させてください(._.)
今33週なんですが、32週で検診行った時、頭が5週分大きく、足は逆に3週も小さく、、その他は週数通りでした
ですがイマイチ数字の見方が分からず気にしてなかったんですが後々気になって調べたら不安で不安で(._.)
先生からは何もゆわれておらず、次の検診で聞いてみようと思ってますが、ただただ不安で(._.)
mikusaさんはその後、どうだったんでしょうか??
誤差もあると聞きますが考え出したらキリがなく、、(ーー;)
すごく今更な質問すいません(ーー;)

• mikusa

mikusa

産まれるまで直接見えるわけでもないのですごく気になりますよね(>_<)

その後37週4日で出産しました。
    身長44.5cm
    体重2500g
    頭囲33.5cm(帝王切開だったので、普通分娩ならもう少し細くなったのかは謎です)
    胸囲31.0cm

頭囲の標準を調べていないので細かくはわからないですが、結局なんの問題もありませんでした(^_^;)

現在5ヶ月ですが、1ヶ月健診、4ヶ月健診、どちらも何も引っかからず元気に育ってます。
    うつ伏せになっても頭は持ち上げられるようになってますし、足もちゃんと、乳児体型ながら少しずつ長くなってます。

きっと大丈夫ですよ!
    もう少しですね!
    出産ファイトです!!(^_^)/

• 11月1日
  • chicapi

chicapi

さっそくのお返事ありがとうございます!!!
    何もなく無事元気に生まれてて良かったです♡
    もう寝返りもされたってことですよね(*´꒳`*)
    帝王切開になったのは頭が大きかったからですか??

私の場合頭と足に極端に差があってびびって次の時聞こうと思いつつ、聞くのさえ怖いです(._.)
    あまりこっちから聞かない限り何もゆわない先生なので、先生の中で様子を見てるのか、聞かないと教えてくれないのか、、
    不安な気持ちは子供にも良くないと分かりつつ検索してもしかして、、みたいな負のループに陥ってます、、、涙
    ただの頭でっかちの短足であってくれればと祈る毎日です(._.)

• 11月1日
  • mikusa

mikusa

実はへその緒が三回も巻いてたので帝王切開となりました。
    エコーで様子見ていったのですが、なかなかほどけず…(^_^;)

頭に関しては何も言われなかったので、へその緒巻いてなかったら普通分娩予定でした。
    また骨盤のレントゲンも特に撮らなかったので、医師から見たら本当に何も問題ないようでした。

私の主治医も質問しないと特に何も言わない感じでした。
    でもへその緒が巻いてたり、帝王切開の説明の時はしっかりリスクも言ってたので、楽観的な医師ではないようでした。なので、chicapiさんのところも問題が無い場合は何も言わない先生なのかもしれませんね。

外出すると、周りと比べて頭でっかちな気もしますが、「すごく違和感ある」というわけでもなく、同じくらいの子もいましたし、夫も生まれたときから大人になった現在まで頭大きいですが、髪型かスタイルなのかバランス良く見えます。

なので先生が何も言わなければ、ただの頭でっかちさんなだけでかわいい子が生まれますよ(*^▽^*)

• 11月1日