※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の発達について、基本的な会話や行動は問題ないが、興味のないイベントでは走り回ることがあり、読み聞かせ中には興味のない絵本だと立ち歩くことがある。目を合わせる態度には変化が見られる。

2歳2ヶ月の発達について。
問題無いでしょうか...

身内に重度の自閉症児がおり、身内からも娘の発達はどうかよく聞かれます。
独身の頃から壮絶な子育てを目の当たりにしてきました。イコールではないけど、どうしても気になってしまいます。

できること
基本会話は発語3語文。単語と二語文は沢山。
会話も成り立つ
こちらの質問に言葉で答えられる
過去の出来事に対する質問に答えられる
○○と△△持ってきて
大小、右左、数字、色の理解
指差し
名前、年齢、好きなキャラクターを答えられる
手を繋いで歩ける(寄り道や座り込む時もある)
一緒にやれば7分くらいは座って塗り絵ドリルなど出来る
支援センターの名前呼びで返事する
スイミングスクールで45分間脱走せず、みんなと一緒に集団行動する
友達とやりとり遊びをする
手短な買い物なら走り回らず手を繋いで買い物出来る
2.3人ならレジ待ちできる

心配な事
興味の無いイベント(ヨガ、ストレッチ、ダンスを一緒にするイベント)だと、同世代の子とキャーキャー叫びながら走り回る
読み聞かせ中に関心ない絵本だと立ち歩く(5分が限界)
あちらからはよく目を合わせてくるし、バイバイ、こんにちはも目を合わせてちゃんとするけど、私が意識して目を合わせようとすると1.2秒で、違うとこみる(怒るときに目を見なさいと言うときはまぁたぁちゃんと見る)

コメント

ママリ

まったく問題ないように思いますが😅

とんちんかん

全然問題ないし、月齢よりしっかりされてるように思いますよ😌
大小などの理解は、2歳半検診でチェックされました😀

お子さんより1歳上の長男も支援センターての読み聞かせなどで興味ないときは、あっちこっち行って好き勝手してます...😅

N&Y

自閉症にも、色々あるので全然大丈夫とは言えませんが、
興味のないイベントで、興味持てなかったり、怒られてる時に目を合わせないのは、子供なら仕方ないと思います(^-^)

ちなみに、うちの興味のないイベントでも大人しくしてる上の子も、興味のないイベントで、走り回る下の子も、自閉症です!!

ku

専門家ではないですが、、全く問題ないし、うちの子達の2歳2ヶ月の頃よりできることがかなり多くしっかりしているように思います😳❗️
心配な事、は2歳ならよくあることなのかなと!
まだまだ赤ちゃんに片足突っ込んでるくらいの年齢だと思うので、気まぐれなんかは普通にあるあるだと思ってます☺️

ぽち

全く問題ないかと。
もし仮に自閉症でもそれだけ発達が良ければ生きていくのに問題ないかと。
生きていくのに障害を感じることで自閉症などの診断が下るので。

それは成長途中だから自然でその子の個性ですね😌

はじめてのママリ🔰

問題なさそうに感じます。
うちの長男は3歳ですが軽度の知的障害がありまして
発達検査で2歳2ヶ月程度の知能と言われております。
ですが、うちの長男よりもできること伝わることが多いように思います。