※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずこ
産婦人科・小児科

JA広島総合病院での里帰り出産の予約について相談です。予約完了までの時間や断られる可能性、予約完了の知らせ時期、実際の断られるケースについて教えてください。

JA広島総合病院にて里帰り出産をされた方に質問です。
分娩予約は今かかりつけの病院に予約票を書いて頂き、病院からJAへ直接郵送又はFAXしてもらって予約をするという方法のようですが、予約受付完了するまでにどのくらいの時間がかかりましたか?
また、分娩予約が多くて断られると言うことは実際にあるのでしょうか。。?

第二子を妊娠中で、今13週です。
一人目の時、江川レディース クリニックに通院していたのですが胎盤早期剥離が起きてしまい、JAの方で緊急出産となってしまいました。
JAの先生や助産師さんも親切に対応してくださって良かったのですが、母子同室が辛かった思い出から、二人目こそは江川で。。と思っていました。
しかし、先日江川に分娩予約をしたところ、前回の出産がハイリスクに当たるとのことで、予約を断られてしまい。。。
もっと大きい病院の方が安心なので、まずはJAに連絡してみてくださいと言われてしまいました💦

ただ、その時に、JAの方は分娩予約が多く断られる人もいるらしいから早めに連絡するように、とも言われてしまいとても不安になっています💦

私がのんびりしていたのがよくなかったのですが、今かかっている病院では今回の出産もハイリスクになるとは言われなかったので完全に油断していました。。。
廿日市市には二箇所しか分娩してもらえる病院がないので、JAでも受け入れてもらえなかったら。。と焦ります。とりあえず、今週妊婦検診があるのでそこで今の病院に予約票をお願いしようと思っています。

書面で病院同士がやりとりする場合、私の方に予約が完了したという知らせが来るのはいつ頃になるのでしょうか?
また、実際に最近は分娩予約が多くて断られる。。と言ったことが起こっているのでしょうか?😭

何か知っておられる方、ぜひ教えてください🙇‍♂️

コメント

さー

私が出産の時は断られる事はなかったですが、私は一時間かけて通院して、実家に里帰りして出産したので少し違いますよね💦ただ、母乳推し、母子同室スパルタですよ…私も病みました😭

  • すずこ

    すずこ

    コメントありがとうございます。1時間かけて通院されていたんですね😨お疲れ様です💦差し支えなければ教えていただきたいのですが。。廿日市以外のところにお住まいで、他の病院の勧めで通われることになられたんですか??😣
    母乳推しの雰囲気わかります💦皆さん優しいんですが、母乳育児に熱心な方ですよね💦
    母子同室はほんとに病みます。。寝れませんよね。。

    • 1月22日
  • さー

    さー

    そうです、私も同じように江川から紹介されまして。既往歴がありまして。結局は出産時に既往歴関係なく、1L出血したのでJAじゃなかったら危なかったですね😅
    そうなんですよねー、授乳も上手くいかなくて、面会もないし、病んで泣きながらご飯食べてました😅

    • 1月22日
  • さー

    さー

    でも、確か江川も母子同室でしたよね?☺️

    • 1月22日
  • すずこ

    すずこ

    そうだったんですね!出産の時は大きい病院だと安心ですよね😭!無事に出産終えられて良かったです💦✨
    私も一人目の時授乳がうまくいかなくて苦戦しました😭今思えば寝る時間だけは確保できるように頼めばよかったなあと思います💦面会もないし辛い気持ちが溜まりますよね。。
    江川で友達が何人も出産していますが基本別室にしてくれると聞きました😳泣いたり授乳の時間になったら呼んでもらえてよかったと言っていて羨ましかったです😅

    • 1月23日
るぅ

春にJAで出産しました!
予約が取れた確認がいつできたかは、覚えてないのですが💦

わたしが入院したときは、出産ラッシュのちょっとあとだったのか、ベッドが空いていたので、断られるほどはいないのかな、と言う印象でした。
最近の情報じゃなくてすみません💦

あとは2人目だったからかはわからないですが、寝なくてしんどいときは預けてしっかりと寝させてもらったり、混合を希望してると伝えたら母乳育児ゴリ推しされなかったしで、結構楽させてもらった気がします。
もちろん産後なんで、しんどいことには変わりなかったんですけど😇

赤ちゃんさえ寝ていてくれれば、面会もないので時間気にせずに寝れますし😆

いろいろと不安や心配が多いご時世ですが、無事に出産できますように☺

  • すずこ

    すずこ

    ご出産おめでとうございます!出産ラッシュの時期と重なっていなければ大丈夫な時期もあるんですね✨コメントしてくださってありがとうございます😊

    2人目の出産だと、家に帰ってからの日々の辛さがイメージできてしまって余計に休んでおきたいと思いますよね😭💦1人目はよくわからずがんばってしまいましたが、るぅさんのように要望を伝えてお願いしたら色々聞いてもらえるのですね!!今回はうまく相談してやってみようと思います✨
    面会がないのは面倒なことも寂しいこともありますがゆっくりできるのはいいですよね☺️

    ありがとうございます✨😊無事に出産を迎えられるよう気をつけて過ごしたいと思います✨

    • 1月23日