※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macchun
子育て・グッズ

新米ママです。名古屋市名東区に引っ越しました。支援センターに行きたいけど場所が分からず、近所の新米ママと仲良くしたいです。支援センターデビューに一緒に行きませんか?

生後2ヶ月半の女の子を育ててる新米ママです(。・ω・。)

旦那さんの転勤で、
大阪から名古屋市名東区にきました!
知り合いがいないので不安です…(´Д` )

そろそろ支援センター等も
行ってみたいのですが
どこに行ったらいいのかも
いまいち分かりません(T T)

ご近所の方、同じ新米ママさんなどなど
良ければ仲良くしてください♡

なんなら支援センターデビュー
一緒にしてください😂💕

コメント

momo♥

支援センターまだ早くないですか?インフルも流行ってくる時期だし。せめて、ハイハイができるようになるまで待ったらどうですか?予防接種もこれからですよね?子どものためというより、ママ友をつくるのが目的になってくるかと思いますよ(^^)

  • macchun

    macchun

    そうなんですね!
    友だちが3ヶ月でデビューしてる子が多かったので、そろそろ考えないとなーと思ってました('・_・`)インフルエンザの季節ですもんね!焦らずのんびり考えます〜〜♡

    • 10月27日
か おり

こんにちは(^^)
8/19生まれの女の子を育てています♡

名東区!私はお隣の守山区というところに住んでますー!
大学から愛知県なのですが、ママ友はまだあんまりいません(°_°)
親近感わいてコメントしちゃいました*\(^^)/*

私も支援センターはまだ行ってないですが、来月区役所主催のあかちゃんの集まりに行ってこようと思います!
名東区もこういった小さい集まりもあると思うのでそれからデビューするのもありだと思います★

  • macchun

    macchun

    同じ夏生まれですね♡
    うちは8/6生まれです\( ˆoˆ )/

    お隣ー!近いー!愛知の前はどちらにいらっしゃったんですか?♡
    あかちゃんの集まりとかあるんですね!調べてみます〜〜!

    • 10月27日
  • か おり

    か おり

    お誕生日近いですねー(^O^)

    愛知の前は富山県にいました!田舎ー😂!

    意外に区は色々企画してくれてるみたいです*\(^o^)/*
    みなさんのコメント見てロフトのキッズセンター行きたくなりました!
    もうちょっと大きくなったら買い物ついでに行きたいです👛

    • 10月27日
  • macchun

    macchun

    富山!♡
    行ったことないですが、ご飯が美味しそうなイメージです!笑
    とりあえずちょこちょこ参加してみたいですね〜〜\( ˆˆ )/♡ ロフトにあるのすごいですよね!栄に出れるよーになったらわたしも行ってみたいです✨

    • 10月28日
あや

こんにちは\♡︎/ 私も生後2ヶ月の男の子育ててます!

千種区の名東区に住んでます( *¯ ³¯*)
もし良かったら仲良くしてください✩︎⡱

  • macchun

    macchun

    わー♡いつ生まれですか?♡
    千種区の名東区…とは…??
    とりあえず近くですかね\( ˆoˆ )/♡
    こちらこそ仲良くしてください!✨

    • 10月27日
  • あや

    あや

    8/18産まれてです\♡︎/
    変な風に書いてしまっててすいません(꒦ິ⌑︎꒦ີ)千種区なんですけど、かなり端っこなのでほぼ名東区寄りなんですよ୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛

    • 10月28日
  • macchun

    macchun

    近い近い〜〜っ\( ˆˆ )/
    なるほど!じゃあもう名東区ですね!笑
    今日、助産師さんの訪問があったのですが、千種区のあかちゃんの森ってとこは0歳児が集まってるみたいでした♡ 区は関係なくいけるようなのでちょっと気になってます(。・ω・。)

    • 10月28日
  • あや

    あや

    そーなんですか⁈それは気になりますね(゚ロ゚ノ)ノ‼︎‼︎ 私も保健師さんがきたときに、色々教えてもらったんですがまだどこも行ってないんですよ(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    • 10月28日
  • macchun

    macchun

    助産師さんがそこの方のようで、また来てねって感じでした(o^^o) むしろそれ以外は近くに色々あるかまた調べてみてね、で終わりました😂笑
    行ってみたいけど、なかなか勇気いりますよねー(´Д` )

    • 10月29日
  • あや

    あや

    私もですよ(꒦ິ⌑︎꒦ີ)不安要素いっぱいで旦那さんいないとお出かけできないですし、公共交通機関使うのも怖いです꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

    私は、千種区の千代が丘に住んでるんですけど名東区のどの辺りにお住まいなんですか?

    • 10月31日
  • macchun

    macchun

    わかりますー!ちょっと出かけようかな…とか思ってても結局スーパーで終わる。みたいな😂笑

    わたしは名東区の一社駅あたりです(o^^o)

    • 10月31日
  • あや

    あや

    私がヒッキー過ぎるのかと思ってたので、なんだか嬉しいですw( ¯ ¨̯ ¯̥̥ ) 首が座るようになったら支援センターに挑戦します(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    すごい近いですね!すぐバスで行けます\♡︎/

    • 10月31日
  • macchun

    macchun

    なんか積極的に外出してる人の話聞くと焦りますよね〜(´Д` )わたしも首が座ってから徐々に挑戦します!たぶん!♡笑

    ハローワークらへんですか?
    何度か行ってました(o^^o)バスor徒歩で 笑

    • 10月31日
ぷりん

わたしは結婚して大阪から名古屋に引っ越しました☆

そしてそして…
わたしも生後2ヶ月半の女の子育ててます!
もしかして誕生日近いかも?笑

すごく親近感が湧いたのでコメントしました!

わたしは中川区に住んでいるので
名東区からは少し遠いかもしれませんが
同じ元大阪人として仲良くなれたら嬉しいです(*´꒳`*)

ママ友とか全然いないので(^◇^;)

  • macchun

    macchun

    わたしも結婚して引っ越しました!
    近そうですね!うちは8/6生まれです♡ぶーぶさんのお子さんはいつ生まれですか?♡

    大阪弁で喋りたいですね♡笑
    こちらこそ仲良くしてください〜♡

    • 10月27日
  • ぷりん

    ぷりん

    同じですね(*´꒳`*)
    うちの子は8月9日生まれです!近いですね☆

    名古屋じゃあんまり大阪弁聞かないですもんねー(›´A`‹ )
    喋りたいです!笑

    • 10月28日
  • macchun

    macchun

    うわー!3日違い!♡
    嬉しいです\( ˆoˆ )/💕

    聞かないうえに、美容室とかいくと大阪なのすぐバレるので、そんなに大阪弁だったのか…といつも驚きます 笑

    • 10月28日
  • ぷりん

    ぷりん

    嬉しいです(*´꒳`*)

    それわかります!
    関西の方ですか?って絶対聞かれますよね 笑
    名古屋弁喋れないし…って思っちゃいます(›´A`‹ )笑

    • 10月28日
  • macchun

    macchun

    ほんとそれです!笑
    イントネーションが違うみたいで、名駅が上手くいえません😂笑
    大阪いたときはどこにいたんですか?💕

    • 10月29日
  • ぷりん

    ぷりん

    関西人は語尾が下がりますもんね(^-^)笑

    わたしは堺市に住んでましたよ(*´꒳`*)

    • 10月29日
  • macchun

    macchun

    ほんと上げれません。笑

    祖父母が堺市です!
    ちなみにわたしは八尾です〜\( ˆˆ )/
    もう愛知は長いんですか?

    • 10月29日
  • ぷりん

    ぷりん

    語尾をあげると違和感が…笑


    そーなんですね!
    八尾と堺はちょっと離れてますね(^◇^;)
    愛知は引っ越して2年です( ¯•ω•¯ )

    • 10月29日
  • macchun

    macchun

    大阪弁をやめる気もないですけど 笑

    ちょっと離れてますけど、堺よく行ってたので身近に感じてます😂笑
    2年なんですねー!わたし来月で1年なんですけど、ぶーぶさん慣れましたか?

    • 10月30日
  • ぷりん

    ぷりん

    遅くなってすみません。
    やめれないですけどね 笑

    そーなんですね!
    だいぶ慣れましたけど地理が覚えられないですね(^◇^;)

    • 11月2日
  • macchun

    macchun

    たしかに!😂やめたくてももう染み付いてるので大阪弁離れないです!笑
    地理分かんないですよね(T T)距離感もつかめないので、ちょっと気になるお店見つけても意外と遠くてビックリすること多いです(T T)

    • 11月4日
  • ぷりん

    ぷりん

    名古屋弁とか喋れないです(^◇^;)

    そーなんですよねー
    1人じゃ絶対迷います(´∀`;)笑

    • 11月4日
  • macchun

    macchun

    大阪弁貫き通しましょ\( ˆˆ )/♡笑

    ケータイのマップ手放せません 笑
    ぶーぶさんはいつも車移動ですか?

    • 11月5日
  • ぷりん

    ぷりん

    そーですね(*´꒳`*)笑

    わたし免許持ってなくて
    常に電車かバスなんですよね(´∀`;)
    余計に行動範囲広がらない 笑

    • 11月6日
  • macchun

    macchun

    愛知、車ないと不便ですもんねー!😂
    最寄り駅まで遠すぎて、もはや最寄り駅とはいえないとこばっかり…笑

    • 11月7日
たにやん

守山区住まいです(*´∀`)

そろそろおうちにこもるもの飽きるころですよね。
うちは3ヶ月越えたあたりから、矢場町のロフトにある758キッズセンターに行っています。
歩き回ったり、這いずりまわったりする月齢の子が多いのですが、2ヶ月のお子さんもみかけたことがあります。
うちの子は、キッズセンターに出かけた日や数日間はひたすらバタバタとよく動くようになります。よい刺激を受けるようですね。
キッズセンターに出かけた翌日あたりに寝返り返りや飛行機ぶーん、這いずりを覚えてました。

たぶん、どこの区も同じだと思うのですが…。第一子限定、四ヶ月児検診が終わったあとに保健所主催のあかちゃん交流会に参加できるようになりますよー。

  • macchun

    macchun

    お隣ですね\( ˆˆ )/

    そうなんです(´Д` )毎日引きこもり生活で、ちょっと他の人とも関わりたくて😭
    すごい刺激を受けてるんですね!急成長💕
    ロフト周辺に行った際は、是非行ってみたいです✨

    あかちゃん交流会?はじめてききましたー!名東区もあるのかな…(´Д` ) 12月に検診があるようなのでまた調べてみます〜〜♡
    ありがとうございます!!😍

    • 10月28日
おちゃんま

初めまして♡
わたしも名東区に住んでます!!
よかったら仲良くしてくださーいʕ•ᴥ•ʔ♡

  • macchun

    macchun

    初めまして(o^^o)💕
    名東区!♡わー♡同じ区ですね!
    お子様お2人ですか?
    先輩ママだー♡
    こちらこそ仲良くしてください♡

    • 10月29日
  • おちゃんま

    おちゃんま


    そうなんです!
    最近2人目出産しました(笑)
    よろしくです♡
    名東区のどのあたりに住んでるんですか?

    • 10月30日
  • macchun

    macchun

    おめでとうございますっ♡
    陣痛痛すぎてもうこの子だけでいい!
    って産んだ瞬間に思ったので
    2人目とか尊敬しかないです 笑

    わたしは一社駅あたりです(o^^o)
    おちゃんまさんはどの辺ですか?♡

    • 10月30日
  • おちゃんま

    おちゃんま


    ありがとうございます♡
    わたしも毎回思います(笑)
    でも不思議と痛み忘れます(笑)

    そうなんですね!!
    わたしは本郷駅あたりです( ˘ω˘ )

    • 10月30日
  • macchun

    macchun

    えーすごいですー!(´Д` )💕
    気が向いたらがんばろっと。笑

    区役所の近くですね♡
    小児科とかどこ行ってますか?
    どこが良いのか分からなくて(´Д` )

    • 10月30日
  • おちゃんま

    おちゃんま


    ぜひ頑張ってください♡(笑)

    そうです!!
    わたし出産した病院が星ヶ丘マタニティなんですけど、そこ小児科も併設されているのでそこ通ってます(o^^o)
    星ヶ丘駅のすぐ近くです!!

    • 10月31日
  • macchun

    macchun

    笑笑

    星ヶ丘マタニティ良さそうですね!♡
    星ヶ丘とゆうとこが特に…♡笑
    なにかあったときは行ってみます!!

    • 10月31日
さくら

名古屋市ではないですが私も大阪から愛知に引っ越してきました★
知り合いもいないのでいつ頃から行けばいいとかわからないですよね(;・ω・)

  • macchun

    macchun

    お仲間ですね!♡
    わたしも知り合いいてないし、場所もいまいち分からなくて調べてみても遠くて断熱すること多々です 笑
    愛知在住、大阪の会つくりたくなりますね 笑

    • 10月29日
  • さくら

    さくら

    ですよねw
    私は愛知に来て2年になるんですけど出産前は近所に買い物行くぐらいしか出かけなかったです(;・ω・)w
    知り合いがいれば色々聞いたり一緒に行けたりするのにってめっちゃ思います(´д`|||)
    もし作ったら意外と人数いてそうですよねww

    • 10月30日
  • macchun

    macchun

    あ、断念ですね!断熱って…笑
    そうですよねー(´Д` )
    わたしも近所と頑張ってイオンです 笑
    おいしそーなカフェとか見つけても、ひとりはちょっとなーとかばっかです(´Д` )
    転勤族も多そうですもんね!
    でも知り合いいなさすぎてまず声かける人が見当たりません😂笑

    • 10月30日
  • さくら

    さくら

    気付かなかったですw
    わかりますー!
    私はイオンすら1人では行けないですけどw
    カフェとか1人じゃ入りにくいとこありますよね(;・ω・)
    多そうですね★
    私もいませんでした(´д`|||)w

    • 10月31日
  • macchun

    macchun

    言わなかったらよかったー!笑
    イオンは慣れれば大丈夫ですよ!🙆
    それクリアしたら次はカフェですね♡笑
    徐々に大阪友だち増やしましょ\( ˆoˆ )/

    • 10月31日
  • さくら

    さくら

    じゃぁこれから慣れる為に行かないとですね(๑•̀ㅂ•́)✧
    そうですね(*´艸`*)w
    赤ちゃん連れでも入りやすいカフェがあれば1番なんですけどね★
    増やしていきましよーヽ(・∀・)ノ

    • 11月1日
  • macchun

    macchun

    イオン、授乳室もあるしちびっこ多いので行きやすかったですよ\( ˆoˆ )/♡
    瑞穂区にあるエイトパークってカフェが気になってます♡

    • 11月1日
  • さくら

    さくら

    授乳室あるのはいいですね(*´艸`*)
    確かにちびっこも多いですよね★
    3ヶ月になったら行ってみます(๑•̀ㅂ•́)✧
    調べたらでてきますかね?♪

    • 11月2日
  • macchun

    macchun

    授乳室さえあれば遠くても行きやすい気がします♡近くても授乳室なかったら辛いです〜〜(T T)
    すぐ出てくるハズです!💕

    • 11月4日
  • さくら

    さくら

    そうですよね(*´艸`*)
    わかります!だから行く前にないかかならず調べますよね(;・ω・)
    すぐ出て来ました(๑•̀ㅂ•́)
    見たらうちも行ってみたいって思いましたが距離が(´д`|||)

    • 11月6日
  • macchun

    macchun

    この間PARCOの授乳室使ったんですが、個室じゃなくてビックリしました!あ、どうも〜〜みたいになります 笑
    あ…距離見てませんでした(T T)笑

    • 11月7日
  • さくら

    さくら

    個室じゃないんですかΣ(OωO )
    あ、でもキューズモールの授乳室も椅子が2つあって授乳中に他の方入って来て同じ感じになりましたw
    びっくりですよね(;・ω・)
    私は刈谷市の方なんですよ(´・ω・`)

    • 11月7日
なごみ

おはようございます☺︎
私も結婚を機に関西から名古屋に引っ越してきました✨今年で引っ越してきて2年目ですが、殆どママ友が居ません💦笑

今日から3ヶ月になる息子、中村区在住と遠いですが…よければよろしくお願いいたします😊♡

  • macchun

    macchun

    関西ー!仲良くしましょー!♡
    わたしは来月末でやっと1年です(´Д` )

    息子さん3ヶ月なんですね!♡
    ちょっとお兄ちゃん〜〜💕
    中村区って名駅の方ですっけ?
    とゆうかプロフィール見たんですけど29歳ですか?わたしも今年29です!✨

    • 10月31日
  • なごみ

    なごみ

    お返事遅くなりました💦気づきませんでした😭
    そうですそうです✨名駅です✨
    年齢も同じなんですね〜!ご縁ですね〜\(^o^)/是非仲良くしましょう♡

    • 10月31日
  • macchun

    macchun

    全然大丈夫です🙆💕 LINEとかも返すの忘れるタイプなので…笑
    都会ですねー!オシャレなファミリーっぽいです\( ˆoˆ )/

    • 11月1日
  • なごみ

    なごみ

    おはようございます☺︎
    私も忘れっぽいです💦のんびりやってきましょ〜✨

    全くオシャレじゃないですよ!ただ夫の希望で住んでるだけです💦名東区はどんなところですか?✨

    • 11月2日
  • macchun

    macchun

    ケイタイ触るタイミングなかったり、それすらも面倒だったりもしますよね😂笑
    のんびり賛成です〜〜💕

    旦那さん都会派なんですね!✨ 名東区は転勤族の街みたいでマンションの駐車場の車のナンバープレート、やたらいろんな県です(。・ω・。) 公園も多いしのんびりしてますよ〜〜\( ˆoˆ )/

    • 11月2日
  • なごみ

    なごみ

    職場が結構田舎?なところまで行くので、嫌なさんだそうです💦
    転勤族の街なんですか!行ってみたいパン屋さんが名東区にあって
    、気になってたんですよ✨

    • 11月2日
  • macchun

    macchun

    そうなんですね!たしかに職場も田舎で家も田舎だと嫌かもですね 笑
    えー!気になるパン屋さんあるんですか?💕わたしも行ってみたいです💕

    • 11月4日
  • なごみ

    なごみ

    おはようございます☺︎
    シティーボーイ目指してるらしいです笑

    ドイツパン専門店があるみたいなんですよ!駅から徒歩15分と若干遠いですが…💦

    • 11月5日
  • macchun

    macchun

    まさかのシティーボーイ!😂笑

    えー!そんなものが!♡
    ふうこさんパン好きですか?♡
    車で行ってみよかな〜〜💕

    • 11月5日
  • なごみ

    なごみ

    そうなんですよ✨ライ麦パンの方が身体的(母乳)にも良いみたいで✨妊娠して以降パンも大好きになりました😊♡
    ただ若干駅から遠いですよね💦自分1人だと全く問題ない距離でも赤ちゃんいるとなると遠く感じます💦

    • 11月7日
  • macchun

    macchun

    食事気になりますよね〜!ライ麦パンあんまり食べたことなかったのでよけい気になりますよ💕
    わかりますー!距離もだし、車で行くとコンビニ寄りたいときも抱っこひもないと不便だしなーでもわざわざつけるのもなーとやめたりします😂

    • 11月7日
  • なごみ

    なごみ

    おはようございます😊
    分かります分かります✨!でもこの時期はまだ楽?な方なんですよねきっと…💦

    ライ麦パン美味しいですよ♡硬いパンがお好きならオススメです♡そのパン屋さん、もっと駅から近かったり店内で飲食出来たら一緒に行きませんかとお誘いしたかったのに〜💦

    • 11月8日
あや

一緒に行けるようになったら、お互い心強いですねw୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛

そうです!!その辺りが出没してますよww

  • macchun

    macchun

    出没スポットでしたか!笑 近所ですね\( ˆoˆ )/💕
    リアルに一緒に行けるときもありそうでうれしいです!←勝手に期待 笑

    • 11月1日
  • あや

    あや

    リアルに一緒に行きましょ୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛❤️まだまだ先の話になりますが(꒦ິ⌑︎꒦ີ)‼️
    近くにこうやって話せるママ友?(←勝手に…w)が居るだけでなんか心強いですもん(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)♡︎♡︎

    • 11月2日
  • macchun

    macchun

    一社駅待ち合わせですね♡ 行くときはとりあえずお誘いします!笑
    わたしもです〜〜!ご近所で月齢も近くて心強いです\( ˆoˆ )/💕💕
    ちなみにあやさんはおいくつですか?わたしは12月で29になりますー!

    • 11月2日
  • あや

    あや

    私もお誘いさせていただきますね\(◡̈)/♥︎ 勇気だしてコメントして良かったです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)❤️
    年が近い😍嬉しいです\♡︎/私は5月で25になりました!

    • 11月2日
  • macchun

    macchun

    お待ちしてます〜〜\( ˆˆ )/💕
    四捨五入したら30ですね♡一緒〜〜♡←無理矢理 笑

    • 11月4日
7mama

こんにちは!私も大阪出身の現在名古屋市北区在住です。9月20日に男の子出産して、ママ友おろか、普通のお友達もいないですー!
どうか仲良くして下さい^_^

ysk820

名東区だとにこにこという、1歳までのお子さんとママの集まりでありますよ~♡
早い子だとねんねの時から来てましたし、毎月誰か入るので比較的入りやすいかなと^_^

一社辺りにお住いなのであれば、名東保育園も綺麗だし、少し大きくなったら遊びやすいと思います♡