※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
子育て・グッズ

育休中に2人目を授かった場合、育休手当は2歳まで。その後は産休手当は貰えません。保育園に入れない場合、延長中に2人目を授かっても同様です。

育休中の妊娠について質問です。
私自身、育休のシステムをよく把握してなく
お恥ずかしい質問なのですが
育休中に2人目を授かった場合、2人目の出産まで
育休手当は貰えるのでしょうか🥺?

私の住んでる所は保育園が激戦区でおそらく
保育園は入れないと思うし、私自身も育休を延長したいと
考えてるのでそういうつもりで保育園申請は出すつもりで
いるのですが、保育園落選して、延長が決まって
その延長の期間中に2人目を授かった時っていうのは
育休手当はあくまでも規定通り2歳になるまでで
その後は産休手当まで貰えないのでしょうか🥺?

詳しい方いらしたら教えてください🥺

コメント

ママり

貰えますよー☺️
我が家もそうです(^^)

はじめてのママリ🔰

2歳までは貰えますが、2歳を過ぎても保育園に入れていない場合貰えるかということですよね?
育休手当の規約書には2歳までとしか書いてないので貰えないと思います。

のーたん

二人目を授かった場合の二人目の産休手当ての事でしょうか❓それはもらえないかと思います。まず職場に確認するのが一番かと思いますよ(^-^)恥ずかしい事ではないですし大切なことですから(^-^)

りんご🍎

1人目が一歳になるまでに保育園申し込みして落ちる(入れない)のが育休手当を継続してもらうための条件だったかと思います。

うちも育休中に2人目妊娠して上の子の育休手当を一歳過ぎてももらうために倍率の高い絶対入れないとこに申し込んでわざと落ちました。

• りんご🍎

りんご🍎

詳しく時系列でいくと
    8月 1人目が8ヶ月の時に妊娠判明
    10月 1人目保育園申し込み
    11月 1人目保育園落選通知
    12月 1人目一歳になる前に落選通知を職場に持っていき育休手当延長申請
    この時点で2人目の予定日は分かってるので2人目の産休になる前日まで育休申請、合わせて2人目の産休申請

という感じで1人目の育休→2人目の産休育休という感じで手当は継続してもらってました。

• 1月22日
へも

上の子が10ヶ月の時に第二子の妊娠が発覚しました!誕生月の保育園は落ちてたのでそのまま延長して、続けて産休に入りました😊

産休に入るまでは上の子の育休手当がもらえて、産休に入ると上の子の育休手当の受給は終了(たとえば1/20から産休なら1/19までの育休手当はもらえます)、そして産後に2人目の子の産休手当と育休手当がもらえます!

はじめてのママリ🔰

育休手当は最長でも2歳までしかもらえません。
(1歳と1歳半で延長の手続きをした場合)

上の子が2歳になる前に、2人目の産休期間に入るのであれば、産休までは育休手当はもらえます。
2歳になってから産休まで期間が空くなら、その間は手当はないです。

ママリ

我が家も1人目育休中に2人目妊娠しました!

2歳以降はもらえません!
2歳まではその都度保留通知もらって延長できますよ😊