※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
ココロ・悩み

発達障害や病気の可能性を悩んでいます。環境や子供の性格についても心配しています。

私自身なんですがHSPなのか場面緘黙症なのかその他の発達障害なのかわかりませんが何かしらあると思ってます。

赤ちゃんの頃は全然笑わない子だったと言われました。

一番古い記憶では、3歳頃母親の実家の近くに住んでたのを引っ越して、父親の両親(祖父母)と同居になりました。
引っ越してからは祖父母と全然話せなかった記憶があり、姉や妹に「おじいちゃんおばあちゃんの前じゃなんで喋らないの?緊張する?」って聞かれたことがありました。
祖父母がよく喋るのもあって圧倒されてちゃんと言いたいことを喋れるようになったのは多分高校生ぐらいからだと思います。

中学2年の頃は気が強い女の子が同じクラスになって、何かあったわけではないのにその子一人が怖かったのにクラスみんなが怖く感じてきてクラスに馴染めませんでした。

大学時代はギャルのグループにいたけど、いつも周りに合わせてばかりでした。今思うと良いように使われてたなと思います

バイトも色んなバイトに挑戦しましたが、他のバイト生やパートのおばちゃんに話しかけれなくて、自分が力になれてない事に悩みました。仕事は出来ないくせに自分自身はかなりヘトヘトになってました。

就活では、面接になると全然喋れませんでした。
もちろん正社員の仕事は決まらず、地域では大手の準社員になりました。そこで初めは色々ありましたが、人には慣れてきて、2回産休育休も取って、なんとかやってます。

ちなみに恋愛も、自分からは絶対いけず、振られたりすると自分が否定されたような気持ちになって、彼氏に依存したりしてました。

小6ぐらいまでおねしょしてたし、物心ついた頃には爪を噛んでいて、今もたまにやってしまいます。あと、勉強も運動も全然出来ませんでした。自分では全然わかりませんが、走り方が変だと言われるし、テレビでたまにいる運動神経悪すぎる芸人みたいな感じで運動できません😅

色々書きましたが、友達の前では基本楽しい人間です。中二の頃以外は、だいたいクラスで一番元気なグループにいました。よく喋るしよく笑う人だとと思われてると思います。

私ってなんの病気?なんでしょうか。
親が若干放置気味で寂しい思いをしたり、逆に習い事を無理やりさせられ基本好きなものを選ばせてくれなかったりと親の押しつけがかなり酷い所もありました。
こういう環境も関係ありますか?

今のところ3歳の娘は私とは真逆で人見知りが全くなく、どんな大人やどんな子供でも上手に仲良くしています。8ヶ月の息子は性格はまだよくわかりませんが、よく笑う元気な男の子です。私からよく笑う子が産まれて本当にびっくりしてるんですが...😂途中から私のように性格変わったりしますか?
本当に本当に私のような人間になって欲しくないです。

コメント

nana

まったく同じ感じで私は自分がHSPだと思ってます。
小学生の頃には精神科でなにか診断ついたらしいですが、母親と祖母が「家に居場所がないなんて馬鹿なことを言うな」とキレて、以降行ってないのでわかりませんが、精神面の診断でした。発達障害は特にありません。

うちの3歳娘も私とは真逆です。大人が多いと大人しくなりますが、基本は誰とでも仲良くできて、お友達が大好きで……うちも私と同じようにはなってほしくないです😥
性格がこのまま変わらずに明るく優しい子でいてほしいと思ってます。

回答になってなくてすいません😥

• さらゆう

さらゆう

私もHSPじゃないかなと思ってました。やっぱりそうですかね。HSP診断に光や音に敏感とありますが、それは全くないのでどうなんだろうと思ってました。
    なんか子供の性別も月齢も近くて似てますね(*^^*)同じような方がいると思えただけで元気が出ました!
    子供たちがこのまま元気に大きくなってくれるよう子育て頑張りましょうね❣️

• 1月17日