※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の発達について、基本的な会話や行動は問題ないが、興味のないイベントでは走り回るなどの心配事がある。身内の自閉症児に比べて気になる点がある。

2歳2ヶ月の発達について。
問題無いでしょうか...

身内に重度の自閉症児がおり、身内からも娘の発達はどうかよく聞かれます。
独身の頃から壮絶な子育てを目の当たりにしてきました。イコールではないけど、どうしても気になってしまいます。

できること
基本会話は発語3語文。単語と二語文は沢山。
会話も成り立つ
こちらの質問に言葉で答えられる
過去の出来事に対する質問に答えられる
○○と△△持ってきて
大小、右左、数字、色の理解
指差し
名前、年齢、好きなキャラクターを答えられる
手を繋いで歩ける(寄り道や座り込む時もある)
一緒にやれば7分くらいは座って塗り絵ドリルなど出来る
支援センターの名前呼びで返事する
スイミングスクールで45分間脱走せず、みんなと一緒に集団行動する
友達とやりとり遊びをする
手短な買い物なら走り回らず手を繋いで買い物出来る
2.3人ならレジ待ちできる

心配な事
興味の無いイベント(ヨガ、ストレッチ、ダンスを一緒にするイベント)だと、同世代の子とキャーキャー叫びながら走り回る
読み聞かせ中に関心ない絵本だと立ち歩く(5分が限界)
あちらからはよく目を合わせてくるし、バイバイ、こんにちはも目を合わせてちゃんとするけど、私が意識して目を合わせようとすると1.2秒で、違うとこみる(怒るときに目を見なさいと言うときはまぁたぁちゃんと見る)

コメント

はな

問題無いと思いますよ😳‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 1月13日
チム

全然問題ないと思います😄むしろ凄く出来る子って感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

• 1月13日
ちゃむ

保育士しています!

なんにも問題ないと思いましたよ!

あと2歳のお子さんの集中力は持って3分、長くても5分が限界ですよ👀!
興味あるやつは座って聞いてるんですよね??
逆にどんな絵本で立ち歩くのか気になりました😂

キャーキャー走り回るのも発達過程としては相応だと思います!
よっぽど楽しくてテンションあがってるんだな〜と捉えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だるまさん、しかけ絵本、その時好きな食べ物や生き物が出てくるお話(今は卵の絵本)は聞いてます。物語系だと飽きて立ち歩きます😅読み聞かせも1冊が限界で、2冊3冊となると立ち歩きます。
    支援センターでは、手遊び→読み聞かせがあるんですが大体読み聞かせ途中で立ち歩くので、座ってられるのは5分が限界です😅

• 1月13日
  • ちゃむ

ちゃむ

なるほどなるほど👀!
    物語系は長さにもよりますが、正直あれは年齢低ければ低いほど1:1で読んであげて、世界観に入れるようにしてあげるといいものなので、飽きても仕方ないと思います👀!
    保育園でいえばまだまだ1歳児クラスの年齢ですし、1歳児クラス何回か受け持ちましたが好きな本嫌いな本はっきりしてる子も結構いましたから気にならないですかね🤔

• 1月13日