※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
妊活

43歳女性が最後の採卵で3個の胚を得たが、胚盤胞にならず落ち込んでいる。妊活の終わり方についての意見を求めています。

43歳5回目の採卵をしました。これを最後にしようと決め、挑みました。13個取れ、5個受精。2個初期胚にし凍結。残り3個は培養してみましたが、胚盤胞には至りませんでした。
これを最後と決めていたのでダメ元で割と気楽な気持ちで挑んだのですが、3個あれば1個くらいは胚盤胞になるだろうと期待してしまった分かなり落ち込んでます。現実はやはりそんな甘くなくったです。年齢には逆らえませんね。
今まで初期胚を何度か移植しましたが、一度も反応ありませんでした。胚盤胞は一度妊娠したことあったので(流産しましたが)、最後にもう一回胚盤胞を移植してみたかったです。2個初期胚を凍結出来ただけでも喜ぶべきなのかもしれませんが、本当にやりたかった胚盤胞移植を出来ずに「やりきった!!」ときちんと線引きできるかな…年齢的に妊娠への期待よりどう幕引きできるかが課題になってます。もちろん初期胚で妊娠できれば万々歳なのですが、ダメだったときの心の持ち方も考えねば、と改めて思います。一生妊婦さんから目を逸らして生きるのかな…諦めたら気にならなくなるのかな…
みなさんは妊活の終わり方、どう考えてますか?
よかったらご意見お願いします。

コメント

私は娘が生後11ヶ月の時に稽留流産しました。
当時22歳でした。正直この若さでも流産するんだと驚きました。
その後妊活して息子を授かりましたが、もし流産から一年以内に妊娠できなかったら諦めてたと思います。
私の中では25歳までに子供は産み切ると決めてたので…💦

• ゆうゆう

ゆうゆう

期限を決めてらしたんですね。そのほうが計画もたてやすいですね😊

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

採卵おつかれさまでした。
期待してしまう気持ち、わかります!
私も5回の採卵を終えましたが、今のところ一度だけ妊娠しその後流産となりました。
お金のこともあるし、頭の中で6回まで、それまでに妊娠できるかなーなんて思ってたのに、現実はうまくいかず焦る気持ちでいっぱいです💦
ふと、もしも妊娠できなかったら犬を飼って旦那と2人でも楽しく生きていけるかななんて思ったりもしますが、どうしても周りと比べて落ち込んでしまうんだろうなとも思います。
今はまだ答えは出ませんが、心と体のバランスも大事にしつつ、できる限り頑張ってみようと思います。
うまく回答できませんが、ゆうゆうさんの次の移植うまくいきますように!

ぱん

私は残り胚盤胞1個、初期胚2個で妊活終わろうと思っています
体外を始めた時に夫と諦め方も決めていました

残り3個を使い切った時に、諦められるかはわかりませんが…
悔いのないように次回はteas法と言う鍼灸をする予定です
teas法は流産率も下がると聞きました
諦め方も考えならですが、とりあえず今は妊活できているので、悔いのないように楽しみましょうね🥰