※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mone
ココロ・悩み

肺結節の経過観察中で不安を感じる女性。CTで再検査が必要か悩んでおり、先生の説明に納得できずセカンドオピニオンも考えている。北野病院での対応に不満を感じ、次回の先生も不安。手術の可能性も心配している。

3ヶ月前に尿結石で倒れて念の為、CTを撮ると肺結節があると言われました。
かなり小さい物で診断名がつかない程の大きさと言われて
昨日経過観察に行ってきました。
あまりサイズに変わりはないものの大きくなっている様にも感じましたが、
画像の厚みやどこから診てるかにも、よって多少の誤差はあると言われました。
また3ヶ月後にCT撮らないといけません。
先生も安心する言葉を言ってくれずモヤモヤしてばかりです。
かなり小さいから万一癌でも初期の初期と言われました。

でも取らないと何かわからない!
でも今取らなくていいと思う!
でも取りたいか!?とか色々聞かれたり
必要ないなら取りたくないし、
必要なら取りたいです。

子どもも小さいし色々考えます。
とりあえず今は悪性良性の有無がわからないとの事なのであんまり深く考えないようにしてますが、
先生自体もあんまりはっきり安心する言葉をくれないし
病院的にそうなんでしょうが、
患者としてなんだか納得出来る診察ではなかったので
本当に気がかりです。

実際肺結節がなんなのかとか調べてみても中々しっくりこず、今後どうなるのかとか不安で仕方ないです。
セカンドオピニオン行こうかも悩みます。

因みに大阪の北野病院で検査しています。
先生にもぅすこし納得できる言葉くださいといったら
すみません、僕の性格もあるんで。

今のところ安心していいと思いますよ。
前回はモヤモヤがあったんでとか言われたら
え?て思います。
次は先生が変わるみたいなのですが、
先生自体が変わっても若い先生だと思いますとか言われて
余計に不安になりました。
若いとかあんまり関係ないけどとりあえずしっかり説明してくれる先生がいいです!と言いました。

先生はもぅ質問なかったらこれで!という風に終わらされてイライラというかモヤモヤがずっと残ってます。

傷の名残かもしれないし、このままかもしれないけど、3ヶ月後にもぅ少し大きくなってたら手術も必要かもとか
色々言われて不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎年肺のレントゲンはされてましたか?

  • Mone

    Mone

    コメントありがとうございます。
    毎年はしていないです涙

    • 1月18日
スカイ🐶

こんにちは。
同じく先日肺に小さい結節が見られ、3ヶ月後にまたCTを取る予定です😭
私も小さくて1枚の画像じゃ診断つかないらしく、、次の検査まで不安でしかたないです😭

先生には炎症の後かもねー、心配しなくて大丈夫と言われてますが、肺がんの可能性も否定できないわけで、、、
もともとかなりの不安症で、最悪の事態ばかり頭をよぎります(泣)
お互い不安ですよね。。

でも、まだ経過を見ないと何も分かんないし!悩んでる時間がもったいない!
万が一悪いものでも早期発見だ!
…と言い聞かせて考えないよーにしてます💧

  • きなこ

    きなこ

    コメント横からすみません!
    私も小結節が見つかり、またCT予定です💦💦
    あまり心配しなくても大丈夫と言われてますが、可能性はありますもんね。
    小さい子がいるので絶対死ねないし、怖いです。
    早期発見ならいいけど、どっかからの転移とかだったらどうしよう…と思ってます💦

    • 2月17日
  • スカイ🐶

    スカイ🐶

    心配ですよね💦
    私もかなりの不安症で、ドクターへの質問サイトで質問したりまでしました😓

    皆さん、まだ小さすぎて1枚の画像だけじゃなんともと言われました💧
    結節見つかるのはあるあるで、多くの人は無くなるか大きさ変わらずに、また経過観察になる人が多いみたいです。

    ほんと、何事もないことをいのってます😭
    今は、日々の子育てでバタバタしてだいぶ紛らわされてます🙄

    • 2月17日
  • きなこ

    きなこ

    過去のコメントにコメントしたのに返信していただきありがとうございます!
    あるあるなんですね…
    私はたまたま循環器の先生にみてもらったので、よくある事なんですか?と聞いても、特に答えてもらえず…🥲
    位置的にただの血管かも…と言われましたが、呼吸器の専門の先生の回答待ちな感じです💦(放射線科からは、小結節と言われていますが)
    ドクターへの質問サイトはみてるので、もしかしたらみかんさんの質問も見てるかもです😅(笑)
    お互い何事もありませんように😣

    • 2月17日
もも

過去のコメント失礼致します。今私も同じ状況なんですが、その後はどうでしたでしょうか?🥲不安で、、

  • Mone

    Mone

    こんにちは^^遅くなってすみません。
    私は今も経過観察です。
    基本的に見つかってしまう人が多いらしく、大体の人は表面上のホクロの様なものです!ていわれましたよ!!
    一度見つかるとどうしても2年間は必ず検査して経過を見ないといけないみたいです!!

    答えになってるかは分からないですが、
    何事もありませんように。

    • 2月3日