※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

栃木県北で里帰り出産を考えており、転院先を探しています。那須赤十字病院や国際医療福祉大学病院での分娩経験を教えてください。待ち時間や費用、母子同室の有無、医師や助産師の対応、スケジュール、立ち会い出産について教えてください。

栃木県北に里帰り出産の予定で、転院先を探しています。
那須赤十字病院、国際医療福祉大学病院で分娩の経験がある方、
良かったところ・悪かったところ、分娩にかかった費用、産後は母子同室だったか、検診はどれくらい待つか、里帰りの場合の転院のタイミング、医師や助産師の雰囲気、産前産後のスケジュール、立ち会い出産の情報等教えて頂きたいです。

コメント

まー

現在那須赤十字病院の方に通ってます!
・分娩費用について
基本的には出産一時金の42万以内だったと友人から聞きました!
10万の予約金も返ってきたそうです。
促進剤やバルーンなど使用した場合は42万で収まらないかもしれませんが💦
・産後は母子同室ですが、赤ちゃんを預けることが出来るそうです。
・検診は大体1時間ほど待ちますが、2時間待ったことあります。
・私の担当の医師は感じの良い先生で、この先生で良かったって思ってます。
また、救急で夜間外来行った際、看護師・先生は悪い顔せずまた何かあったら来てねと優しかったです!
・里帰りの場合は、1度20~24週頃に紹介状をFAXか郵送するか、受診をします。
最終的には34週までに里帰りしなければならないです。
今はコロナ禍の為、里帰りをしたら受診前の2週間の健康観察が必要になります。
・立ち会い出産はコロナ流行して以来やってないです。1人だけガラス越しの面会が1回のみ(5分~10分)出来ると言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます☺︎
    検診は予約時間に行ってから1〜2時間待つということでしょうか❓
    また、ホームページに経過に問題が無いと助産師外来になります、と記載があったのですが、そこら辺はいかがですか❓

• 1月25日
  • まー

まー

予約時間に行ってからだいたい1~2時間待ってます!
    友人は3時間待ったこともあると言ってました💦
    助産師外来は助産師の保健指導はありましたが、助産師外来を希望していない旨を伝えたところ担当医のみに妊婦健診を診てもらってます!

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間も待つこともあるのですね😫大きい病院だから仕方ないですよね、、、

助産師外来と医師の診察は何か違いがありますか❓

また、保健指導は初期・中期・後期とある様ですが、転院したタイミングから受ける様になりますよね❓転院が遅くなればなるほど、初期や中期の指導は受けられないのかなと思いまして、、、

• 1月25日
  • まー

まー

そうみたいです💦
    仕方ないと思います😣

助産師外来と医師の診察の方の違いは医師に診察希望だっため聞いてないのでわからないですが、テキストには助産師が医師の代わりに妊婦健診を行うようです!

そうですね!転院したタイミングからになります!
    私は28週からの里帰りだったので、中期と後期の指導のみです🤓

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪

中期指導はどの様な内容でしたか?
    早めに転院した方が良いですかね?
    県内に在住なので転院して時間かけて通うことは出来るのですが、里帰り自体は家庭の事情で後期頃にしか出来なさそうなんです、、💦

• 1月25日
  • まー

まー

いえいえ!!

中期の指導ですが、私は体重などを指摘されました😂(増えすぎだねと言わました)

私は、早めに大きな病院で診てもらいたかったので25週頃に実家に里帰りし、2週間の健康観察をし28週頃から診てもらいました!
    私も、栃木県内に在住でしたが里帰りの2週間の健康観察が必要と言われました!

後期頃にしか里帰り出来ないとのことでしたら、中期の頃は紹介状で診察してもらい後期になったら里帰りするという形で問題ないかと思います!😊

里帰りの件については、私の説明が上手く出来てないと思うのでHPに記載してあるので参照してみてください🎵

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産で里帰り出産の流れがよくわかっていなかったので、少しイメージができました🥺
    ありがとうございます♪
    ホームページも確認してみて、気になることは問い合わせてみます☺︎

色々教えて頂きありがとうございました♪
    また気になることが出た場合はこちらで再度質問させて頂くかもしれません、よろしくお願いします🙇‍♂️💦

• 1月25日
  • まー

まー

少しイメージついたとの事で良かったです!
    いえいえ!
    私も、初期の頃電話で問い合わせましたが色々と教えてくれました🤓

はい!その時はいつでも聞いてください!

• 1月25日
👦👧

子供2人とも那須赤十字病院で、2人目は去年10月に出産しました!

分娩費は誘発剤使用し、預かり金10万で足りる金額でした。私は個室使用のためプラスで払いました。
母子同室は、基本的に出産翌日からですが、いつでも預けて無理しないで!と言ってくれます。(夜泣きが酷い時、食事中に泣いてた時等、声をかけてくれて預かってくれました)
健診待ち時間は、平均で1時間位です。
私の主治医は明るくて優しくて相談しやすかったです。
助産師さんも同様に皆さん明るくて優しかったです。
産前のスケジュールとはどう言ったことでしょうか?36週くらいにPCR検査はします!産後は2週間検診、1ヶ月検診を病院でやりました!
立ち会いも面会もできませんが、出来ないからこその配慮が凄くて感動しました。基本的にパースプランにそって対応してくれます!病院からは全員に足形と産声録音のプレゼントがあり、希望すれば写真や動画も撮ってくれます。胎盤見ますか?と声をかけてくれて、触ることもできました。
入院中一度だけガラス越しに5分〜10分面会可能で、ついでに荷物の受け渡しもしました。
良かったところは、医師と助産師さんの雰囲気がよく安心してお産に挑めたところです。
悪かったところは、病院食なので食事はあまり美味しくありません。お祝い膳もイマイチでした。
私は里帰りではないので、その辺は分からず申し訳ないですが、HPに里帰り出産の注意点が書かれていた気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームページに個室の予約は出来ないと記載があったのですが、入院する時に空いていれば入れるという感じですか❓お部屋代はいくらでしたか❓
    また、ガラス越しの面会時は面会者にガラス越しに赤ちゃんをみてもらうことは出来ますか❓

• 1月25日
  • 👦👧

👦👧

その通りです、入院時に空いていれば個室に入れます!私の時は個室満床で2日間は大部屋で我慢しました!(出産当日は母子同室じゃないし疲れて寝るだけなので大部屋で全く気になりませんでした)多少高くてもいいならバースセンターの個室は比較的空いてるそうで、バースセンターで出産しなくても利用できます。病棟個室はテレビカード別支払いで1日1万、バースセンターはテレビも冷蔵庫も使い放題で1日13000円です!
    赤ちゃん見せられます👶本当にガラス越しなので、声は小さくなりますが会話もできます!

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と教えて頂きありがとうございます☺︎
    また気になることが出た場合はこちらで再度質問させて頂くかもしれません、よろしくお願いします🙇‍♂️💦

• 1月25日
  • 👦👧

👦👧

私でよければ☺️コロナ禍で不安だと思いますが、できるだけ安心した環境で出産に挑めることを祈っていますね✨

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

現在、国際医療福祉の方に通ってます。2人目を約2年前の3月に出産し、4月に3人目出産予定です。

・分娩費用は、出産一時金の42万プラス予約金10万以内で済みました。私は大部屋でしたので日曜の朝から病院へ行き昼間の出産でしたが5万ほどお釣りがきました。
・産後は母子同室でしたが、いつでも赤ちゃんを預かってくれるのでご飯やシャワーの時、あとは夜がちょっとツライ時は預かってもらいました。
・検診は早い時は10分程で呼ばれ長い時は1時間半くらい待ちました。いつも午前中いっぱいは病院にいるつもりで行ってます。
・医師は毎回、違う医師になりますが最後に聞きたいことありますか?と聞いてくれたり、エコーもよく見せてくれ優しいです。助産師さんたちもみんな話しやすく優しいです。
・2人目出産した2日前にちょうどコロナで立ち会い面会禁止になりました。その時は旦那は退院するまで赤ちゃんと私にも会えませんでした。荷物の受け渡しも看護師さんを介してでした。その後、面会は1人だけ大丈夫になったようですが、今月入ってまた面会禁止になってます。立ち会い出産も前回の検診で聞いたところ無しになっています。
ただ、立ち会いができない分、陣痛中は助産師さんがほぼ一緒にいて腰を押してくれたりしていたので助かりました。
・産前は36週か37週くらいにPCR検査があります。産後は沐浴指導や調乳指導などがあったかな?経産婦さんは沐浴指導は受けなくても大丈夫と言われました。あと、希望があり経過が良ければ経産婦さんは1日早く退院できます。
お祝い善が病院の隣にあるホテルで食べられます。夫婦分は料金かかりません。退院時なら赤ちゃんを預かってもらえます。3ヶ月以内くらいだったかな?その間ならお祝い善いつでも大丈夫そうです。

里帰り出産は分からないので申し訳ありません😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍だと自分が出産する時の面会の状況等は予測ができないですよね💦
    国際医療福祉大学病院は基本個室なのかと思っていたのですが、大部屋の方が多いですか❓

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの状況によって面会も変わるようなので予測できないです💦私も4月に出産予定ですが、それまでに落ち着いていれば面会できるのかダメなのかその時にならないと分からないみたいです😭
    国際医療は個室と大部屋と選べます。入院する時にどっちがいいか聞かれました!
    個室は結構数あったと思います。婦人科系で手術した時は個室でした。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と教えて頂きありがとうございます☺︎

• 1月27日
こまごま72

国際医療福祉大学病院で2020年に出産しました!

分娩費用
私は破水→促進剤→緊急帝王切開だったので、一時金プラス予約金でも足りず、16万くらい足しました。ちなみに個室で入院です。
産後は母子同室ですが、赤ちゃん預けることも可能です。授乳のときのミルクは看護師さんが作って持ってきてくれます。
検診は予約しても曜日によっては1時間~2時間待つこともありました。
検診は見逃しがないように、毎回違う先生がみます。経過が順調だと、バースハウスで助産師さんの検診のときもありました。
先生は淡々としている先生もいれば、優しい先生もいれば、それぞれです。
女性の先生もいます。結構厳しい助産師さんもいて、体重が前回より急に増えたりすると注意されることもありました。看護師さんはみーんなとっても優しいです!
私の子供は生まれつき持病があったのですが、直ぐに小児科と連携がとれていて、小児科の先生が説明にきてくれたりと、その点ではすごく安心でした。

帝王切開だったので、術後2日目か3日目から普通の食事になるのですが、とっても量も多くて豪華でした。3時のおやつにケーキまででました。
立ち会いについては、私が産んだときはコロナ出始めだったので、主人のみは立ち会いOKでした。でも産んだ後のお見舞いも主人のみでした。
他の人は家族でも入れませんでした。

里帰りについてはちょっと分からずお役に立てずすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答頂きありがとうございます☺︎
    検診で医師が毎回変わるのは、あえて行われていることなのですね!
    貴重な情報ありがとうございました☺︎

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

那須赤十字は、わたしは散々でした。
私の場合ですが、出産一時期の42マンプラス15万でした。
大部屋、経膣分娩特に問題なし、が祝日、深夜で高くなりました。
産後2時間で母子同室させられたし、ご飯はクソまず。こっちから気かないと面会がガラス越しにできることも知りませんでした。何も教えてくれない。なのに中は不潔。最悪です。

検診も1時間は普通に待ちますし、立ち会いは一生できないと思いますよ、、、

国際医療はわかりませんが、日赤よりは費用は高いですが、友達はご飯に不満はなかったそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験談ありがとうございます☺︎良いエピソードばかり聞いていたので、こういった意見も聞けて良かったです🥲

家からの距離的に那須日赤で決まりそうなので、あまり期待せずに転院するようにしますね🥲初産なのでイメージが湧きませんが、産後2時間で母子同室はだいぶしんどいのではないかと思ってしまいます、、少し休みたいです、、。面会も今の時期は勝手がわからないですし、ちゃんと説明して頂きたいところですよね🥲病院食なのでしょうがないのかと思いますが、那須日赤のごはんが不味いというのはよく聞きますよね🥲通院や入院中にどの医師や助産師さんに当たるかによって当たり外れもあると思うので、少しでも良い環境で通院・入院が出来るよう、運に任せるしかないですかね🥲

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残念な気持ちにさせてしまったらすみません。でも期待は良くないので、、笑笑
    助産師さんみんな鬼なわけではないですし、私はそう思っただけで、きっと疲れてるから赤ちゃんを預かってください!といえば快く預かってくれるだろうし、わたしはコロナが起こりたてのコロナが未知の頃に子供を産んだので、対策が追いついていなかった可能性もありますし、、笑笑

あと、絶対に大部屋はお勧めしません、、、笑笑

私の時は説明がなくて、準備不足だったのですが、
    面会は禁止でも、荷物は受け取れます(看護師さんを通して)
    なので、そのバックに着替え、洗濯物、美味しいおやつやおかずになる物入れてもらってください(^^)

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの影響で病棟のルールもコロコロ変わってそうですよね😅

入院短期間ですし大部屋で良いやと思ってましたが、個室の方が良いですか!?大部屋お勧めしない理由も教えてください🙇‍♂️💦

美味しいおやつとおかずでご飯は乗り切ります🥲

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も予算的な問題で何も考えず大部屋にしましたが、
    大部屋のデメリットは、同じ部屋の人の生活音が気になること
    →洗面台は共有で、歯磨きのぺっ!みたいな音とかほんと無理でした。。。
    あと、面会禁止でその分テレビ電話とかしたんですが、他の人が気になってほぼできなかったです。。
    あと同部屋の赤ちゃんの鳴き声が気になって寝れないとか 、逆に自分の子がうるさいと 申し訳ない気持ちになったりとか、、
    出産って、その子にとっては一度きり記念すべき物で、一生思い出すことなので、悔いなく過ごしてればと、私は思いました( ; ; )
    私はこーゆーこと教えてくれる身近に人がいなかったので、他の方には後悔してほしくないです!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね🥲
    こういった意見もお聞きできて良かったです🥲
    個室も検討するか主人と話してみます💦
    因みに、トイレは個室に1つずつ付いてそうでしたか??

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    もちろんトイレは個室についてますよ😊 大部屋だと 廊下を通ってトイレまで行かないといけません、、

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、、、
    個室願望が大分強くなってきました🥲
    もう少し検討してみます🥲
    貴重なご意見ありがとうございました☺︎

• 3月13日