※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

シングルマザーです。この度マンションを買いたいのですか、3000万のマ…

初めまして。
シングルマザーです。
この度マンションを買いたいのですか、
3000万のマンションを母子家庭だけで
買えますか?
パート勤務で2年経過していて、
頭金は300万。
審査とか通るのでしょうか?

コメント

ぽんちゃん

いまの年収とかにもよるかと思います!

ママリ

正直ちょっと微妙かもしれません。
パート勤務ということなのでそこは銀行として不安要素となり審査基準が厳しそう。
あと年収も大きく関係してきます。
一般的に年収の5倍までがローンの目安と言われているようです。堅実な方は3倍とかに抑えたりしています。

ぴのすけ

年収や職業、雇用形態の部分が1番大きいかとは思うのですが、パート(不安定な雇用形態)で高額な住宅ローンを1人で組むというのがまずかなり難しいのと、3000万だと正社員でも少なくとも400万ほどの年収がないと通らないかな…と思います。それでも年収の7~8倍の借り入れになってしまいますから、1人で子育てをしながら余裕を持って返せる額とは言い難いです。金利1%として35年ローンで月8.5万、そこに固定資産税や火災保険、修繕費用など考えると月2~3万ほど住居のために貯めておく必要があると言われているので計10.5万。住居費だけで10万以上を35年間毎月払っていくことはできそうですか?

買えるかどうかを考える際には、審査が通るかどうか以前にそれを買っても生活をしていけそうかどうかを考えたほうがいいです🥺

スポンジ

なんの保証もないパートでその金額は通らないと思います😓