※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

初診で胎嚢が小さいため不安。2週間後に心拍確認予定だが、1週間前倒しは迷惑でしょうか。待つべきか相談したいです。

排卵日確定済みで、6w4dのつもりで初診に行きました。
エコーを見ると思ったより胎嚢が小さいような…。
(1.38cm 4w5dの表記。卵黄嚢有り。)

先生からは特に気になるようなことは言われず、
2週間後に心拍確認しましょう、と言われました。

2週間待つのがとても長いのと、まだしっかりと心拍確認も出来ていないので不安で仕方ありません…。
(娘を妊娠する前に1度流産しているのもあって不安です)

質問としましては、2週間後に受診の予定ですが、前倒しで1週間後に受診するのは病院としては迷惑ですか?

きちんと2週間待ってから行くべきでしょうか?

ご意見聞きたいです。いいね♡︎で回答お願い致します。

コメント

ちゅん

きちんと2週間待って受診🙋‍♀️

いいねでと書いてありますがコメント失礼します💦

機械の設定にもよると思いますが
卵黄囊も確認できているようですし13.8mmだと4w5dの大きさではなく適当な大きさだと思います❕
(1人目→5w3dで9.3mmの胎嚢のみ、6w1dで18.7mmの胎嚢・3.6mmの胎芽・卵黄囊・心拍
2人目→5w0dで6.0mmの胎嚢のみ、5w4dで卵黄囊)(計測なし)

退会ユーザー

不安でしたら前倒しで受診しても大丈夫だと思います◎

• 1月23日
  • ちゅん

ちゅん

1人目、2人目の過程も記載していただき、ありがとうございます😭💓

『4w5d』という表記で余計に不安になってしまってる部分もありましたが、むゆさんのを見るとあくまで目安なんですね😮‍💨

前回の流産のこともあって心配ですが、今のところ出血等も無いので様子を見てみます!☺️

それと1つお聞きしたいのですが、むゆさんは1人目、2人目それぞれ悪阻の症状はありましたか?
    もし、ありましたら、いつから始まりましたか?

• 1月24日

退会ユーザー

すみません、下に書いちゃいました‪‪ ᵕ ᵕ̩̩

• 1月24日
ちゅん

前倒しして受診しても大丈夫🙋‍♀️

参考になれば幸いです🧸🤍

私は娘の時に大きいとか小さいとか言われたことがなかったので平均(週数相当)だと思ってたんですが、
ここで見てると週数が浅く出ていて小さいのではないかと思ってる方も結構いて、
私からするとそんなに小さくないのになぁと思うことも多々あります( > < )

1人目の時は、想定外の妊娠でしたので定かではないのですが、たしか5w頃に焼肉に行っていた時に吐き気があり、まだ検査前でしたが思い返せばつわりだったのかも知れません🥲

2人目の時は、妊活お休み期間に妊娠して生理予定日前の超フライングで判明したのですが、3w頃に普段はしない車酔い、ちょうど生理予定日の4wに突然吐き気がしてトイレで嗚咽、その他には就寝時のげっぷがありました😮‍💨

ちなみにこれは妊娠症状ではなく予兆みたいなものだったのかもしれませんが、
息子を授かった時の排卵期は異常な食欲でいくら食べても満腹になりませんでした💦

長文失礼しましたᯅ̈՞ ՞

ちゅん

先生から特に気になるような事言われなくても、週数の表記があると敏感になってしまいますね…😢

1人目、2人目共に割と早めの悪阻の症状出てたんですね!

娘の時と比べると悪阻というほどの気持ち悪さがないので気になってお聞きしました。

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます!

ぴーち

大変今更ですが、、その後いかがでしたか?私が今同じような状況でして、気になってコメントしました💦

• ちゅん

ちゅん

残念ながら、8w4d(2週間後の受診)で稽留流産宣告されました…。

胎嚢は前回より少し大きくなってて(6w相当)、卵黄嚢は無く、胎芽?がありました。

1週間後に自然排出か手術の相談も含め再度受診予定ですが、現在自然排出になりかけなのか、少ないですが出血し始めてます。

先生曰く、本当に初期の頃(初診で行く頃)の胎嚢の大きさはそこまで気にする必要はなく、子宮内にちゃんとあることが大切なようです。

小さいからと言って、『流産する』という訳ではなく、そこからちゃんと成長していってくれれば大丈夫とのことでした!

次の受診まで、きっと不安で不安で仕方ないと思いますが、気持ちを強く持ってお腹の子を信じてあげて下さい☺️

• 2月5日
  • ぴーち

ぴーち

お辛い経験をされましたね、、貴重な体験談をありがとうございました(´;ω;`)

どうか、ちゅんさんにとって少しでも心穏やかな日が増えますようお祈りしています。。

そして、いつかまたお腹に帰ってきてくれますように。。

お辛い中コメントありがとうございました(´;ω;`)

• 2月5日