※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての子育てで不安があります。新生児の症状について助産師や先生に相談したら、よくあることだと言われました。同じような経験をした方いますか?

先月極低体重で出産して来週で1ヶ月になります。

初めての子なので色々不安に思う事があります。

今はGCUに、お世話になっていて面会にいっているのですが、目が色んな方向に動く、体がピクピクっとなる、
顔が片側がひきつってるように見える。

お世話してくれてる助産師さんや先生に気になって聞いてみたら新生児にはよくあることですよと言っていました💦
心配で心配で色々気になってしまいます。
同じようだった方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもN→GCUに入院してました。目が左右バラバラに動いてるようだったり、ピクピクしたりしてましたよ。視点合わないような感じは生後3ヶ月くらいまで続きました。気になって私も先生に相談したら、新生児にはよくあると言われ、実際今なんともないです!
入院中だとなかなか会えないし心配になりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話聞かせていただいてありがとうございます😭
    同じ感じです💦

目が泳いでると言うかキョロキョロというか。。

ピクつきにもビックリしたりします😩

顔のひきつれみたいなのとかはありましたか??

たまに顔が引き連れて片方笑ってるように見えたりします😭

初めてなので何もかもが不安です💦

入院中だと会いに行った時にすごく愛しく思う分、色々気になってしまいます。。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、こっちみてるのかな?目合ったのかな?かと思えば、急にびくんびくんしたり。。ひきつれ、もあってるかわからないですけど、筋肉がうまく動かない、みたいな、、あってますかね?そういうのはありました。まだ生まれたばかりで小さいから筋肉がしっかりしてないからかな、と思ってました。1日何分とか制限時間ありですか?はじめてのママリ🔰さんも産後の体、労って休める時にしっかり休んでくださいね。退院してきたら沢山抱きしめてあげたいですよね。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!どこ見てるんだろうとか、抱っこしながら急にピクピクとなったりしてビックリします😭

ひきつれ、そんな感じです!
    顔がひきつるというかんじです💦

なんか調べるとてんかんとか出てきたりして怖くて💦

入院しているときは面会が昼間2時間と夜1時間で毎日行ってましたが、退院した今は2時から4時なので1日起きに面会に行ってます😭

すごく小さく産まれたのですがミルクの飲みがいいらしく、最初言われていた期間より早めに退院出来そうみたいなので、早くぎゅーっとしてあげたいです❗️

でも今は病院でしっかり見てもらってるので家に帰ってきたらちゃんと出来るのかなぁと不安にも思ってしまってます😭

ままりさんはどれくらいお子さんは入院されてましたか?

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てんかん、確かに調べたら出てきた記憶あります!でも常にスタッフの方が見てるし心電図(っていうんですかね?心音はかるやつ)つけてるし何かあったらすぐ対応してるはずです👍
    2時間会えるんですね!😊赤ちゃんも頑張って大きくなってるんですね😌赤ちゃんの成長や生命力すごいですよね✨早く退院してほしいけど、不安ですよね💦最初は悪戦苦闘するかもしれませんが、あっという間にフニャフニャじゃなくなるのでそれはそれで寂しいですよ笑
    うちは低体重だったけど2100はあったんです、低血糖が治らなくて入院してました!1ヶ月半ですね。初めてなコロナ緊急事態宣言中で、2週間面会禁止でした😢

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついつい調べちゃいますよね💦
    心電図らしきものついてますね!

確かに異常あると先生もいるしわかりますもんね😭
    赤ちゃん体小さいのにミルクよく飲むらしくて、お腹にいる時は全然成長しなかったのに産んだ後の方が体重増えてるみたいです😅

赤ちゃんの可愛い時期って一瞬なんですね😅
    ママリさんの時2週間面会出来なかったのは辛かったですね💦

でも赤ちゃんも頑張りましたね😃

私の赤ちゃんも心配だけど退院したらみんなに可愛がって貰いたいです😊

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索魔になっちゃいますよね💦私も心配で調べていくうちに最終的に論文とか読んでました😂あまり調べない方がいいって周りからは言われました😅
    赤ちゃんの可愛い時期は私的にはずっとです笑🤣自我芽生えてわがままになった今もめちゃくちゃ可愛いですよ🤣
    フニャフニャだ〜大丈夫かな?!とかは一瞬で、気づいたら自分でゴロゴロ寝返りしてますよ‼️👍
    退院したら育児大変だけど息抜きと、適度に手抜きして、日々楽しんでください😊早く退院できますように🙏

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんも検索まになってたんですね!!

すごいわかります!調べすぎて最終的に論文に辿り着いてしまいますよね💦

赤ちゃんずっと可愛いですよね💕
    新生児はあっという間ですが新しい発見とかも出来ますよね✨

これからが大変だと思いますが楽しみながら頑張っていきたいと思います♪ありがとうございます✨

• 1月15日
リリ

私の娘も極低出生体重児で約2ヶ月入院してました🙂もうすぐで6ヶ月(修正4ヶ月)を迎えます
目がキョロキョロ動いたり、ピクピクしたり、口がガクガクっとしたりありましたよー!!
退院してからも1ヶ月ほどは続いた気がします。

目は未だに寄り目になったりしてますが筋肉の発達も関係しているようなので大半は大きくなったら正常になると言われました(念のため斜視などの検査は1歳頃にする予定です)

コロナ禍でなかなか面会にも行けないし、久しぶり会えたと思ったら目があっちこっち動いたりビックリしちゃいますよね🥺

私も初めての子どもだし心配になることばかりですが、先生が話を聞いてくれるのでありがたいです🙂 早く退院できるといいですね😊🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    お子さん2ヶ月入院されていたのですね!

退院してからも続いていたのですね!やはり新生児は目もまだ見えてないし、筋肉が発達してないからピクっとしたり口元の動きが変だったりしますよね💦

色々不安で調べまるとてんかんなど出てくるので余計に不安に、なってしまい。。

先生や助産師さんには元気ですよーと言ってもらって安心なのですが、色々敏感になってしまいます💦

斜視などの検査も出来るんですね‼️

そうなんですよ、コロナの関係で色々厳しいてますよね💦

旦那さんや家族は退院するまで赤ちゃんに会う事出来なくて。。

旦那が一緒に面会出来てたらまた心のモヤモヤも違ったのかなぁと思ったりしますね💦

• 1月14日
  • リリ

リリ

目なんかもすごい速さでキョロキョロしますよね😦

ただでさえ小さく産まれたから敏感になりますよね🥺
    不安になって調べるとだいたい悪いことしか書いてないから余計不安になってのループに陥りますよね🥲🥲

視力検査は1歳半検診でやるらしいんですが、眼科に通ってるのもあって先生が1歳になったらやりましょう!と言ってくれました🙂

ご主人も面会できないんですか😮!?? 私は大学病院で出産しましたが、母親・父親OKだってので、いつも二人で行ってました🥺 ご主人は待ち遠しく寂しいですね😵

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです笑
    どこ見てるんだろう?って心配になるくらいキョロキョロしてますよね🥺

ホントそうです!体重が軽いから余計に不安で考えちゃったりします😱

視力検査などもろもろ早めにやってもらいたいですよね😭

そうなんです💦
    うちの病院は夫は生まれた日だけ見れるのですが、それ以降はママしか面会出来なくて、夫は写真で見るだけなので早く会いたいなーって言ってます😅

またコロナ増えてきたから病院も、厳しくなりそうですよね💦
    リリさんもお子さんが極低体重という事でしたが体重どれくらいでしたか?❓

• 1月15日
  • リリ

リリ

コロナさえなければ面会も普通にできるのにな〜とずっと思ってました😵

32週で出産したのですが、1160gでした☺️

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    緊急事態宣言とか出てる時は今よりずっと厳しかったですよね💦

何もなければパパや家族は赤ちゃんにも会えるしママが入院中も面会とかも来てもらえてましたよね😭

そうだったのですね😊
    私と体重似てます😊✨

でも色々心配だったのでお話聞けてよかったです♪

• 1月15日