※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんぺーちゃん
ココロ・悩み

旦那のモラハラで離婚を考えており、子供の親権について相談です。26歳の専業主婦で、実家のサポートがあります。要らないことを離婚時に教えてほしいです。

この度離婚すると決意し、別居しております。
原因は旦那のモラハラです。
子供の前でも私をどなってきます。
育児にも参加しておりません。
そういう場合でも親権、監護権、とられる場合はあるのでしょうか?
私は現在専業主婦で手に職はありません。
実家の両親は健在で実家は頼れます。
私も26でまだまだ元気でこれから資格をとってがんばっていこうとおもっています。
子供も私の両親になついており、旦那の両親にはなついておらず、旦那の父は単身赴任で家にいません。
ラインでですが、親権はそっちに譲る、子供をよろしくなど言われた、スクショもあります。
親権とられる場合はあるのでしょうか?
また離婚する時にこれはしとけ!きいとけ!ってことあったら教えてください。

コメント

がんぺーちゃん

モラハラで言われた日記、ラインやメールの証拠などもあります。

suke♡

初めまして。
離婚するにあたって話し合いで
決められそうですか⁇
私の場合話し合いではラチがあかず
離婚調停で離婚しました。

お互いの話し合いだけで離婚出来れば
親権などは自分たちで決めれるので
大丈夫だと思いますよ◡̈⃝

  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    たぶん話し合いで解決できそうなきはするのですが、、
    親権、監護権はぜーったいとられたくないため念のために調べておこうと思い(T-T)

    • 10月27日
  • suke♡

    suke♡

    話し合いで決めたら公証役場で
    しっかり証書を作ってもらったほうが
    いいと思います。

    ドン!さんが言うように
    弁護士さんに相談は行ったほうがいいですよー‼︎

    私は調停になって、全然話し合い進まず
    弁護士さんつければよかったと
    後悔してます💦

    • 10月27日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    公証役場ですね。
    ありがとうございます!
    無料相談に来月予約取りました!
    ややこしいことになったら、知り合いの弁護士に両親がたのんでくれるといっていました(´;Д;`)

    • 10月27日
ドン!

少し高くついたり 手間がかかりますが 弁護士に 相談して しっかり慰謝料と養育費を 取れるようにした方がいいです。私は 公証役場で公正証書つくったけだ 調停おこされたり 裁判おこされたりで 結局公正証書は 紙切れに なりました。で 裁判の時に 弁護士つけたけど最初から きちんと 弁護士つけとけば かなり 取れたのに…といわれました。私も モラハラや暴力だったので きちんとしとけばよかったと 泣きました。

頑張ってください!

  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    今度無料相談ですが弁護士に相談もしにいこうと考えています(T-T)
    ドンさんも大変だったんですね、、( ;∀;)
    私もがんばります。

    • 10月27日
のこゆ

親権監護権は別々にできないた調停で言われました。
親権監護権は一緒になります。
専業主婦でも親権は取れます。
主さんに育児放棄虐待がない限りありえません。
現在、求職中で仕事が開始してもその間は両親が見ててくれるなど、春からの保育園の申請もしてあるなどと、頑張りを見せれば問題ありません。
また話し合いなどがあるようでしたら、こまめに録音などしておいたほうがいいです。
私も元夫がモラハラDVだったので、携帯のボイスで録音していました。
ポケットなどに隠しておいてもわりと声も入っていました。
子供はどうする気でいるの?などとあまり触れないほうがよさそうです。
私はもう自分が親権とるつもりで子供らのことは触れませんでした。
会話で熱くなり、俺が育てるなどと言われてもまた問題か増えるだけなので。
養育費のことは後でも調停なりすれば養育費の支払いの取り決めもできますから。

離婚してない間に旦那さんの所得証明書を取っておいたほうがいいです。
養育費にかかわることなので、申し立てても向こうが来なかったりした場合、年収がわからないので、給料明細や所得証明が必要になるので、相手が来ない場合、それがあればその証明書で養育費の計算もされて強制的に養育費の支払いの取り決めがされるそうです。

  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    のこゆさんもモラハラで離婚されていたんですね(;o;)
    虐待育児放棄、一切ありません(;o;)
    来年から幼稚園の入園がきまっているので、幼稚園にはいったら働くか、資格を取るかなにかするときめています。
    保育園も頭にはいれています。
    両親もたよれます。

    録音はないのですが、家をぐちゃぐちゃにされた写メと、大量にモラハラのメールがきてた写メと、こんなことを言われたと書いてある日記がありますが、役にたつでしょうか?(;o;)
    3日位前に、親権監護権は私がもらうといったら、そっちに親権などはまかせる、子供をよろしくと書かれていたラインのスクショもありますが、役に立ちそうでしょうか?

    所得証明書なんですが、自営業なので確定申告書とかで大丈夫なのでしょうか?

    • 10月27日
  • のこゆ

    のこゆ

    残してあるものは全て残しておきましょう。


    私のところも自営業でした。
    会計士は挟んでいますか?
    自営業だと所得とかごまかせるなどと言いますが、会計士が入っているなら、所得の誤魔化しは効かないと思うので、一応、市役所に行き、所得証明を出してきて下さい。
    所得証明も2つ?ほど種類があるので、28年の27年度の所得証明全て記載されているのもがほしいといえばわかると思います。

    • 10月27日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    会計士はさんでません(;o;)
    今年から頼もうーといっていたところで、まだ自営業になって2年目なので、、(T-T)
    税金とかの支払い書とかでもいいんでしょうか?
    所得によってかわってくるとおもうのですが、意味ないでしょうか?

    • 10月27日
  • のこゆ

    のこゆ

    税金とかになるとあまり意味がないと思います…
    でも確定申告されているのでしたら、出すだけ出してみたらどうですか?

    • 10月27日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    そうですね、出すだけ出してみます(;o;)
    ありがとうございます(;o;)!
    ほかになにかこれはしとけとか、親権とるためにこれは絶対必要だとかありますか?(;o;)

    • 10月27日
  • のこゆ

    のこゆ

    協議離婚にもっていくことは難しいのですか?
    主さんのサインをしハンコは押さずに持っていき、旦那さんからサインをいただくことは難しいんでしょうか?
    小さいお子さんがいて、ましてや今から働くとなると調停なんていってられませんからね…
    市役所に行き、母子になったときに旦那さんから書いてもらう書類などがある場合があります。
    私のところではあったので….それ含めまず必要な物を聞いて揃えて下さい。
    離婚後に書くものもありますが、会うのが怖いからと説明し先に貰ってサインをもらいたいなどと説明すればくれるはずです。
    そういったことがあればなのですが。
    借金も浮気もある相手に子供は取れません。
    旦那さんからしたら子供がいると邪魔になると思うので、主さんによろしくと言っているんですから、大丈夫ですよ!

    • 10月27日
  • のこゆ

    のこゆ

    あとは子供手当です。
    婚姻中期間の子供手当は旦那さんのところに振り込みされますので、離婚後にその婚姻期間中の月の子供手当が振り込まれますが、そこはもらえそうですか?
    クレジットカードがあるなら主さんが持っていれば振り込まれてすぐに引き出せますが

    • 10月27日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    詳しくありがとうございます。
    幸いなことに離婚届は私が記入したあと、父が旦那に持って行って書かせるといってくれているので大丈夫そうです。
    いまのところ調停とかにはならないとおもいますが、、もしもの時のために準備しております。
    浮気と借金はないのですが、言葉の暴力のDVです、子供の前でも私を罵って大きな声もだすので、子供に対しても精神的虐待にはいるとはおもいます。
    子供手当はいままで貯めたものは全て引き出して私の旧姓の通帳があったのでそっちに入れておきました!
    子供手当の通帳は旦那名義ですが手元にありますのでひきだせそうです(;o;)

    • 10月28日