※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
ココロ・悩み

長男嫁との関係や初孫への気持ちに悩んでいます。初孫以外の子どもは可愛がられないのか心配です。

旦那さんが男兄弟の人に質問です。長男次男って違いがありますか?長男孫は可愛がられるとかありますか?私は次男嫁ですが、長男嫁が苦手です。長男嫁からは妊活ライバル宣言を受けたり、義理両親の前と私と旦那との態度の違いから苦手意識が生まれました。そして長男嫁がこの度ご懐妊しました。もちろんおめでたいことではありますが、私はなかなか出来ず悩んでます。
義理母も初孫に気持ちが高ぶり、なかなか出来なくて私達が病院に通ってることも知っているのに…。
初孫は可愛いのは分かりますが、もし自分達が妊娠したとしても初孫でなければ可愛がってはもらえないのでしょうか。
この先の長男嫁との付き合いも辛いですし、子どもも従兄弟に当たることになると思うと、妊娠してもいないのに気持ちが滅入っています。

コメント

MNYママ😊

義姉さんは、取り入り上手な感じを受けます。初孫でチヤホヤが嬉しいのも、今だけではないでしょうか?
可愛いからこそ、しょっちゅう家に来られたり呼ばれたり、孫も義両親のベタベタ。
口出しも多いはずです。
ラッキー的に考えた方がいいですよ!
孫フィーバーをお任せして、自分たちは、自由に御自分の実家と楽しくすごせますよ。
私がそうです!

  • 匿名

    匿名

    コメントありがとうございます。
    義理兄嫁とは仲良くしたかったんですが、友達ではないんでなかなか気があうのは難しいですね…
    そして孫に対しては考え方次第ですね!自分の実家と楽しく過ごせると前向きに捉えます。

    • 10月27日
ももっぺ

私は長男の嫁で、義理の弟がいます。弟はまだ結婚していないので、参考にはならないかもしれませんが、義母はどちらかと言えば旦那より弟の方を可愛がっています。下の子はいつまでも小さい、可愛い、世話を焼きたいという感じです(^-^;
可愛がっている分、もし結婚する時は相手の人は厳しくチェックされそうで大変だろうなぁと思っています(´ω`)
でも私達が義両親と同居しているので、結婚したら必然的に弟夫婦は離れて暮らし、会う頻度が少ないので私達より大切にされるんだろうなぁと思います。恐らく孫も。
同居していれば見たくないような嫌なところも見えてしまいますが、離れて暮らしてたまにしか会わなければお嫁さんは猫被れますし、良いところだけ見えますもんね...(。-∀-)

  • 匿名

    匿名

    弟の方が可愛いっていうところもありますよね(T_T)同居も苦労がありますよね…うちはどちらも同居していませんが、もし長男嫁が同居したらその分近い孫だと可愛がってもらえるのかなとも思っていましたが、どちらも一長一短ですね…

    • 10月27日
  • 匿名

    匿名

    コメントありがとうございました!

    • 10月27日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    近い孫でも可愛いかとは思いますが、離れている子供や孫は普段手をかけてあげられない分、たまにしかない会える機会にはかなり可愛がったり甘やかしたりするのではないでしょうか?
    結婚前でも今現在旦那の弟は仕事で週末にしか帰って来ず、洗濯もまとめて義母にやってもらい、かなり甘えてます(。-∀-)

    • 10月27日
姉妹ママ♡

うちの所は違いはないですね!!
旦那は次男でお兄さんと7歳離れていて私と結婚した時にはもうお兄さんのところには子供が3人いて下の子も5歳とかで大きかったです!
だからなのか私が妊娠した時は久しぶりに赤ちゃんが抱っこできると言ってすごい喜んでくれましたよ(^^)旦那の子供としては初めてというのもあったのかもしれませんが初孫なみに喜んでくれました!
それはそれで大変でしたが可愛がってくれているので私はお兄さんところとの違いは感じません。
お義母さん的にはお兄さんより旦那の方が可愛いのかなぁって感じてます!今2人目妊娠してますが今回も大喜びしてくれましたよ( ˊᵕˋ )♡

長男さんの嫁さんが妊活ライバル宣言って嫌ですね(ó﹏ò。)
赤ちゃんが産まれたらもっと嫌味ったらしいこと言ってきそうですし(><)
近くに住んでいないのであればあんまり関わり持たなくていいと思います!

  • 匿名

    匿名

    コメントありがとうございます!
    兄弟の年が離れてるとそういう場合もあるんですね!!ただうちは結婚時期もほぼ同じで年もそんなに離れてません(T_T)そして近くに住んでるという…
    関わりは持ちたくないんですが、どうしてもというイベントの時は辛いですね…

    • 10月27日
SINRI

長男嫁の妊活ライバル宣言、腹立ちますね。そういうデリケートなことに対抗心を燃やすなんて性格に難ありなのかとお察しします。初孫であろうと孫はどの子も分け隔てなく可愛いものではないでしょうか。お義母さんがどんな方なのかにもよりますが…。私の主人は5人男兄弟の3番目です。私も長男夫婦が苦手です。既にお義母さんには3人の女の子の孫がいますが、逆に私の子どもに執着して欲しくないなと今から考えてます(-。-;

  • 匿名

    匿名

    コメントありがとうございます!
    義理兄嫁は難ありですが、それでもやはり妊娠したほうが有利というか、今は何を思ってもこっちはひがみとしか取られないんだろうなと…
    義理母は孫フィーバーです…旦那も義理母にうちらは検査してるからってことを伝えてもらっても配慮ない言葉ばかりで、それまで良い人だと思ってたのが一気に変わりました…

    • 10月28日
モモな

私の旦那は男3兄弟の長男で旦那のみ結婚してます。

今3ヶ月の娘がいますが、お義母さんは、すごく可愛がってくれます。初孫というのもありますが。。。

私だったら、次男三男にお嫁さんが出来たら、そんなこと言わないです。むしろ仲良くしたいので♩次男と私は4歳、三男とは、6歳離れてますが、娘が出来てから、娘のことをすごく可愛がってくれて泣いても嫌な顔せずにあやしてくれます(^_^)

だから、余計にもしお嫁さんが出来たら、お嫁さんにも良くしたいって思っちゃいます(^_^)むしろ妹が出来て嬉しいです(^_^)


でも、平等に可愛がってくれると思いますよ♩孫は何人いても可愛いと思います(^_^)

  • 匿名

    匿名

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!むしろ仲良くしたいという気持ちがある方が多いと思うんですが、うちはうまくいきません…。
    孫は何人いても可愛がってくれるって信じたいです(T_T)

    • 10月28日
  • モモな

    モモな

    私の母の義理姉と仲が悪いというか、義理姉が一方的に母親と父親が結婚した時から、いじめていました。今もそんな感じです。


    反面教師なのですが、わたしは、そんなことしても、いいことはないと思っているので(^^;;余計に仲良くしたいんですよね♩実際に母親の義理姉がなにかにつけて独裁だったし、父親の親戚もみんな気づいてました。親戚は、私や母親を助けてくれたりしています(^_^)

    余計に仲良くしたいって思っちゃいます♩

    • 10月28日
  • 匿名

    匿名

    何歳になってもいじめるとかもあるんですね(T_T)確かに反面教師って大事ですね!私は義理兄嫁が苦手ですが、同じようにならないようにしたいと思います!!

    • 10月28日
♡062105♡

私も次男嫁ですが、義母は長男嫁が苦手でうちで同居してます。子どもは長男の家はもー中学生、高校生だったので義母は喜んでくれましたよ😊そして、長男嫁は年1回見るか見ないかくらいの付き合いなのでまだ結婚して3~4回しか会ったことないです💦
ちょっと同居疲れたので義母は義姉さんの家に行きますが…帰ってきたりしてくれるみたいなので仲は悪くないんだと思います(ˊᵕˋ)
長男次男での違いは嫁の仲くらいです😓
孫は皆可愛いって言ってますよ~♪

  • 匿名

    匿名

    義理母が長男嫁のことを苦手って場合もあるんですね!!!!孫はみんな可愛い言ってくれる義母さんは優しいですね(T_T)

    • 10月28日
  • 匿名

    匿名

    コメントありがとうございます!!

    • 10月28日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    全然連絡とかしないから苦手みたいです😅
    優しい義母だと思います😊子どもは皆可愛いんだと思います(ˊᵕˋ)

    • 10月28日
  • 匿名

    匿名

    連絡もしないといけないんですね!!勉強になります!(๑°ㅁ°๑)‼✧ 同居してもうまくいってるの本当尊敬します!!

    • 10月28日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    ちょこちょこ連絡するのはいいみたいです☆来月から同居終わるんですけどちょこちょこ連絡していこうと思ってます😊たまに義母と2人で買い物とか行くのもいいと思います♪

    • 10月28日
  • 匿名

    匿名

    なるほどです!2人で買い物は私にはハードルが高すぎますが、いつか機会があれば…♪笑

    • 10月28日
deleted user

旦那は男三兄弟の末っ子で、1番目の義兄と12歳差なこともあり義両親は三男(私の主人です)をとてもかわいがってます( ̄▽ ̄)

1番目の義兄の奥さんと私は15歳はなれていて、義兄達の子供と私の方が年が近いこともありあまりお嫁さんというふうに接されてない感じです。

初孫から18年ぶりに私たちの娘がうまれたので、初孫みたいな扱いで身内ではアイドル状態なってます(笑)
誰も同居もしてないし年もはなれてるので、あまり接することもないので特になんとも思いません☆

  • 匿名

    匿名

    コメントありがとうございます!
    年が離れてると比較されることもないですよね(๑°ㅁ°๑)‼✧ 色んなご家庭があるんですね!ありがとうございました!!

    • 10月28日
deleted user

私の旦那は男4兄弟の次男です。長男も結婚してますが、まだ子供はいません。
なので義両親にとっては、うちにしか孫はいません。
なので長男夫婦に子供が産まれたらどうなるかはまだわかりませんが…。

それにしても妊活ライバル宣言とか嫌すぎますね(;´Д`)
極力お付き合いしたくないですよね。

私も長男嫁とは付き合いがありません。
と言うのも、旦那兄弟は全員仲が悪くて、誰も口を聞かないのです。笑
なのでみんなで義実家に集まるなんて無くて、義実家も団地で部屋がゴミ屋敷のように汚いし足の踏み場のないので、みんなで集結…とか絶対無理だし、本当に関わりがないです(´△`)
それはそれで楽ですが。笑

ちなみに義母は孫も可愛がってはくれますが、やっぱり息子達が可愛いような印象を受けます( ¯ᒡ̱¯ )

  • 匿名

    匿名

    孫より実の子どもが可愛いっていうのもありますね!!!!うちは旦那兄弟は仲良くないのに結婚時期が同じだったからか事あるごとに集まりがあり苦痛です…。義理母としては良かれと思ってるのかもしれませんが…。

    • 10月28日
  • 匿名

    匿名

    コメントありがとうございます!

    • 10月28日
のん

私は次男嫁の立場ですが、長男とは12歳??そんくらい離れてるので長男嫁さんとは仲良くさせてもらっています(*^^*)
私自身が長女なのでお姉ちゃんみたいな感じで…♡
あとサバサバしたお義姉さんなのでそういうライバル視とか全然なくて、むしろうちが義親と同居しているので孫に関してはこちらがよくしてもらってる方だと思います(^^;)
やっぱり初孫とは言いますがまた下に赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんの方が可愛い可愛いって流れますよ(笑)
旦那は兄弟が多くぶっちゃけみんなばつありなんで今までの孫入れたらもう19人です(;゚д゚)
上は26歳、そして今週生まれたうちの4番目が末の孫になります(笑)
でも義親はみーんな可愛がってくれてますよ(*´∀`*)

  • 匿名

    匿名

    コメントありがとうございます!赤ちゃんが生まれたら可愛い可愛いになってほしいです…(๑°ㅁ°๑)‼✧ 今週生まれたんですね!おめでとうございます(๑´∀`๑)」

    • 10月28日