※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじこ🌸
住まい

佐賀県唐津市治安や住みやすさ、子育て環境、どうでしょうか?移住地を探…

佐賀県唐津市
治安や住みやすさ、子育て環境、どうでしょうか?

移住地を探してます
夫は単身赴任になるので、女性と子供だけで戸建てに住むのは防犯面で不安があるでしょうか??

福岡空港にもアクセスしやすく、ちょっと田舎だけど生活に不便はない場所を探してます😅
九州出身ですが、唐津には唐津城に行ったことあるくらいで💦

コメント

ゆめ

去年転勤で唐津に来ました😊
まだ1年経ってないので参考になるかどうかですが💦

治安は今のところは悪いとは感じません。が、義実家が近くの市なのですが、唐津は昔からガラが悪い(人もいる)と言ってました。唐津くんちというお祭りがあるので、お祭り事が盛んな地域特有の雰囲気かなーと思ってます。(自分の実家も祭り盛んなところだったので)

住みやすさについては、結構田舎だなぁと感じます😅
自分が着るような服やちょっとした雑貨を売ってるお店が、ほぼないです💦イオンはあるのですが、充実しているかと言われたら微妙なところです。
たしかに福岡には近くていいのですが、このコロナ禍だとなかなか行けないのも現状で、結局ネットに頼る感じです😅

子育て環境は、うちは幼稚園の方なので保育園はわからないですが、幼稚園はこども園が多いです。公立はないです。待機児童はいなかったので、娘もすんなり入れました😊
あと車で行ける公園、遊び場が少ないです。以前長崎に住んでた時と比べて、本当に子供をどこで遊ばせようか悩みます💦

それと、個人的に個人病院のレベルが低いと思います😅
日赤など大きな病院は充実していると思うのですが、普段からかかりつけにする病院はどこもなんか微妙です😅薬が強すぎたり、平気で誤診したり、、私は今も病院難民です😂

私も転勤で来る前は、唐津はかなり最終居住地候補だったのですが(にじこさんと同じく夫が単身赴任で、妻子が住む場所として)、今はそうでもないかなと思います🤣

街全体の雰囲気であえて微妙だなと思うところを書きましたが、唐津で出会う人たちは、皆さん優しくて転勤族の私にとってはありがたいなぁと思ってます☺️💕

• にじこ🌸

にじこ🌸

詳しくありがとうございます!
    西区?西側?が学校とかも荒れてるって昔は聞いたことあるんですが、ガラが悪いって言われるのはその辺りでしょうか?

たしかに、テンション上がるようなお買い物は福岡まで行くか、ネットになりますよね〜💔

個人病院が難ありなんですね!
    かなり重要なのに😭💦
    のんびり生活するにはちょうど良さそうだけど、ネックですね🤯

お返事遅くなりましたが💦
    丁寧にありがとうございました💐

• 1月25日
  • ゆめ

ゆめ

おそらくそうだと思います😅
    そんな私も西側に住んでます!が、今のところ道端でガラの悪そうな生徒さんなどは見たことないです😄
    西側は唐津の中でも田舎というか寂れてる感じはします😅

どんな場所にも良いところ悪いところはありますよね💦
    私のお話は一意見だと思って、そんな感じの面もあるんだな〜くらいに思ってくださいね✨

• 1月25日
おにぎり

生まれも育ちも唐津です😊
唐津と言ってもとにかく広いので、地区によると思います💦

鏡や浜玉、原とかはとても人気ですね!
原は唐津インターがあるので福岡へのアクセスがいいです✨
24時間のスーパーもありますし、小学校(鏡山小学校)は今月建てかわって綺麗です。
唐津1のマンモス校です。
とにかく子どもや、子育てファミリーが多いです。
家もどんどん建ってますね。

あとは市役所の人がとても親切だと思います!
めちゃくちゃお世話になりました😌
基本お世話になるのは市民課と子育て支援課ですが。

唐津くんちという大きなお祭りがありますが、その祭りの地区は結構付き合いは大変だと思います💦
あとは田舎の方はご近所付き合いが大変かなと思います😣

もし唐津に住まわれるなら、鏡か原が良いと思います!
保育園だと個人的には和多田保育園がおすすめですね!
毎日親が書くような連絡ノートは無いです。
キャラもの禁止とか、こういう服装禁止とかも無いです。
親が休みの日でも気持ちよく預かってくれます。
私は出来るだけ楽したいタイプなので、とても合っています✨
苦手な先生も1人もいないですね。

公園だと河畔公園てところがとにかく大きくて、小学生や中学生が遊べる大きな遊具から未就学児が遊べるような遊具まで幅広いです!
(エリアが分かれています)
ちなみに河畔公園も原にあります。
コロナ前は福岡ナンバーも沢山見ました。
こんな所が無料でいいのか?といつも思いますね😅

多分私は生まれも育ちも唐津なので、客観的に見られなくて良いところばかり書いてしまってると思います💦

m☺︎

唐津市に住んでいます♩
鏡地区は近年家を建てる方やアパートが多いこともあり、かなり子供が密集している地域です。
小学校や中学校まで考えるのであれば、子供が多すぎて先生たちの対応がついていけてない、モンスターペアレントが多いみたいですので、浜玉地区の方をおすすめします。
住むのにいいところがあれば長松地区がおすすめです☻