※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
ココロ・悩み

美容室に行けない怖がりな娘の髪の毛の問題。どうしたらいいでしょうか?

発達障害の中でも、
・異常に怖がり
・慣れない場がものすごく苦手
・不安感がめちゃくちゃ強い
というお子さんがいらっしゃる方に質問です。

ヘアカット、どうしてますか?

うちの娘、前髪だけを私が切っています。
全体を切ったことはありません。
前髪ガタガタだし、全体の毛先も不揃いで、清潔感が無いというか正直みっともないです。
最近髪の毛を結ぶのを嫌がるようになったので短くするしかないと思っているのですが、とても美容室に行ける子ではありません。

0歳の頃からずっと異常に怖がりで、最近は、知らない場所に車で行くと車から降りるのに短くて30分以上かかります。
知ってる場所でも、気分が乗らないと「降りない、家に帰る」と頑なに車から出ようとしまさん。
いつも、40分くらいあの手この手で説得したところでこちらが限界になって強く怒り、そうすると半泣きで渋々降りてくる…という感じです。

知的には低くなく、事前に行く場所の写真や動画を見せたり、どういう所なのかを説明したりするのですが、その段階で「嫌ーー!!!」「こわい!!」「行きたくない!!!」とギャーギャー騒ぎます。
美容室に関しては、YouTubeで沢山動画を見せています。
が、アンパンマンヘアサロン等、娘が好きそうなものを見せても、店の外観の時点で「ここには行かない」と言い出し、アンパンマン仕様の座席を見ると「娘ちゃんもこれ乗りたい」と言うのですが、カットが始まると「嫌ーー!!怖い!!これしない!もう見ない!消して!!」と騒ぎだします。

普段から周りへの迷惑行為や奇妙な言動の多い子で、変な目で見られるし、私もなかなか娘を可愛いと思えないので、せめて見た目だけでも可愛く、清潔感のある感じにしたいのに…

コメント

ドレミファ♪

うちで切ってます
もう半年からきってるのでバリカンでザーっと

基本は家に美容師に呼ぶのは違法らしいですが暮らしのマーケットなどサイト経由だと美容師さん来てくれるかもしれません
訪問しなくてはいけない状態の人にカットしてくれる人 がいるかもしれませんね

みつや

発達グレーです。うちは男の子なのもありますが、家のお風呂で切ってます。私が迎え合わせて抱きしめて顔を固定、動画見せて視線固定。後ろから主人がすきバサミやバリカンでさっとです。

はじめてのママリ🔰

うちも不安でビビリです。
4歳の頃に初カットしましたが暴れて暴れて大変でした…
お菓子もDVDもだめで😢
美容院で切られるように家で椅子に座ってケープ?!を巻いて軽く髪を切って練習しました。
うちは、上に姉がいるので姉が先に切ってる様子を見てから切ったらキョロキョロしながらも普通に切らせてくれました。

スポンジ

訪問美容師など探してみたらどうでしょうか?
凪さんのお子さんの場合障害があって美容院などに行けないっていうのに当てはまるのでオッケーだと思います🙂