※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期で体重増加に悩んでいます。栄養指導を受けたが増加し、メンタルに来ています。どうしたらいいでしょうか?

妊娠後期です。
体重について悩んでいます。
妊娠前が158cm43キロです。
妊娠前の食事が1日2食、昼は普通に食べて夜はあたりめ+プロテインと荒れた食生活でした。
妊娠してから3食栄養のある食事をめざした結果、どんどん体重が増え、
前回病院で28週で56.3キロで栄養指導を受けました。
そこで毎日一日で「肉1枚(マヨネーズや油などの脂質付き)+魚1枚or1缶+卵2〜3個+豆腐or納豆1パック+サラダ。炭水化物は無し。」を目標にしてと言われました。
食事以外にもウォーキングを1日30分〜1時間、ウォーキングしなかった日は階段昇降10分を行っています。
前回の病院から1週間後の今日、夜に体重を測ると57キロに増えていました。
これ以上どうしたらいいのか分かりません。栄養士の方には騙されたと思ってこの食事をしてと言われたのに、本当に騙された気分です。
暴飲暴食をしているわけではなく、むしろ食事には気を使って朝ごはんは低GIのオートミールで作った蒸しパン。感触はフィッシュ&アーモンドにしたりしています。この1週間一口もパンやご飯や麺などの炭水化物も口にしていません。
正直、かなりメンタルに来ていて昼間は無気力で夜は寝る前に泣いている日々です。
これ以上どうしたらいいですか?母親失格なんでしょうか?出産も大丈夫なんでしょうか?

コメント

私も前回はつわりで痩せてから太ったのでセーフでしたが、今回はつわりが軽くて右肩上がりに体重増えてます💦
食欲止まらず食べまくってます😅
今のところ妊娠前から1キロ…2キロいかないくらいの増加です。
やばいです…
日常生活はお仕事とかされてますか?

ママリ

炭水化物なし。と指導されたのがびっくりです💦
栄養指導を受けていますが、絶対に炭水化物は抜いてはダメと言われています。
炭水化物は赤ちゃんにとってとても大切な栄養素です、抜くと赤ちゃんが小さかったり、母体にも負担がかかるそうです😔
1日の3食どこかで白米は食べた方が良いですよ😭

おすすめなのはサラダをモリモリ食べてお腹を膨らませる、おかずや白米は減らす。白滝やこんにゃくはお腹が膨れるけど太らないので、かなりおススメですよ!
あとは18時以降は水お茶のみ!これも効果あります。

28週〜32週までで1キロしか増えてません!それまでは1ヶ月で3キロとか増えてました😭

• ママリ

ママリ

28週ではなく、25週です💦

• 1月25日
らすかる

それは……筋肉がついたのでは?😅
アスリートの食事ですか?しかもウォーキングか階段昇降って🥲

健康的だと思います…😂妊娠での加算プラス筋肉変換だと思います…

ママ

そこまでの食事制限と運動してる妊婦ってどれだけいるんですかね💦

炭水化物抜いた方が良いって聞いたことないですよ💦

メンタルやられる方が良い事ないので、難しいかもですが体重気にしない方がいいと思います😭

はじめましてコメント失礼します。
私も前回から体重が1ヶ月で2.1キロ増えていて、、。つわりで8キロ痩せたので元の体重からは3キロほどしか太っていませんが厳しく言われメンタルが崩壊中です。あんまり気にしすぎると良くないと分かっていながら何を食べていいか分からず悩んでいます。回答にはなりませんがどうか自分を責めないで下さい。

はじめてのママリ🔰

似たような週数なので思わずコメントさせて頂きました。

妊娠前がモデル体型(羨ましい!)でいらっしゃいますが、その分基礎代謝が低くて、栄養士さんの指導が当てはまらなかったのではないでしょうか?!

また、ある程度は炭水化物を取らないと、逆にお通じが来ないと思うのですが、お通じは来ていますでしょうか?
後、ヒトの身体ってほぼ水分なので、浮腫んでおられる可能性もあります…!

出す方を意識したら、ストンと落ちるかもと思います!