※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1人目は帝王切開で出産、2人目はVBACを考えている方のお話を聞きたいです。可能であれば、VBAC経験者や予定帝王切開の方のお話も聞きたいです。

都内で1人目を帝王切開で出産した方にお伺いしたいです!
2人目を出産した際はVBACを考えましたか?
実際にVBACされた方のお話や、どこの病院で出産したか…可能でしたらお伺いしたいです。
また、VBACを考えたけれど予定帝王切開で出産された方のお話も可能でしたらお伺いしたいです。

コメント

はんな

元々持病があり、大学病院での出産しか選択肢がありませんでした。なので設備や人員揃っているのでブイバックでもいいし、予定帝王切開でも良いしどっちでもって感じでした!

私の場合、前回が予定日超過で促進剤投与、4日間の陣痛に苦しみましたが赤ちゃんが大きいのと私の骨盤が狭いのとで回旋異常になってしまい緊急帝王切開になりました。

ブイバックに関しては促進剤が使えず自然な陣痛を待つことしか出来ない。子宮破裂の可能性。個人的には、前回かなり苦しみフルコースになったので、ブイバックに挑戦して結局帝王切開になってしまうのが怖かったのもあります。また上の子を実母に預けたりする関係で予定がたてられる予定帝王切開を選択しました。あと2人目の予定日が元旦だったのでお正月に入院してるのやだなっていうのもあります。

2人目を予定帝王切開で出産してみて、術後は1回目よりも遥かに痛かったです😭
でも、流れは分かっているので早く動いて頑張りました!
予定帝王切開だと38wで出産するのですが、38wで3500gだったので予定日超過していたら5000g超えてたかもと先生から言われて帝王切開にしておいて良かったと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話をありがとうございます!!
    絶対ではなく可能であれば…くらいの考えで調べてはいますが、母子ともにリスクは伴いますものね😥
    予定帝王切開は、2回目の方が術後痛いのでしょうか?
    1回目も何度も痛み止めもらっていたので、さらに痛いとなると気合いを入れなくてはと思います💦

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

1人目緊急帝王切開で産後が身体も精神的にも辛すぎたので2人目は絶対TOLACすると決めていました!
受け入れてくれる病院も調べてたしリスクも覚悟しているつもりでしたが、実際2人目を妊娠して産院を決める時に本当にそれでいいのか悩むようになって💦
もし子宮破裂で自分が亡くなったら息子に二度と会えなくなる、自分の選択のせいで元気なはずの赤ちゃんが亡くなったり新生児仮死になったら悔やんでも悔やみきれない、子宮摘出になったらそれ以降の妊娠もできなくなると思うとその辛さよりは帝王切開後の辛さの方が我慢できると思うようになりました😌

なのでTOLACに挑戦するのはやめて2人目も帝王切開予定です🙋‍♀️
決めた今でも経膣分娩の人を羨ましいと思ったり、200分の1なら子宮破裂しない確率の方が高いのになーとか思ったり完全には吹っ切れてないです😂
上の子の時の産院気に入ってたのでまたそこで出産できるならいっか!って気持ち切り替えてます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません😭
    貴重なお話をありがとうございます!!
    実際に予定帝王切開で決断されたお話、とても参考になります。
    わかります、今日も色々調べてみていますが、2人目の帝王切開もリスクは伴うので…TOLACを考えた人には難しい決断にはなりますよね💦
    でもきちんと気持ちも切り替えていて素敵です✨
    私も自分なりに色々調べ、納得いくように決断したいと思います!

• 1月29日

まだ2人目を出産していませんが、コメント失礼します🙇🏻‍♀️
私も上の方と同じように、1人目緊急帝王切開で術後あまりの痛みに心身共に参ってしまい、2人目は絶対トーラックする!と決めてました。
病院も先に調べたりリスクのことも承知の上でしたが、いざ2人目を授かったらリスクを背負ってまでトーラックしていいものかと悩みました。
子宮破裂して最悪母子共に亡くなってしまったり、助かったとしても子宮全摘になってしまったり自分が産み方にこだわったせいで赤ちゃんに何かあったら絶対に後悔すると思い、2人目も帝王切開にしようと決めました。
帝王切開と決めた今でも下から産みたいという気持ちは消えません。
きっと一生この気持ちは消えないんだろうなと思います💦
私は退院後もしばらく傷が痛かったのですが、一生痛いわけじゃないし!と言い聞かせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話をありがとうございます!!!
    一度はTOLACを調べて悩みますよね💦
    TOLACのリスクも考えつつ…2人目帝王切開のリスクも考え💦
    でも、やはり元気な我が子に会えるのが1番ですからね☺️
    病院にも出産の希望を伝えたうえで、しっかり相談し、自分が納得いくように決断しようと思います!!

• 1月29日