※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳を辞めるか悩んでいます。搾乳器や哺乳瓶での授乳が大変で、母乳外来に通っても進展がない状況。母乳のメリットや痛みの和らぎ、添い乳の効果について悩んでいます。母乳を続けるか、辞めるか迷っています。

母乳を辞めるか悩んでいます。

生後46日の男の子の母です。
ほぼ完母なんですが胸の張りも強く、陥没でニップルを使って授乳してますが乳頭が切れて搾乳器を使って哺乳瓶で飲ませています。

産後ニップルで授乳出来たのは1週間だけでずっと搾乳器を使ってます。
夫は早朝から深夜まで居なくて
搾乳器→哺乳瓶→消毒の一連の流れが大変です。
特に深夜は夫のサポートもない為しんどいですが張りが強く詰まり激痛になった為搾乳を辞めることもできません。


産院の母乳外来に4回通い進展がなく
桶谷式に通いはじめましたが
費用もミルク代よりかかるし、胸は痛いしで挫折しそうです。

今のミルクはよく出来てるから辞めても問題ないと言われますが母乳のメリットはなんでしょうか?
痛いのを我慢しているといつか「母乳でよかった!」って思える日は来ますか?
夜間の添い乳も怖くて試していないんですが
夜布団の中で添い乳ができるようになると楽ちんになりますか?


母乳のこだわりはないんですが、母乳も出ている為辞めるのも苦労しそうで
このまま母乳が軌道に乗るまでが早いのか
それとも辞める方が早いのか。。。

この張り、痛みは母乳が軌道に乗れば和らぐのでしょうか?
赤ちゃんは4時間ほど寝てくれる時もあるのに
バキバキに張る胸を搾乳しないといけなくて
まるで爆弾を抱えてるみたいでドキドキします。

母乳の事で頭の中がいっぱいで毎日泣いています。

ごちゃごちゃして伝わりにくい文ですみません。
どなたかにお話を聞いて欲しくてはじめて投稿します。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

ぴよ

おっぱいの中ってどんな状況なのかわからないですし、いつトラブルになるかわからないし不安ですよね😢
張りも辛いですし😭

わたしは1ヶ月ちょっとは張りがつらかったですが、最近2ヶ月が過ぎ、少しずつ母乳のリズムと赤ちゃんが飲むリズムが合ってきて張りが落ち着いてきたように感じます😌
上の子もほぼ完母でしたが、準備や片付けせず、時間感覚も気にせずわたしの体さえあればサッとあげられることはメリットだったと感じます😌
添い乳は卒業が大変なのでした事はなかったですが…頻回の時には体が楽になるんだと思います😌
でもミルクならどこでも誰でも飲めますし腹持ちもいいので、ミルクも全然いいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    第2子でも2ヶ月はかかるんですね💦
    ワンオペだと直母→搾乳→ミルクの流れが本当にキツくて💦
    搾乳も間が開いてしまいまた痛くなってきてしまいました😓

    母乳外来、桶谷式とお金もかけたし
    母乳の楽ちんなところを少しでも経験したかったけど難しそうです。

    ただたくさん母乳が出てるため辞めるのもヒヤヒヤもんです💦
    参考になりました!
    ありがとうございます🙏🏻🙇‍♀️

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

46日だとまだまだ軌道にのってなかった気がします!わたしもおっぱいのことで頭いっぱいになってた時期があるのでお気持ちお察しします😭が、軌道にのるまで応援したい気持ちもあります✨

わたしも陥没気味で乳首が切れたりもして、ニップル貼ってあげてましたが、傷が治ってからは無理にでも直母にしてすわすようになってから乳首も成長してきました。
搾乳機も使ってましたが、助産師さんに搾乳機を使っていたらおっぱい軌道にのりにくいと言われたので、やめて、絞るくらいなら吸わす、というのをやっていました。
全然飲んでるかわからないし、出口が見えなかったですぁ、思い切ってミルクやめても何とかなりました。

はじめは混合で途中から完母なりましたが、今思えばミルクは夜中おきて作って、冷まして、消毒して…をよくしてたなと思います。
母乳はなんの準備も後片付けもいらないので楽です!私もワンオペなので、ミルクだからといってあげてくれる人がいないので…😭

添い乳は絶対しない!と思ってましたが、寝返りしたりある程度自力で動けるようになった生後3.4ヶ月くらいで解禁してから夜間は添い乳様様です。1歳すぎくらいまで3時間に1回は起きる子だったので、添い乳なかったらしんどかったです。

そろそろ月齢的に断乳を考えてますが、今となっては、授乳していた期間があっという間に思えて一生懸命お乳をくわえる姿が愛しくて寂しいです。

つい長々書いてしまいましたがミルクでも母乳でも納得いくやり方が見つかりますように🙏✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ軌道にのってなくても挫ける事はないんですかね🥲

    乳首が切れる前は1回100mlほど飲めるようになってきてたのに乳首が切れた期間少し休んだら50mlくらいしか飲めなくなってしまって「またやり直しかぁ。。」と心も折れてしまいました。。
    1人でいる時に
    直母の練習→搾母乳→消毒の一連の流れをこなすのがキツくてこのままいつまでこれが続くのか不安でいっぱいです💦

    ただ母乳も出ているから辞めるのも時間がかかりそうだし桶谷式に通う事になり費用もたくさんかかりそうです。

    搾乳器辞めたいけどまたあの激痛が来るかと思うと恐怖で😱
    お話聞かせて頂きありがとうございます🙏🏻

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳首きれるのも張りも怖いですよね😭

    1回100mlも50mlも出ていてうらやましいです!うちは同じくらいの月齢で搾乳機ベースで25mlくらいでした😂寝ていたら起こしたくなくて4時間おきくらいにしか授乳していなくて、あんまり頻回授乳できていなかったのが原因だったあとから助産師さんに指摘されて知りました💦

    でも成長曲線も普通だったので、たしか2ヶ月後半か3ヶ月手前で搾乳もニップルもやめてから、授乳回数も増やして3ヶ月後半くらいで思い切って完母にしました。

    授乳回数は増えても、搾乳機や哺乳類の手間がなくなり楽にはなりました😊

    桶谷式いかれるとのことでプロの方のもとで、うまい解決策が見つかることを祈ってます✨

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院で1日8回搾乳するように言われていたので守っていたら母乳はたくさんでるし張りは痛いしで困ってます😂
    ニップル辞めたらまた切れるんじゃないかと不安で外せなさそうです💦
    ずっと痛みに怯えてて、頑張りが足りないですね😓

    覚悟決めて子育て頑張っていきます!

    • 1月16日
猫缶

わたしは母乳育児がしたくて頑張っていましたが息子は咥えられないしで搾乳してミルクを足して頑張っていました😢
母乳外来にも行きましたが特に変わらず、新生児のうちは睡眠の細切れなので通院時間が勿体無いし直母の練習をして搾乳してミルクの流れに時間が取られるのも辛くて1ヶ月半ほどでミルクに切り替えてしまいました😢
混合でやりたかったですが完ミにして授乳のストレスがわたしはなくなったので良かったなと思っています

母乳のメリットではないですがミルクのデメリットは洗うのが面倒なのとお金がかかる事くらいです

完ミですがまだ風邪もひいていませんし成長曲線ど真ん中で育ってくれているのでお母さんの楽な方を選ばれたら良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    搾乳してミルクを足すって人出に余裕がないと厳しいですよね💦私も通院すると疲れてそれだけでぐったりしてしまいます😭

    ミルクにしたいのですが母乳が出ている為辞めるのも苦労しそうです😭

    マッサージ通うと結局ミルク代より高くつきそうで痛いし毎日詰まらないかドキドキするし💦
    今日は直母再開してみたけど全然飲んでくれなくて😭

    もう心がズタボロです。

    次回桶谷式に行った時に相談してきます。
    メッセージ嬉しかったです😊
    ありがとうございます!

    • 1月13日
deleted user

張りや痛みは軌道にのれば、赤ちゃんがおっぱいを飲む時だけ張ってくるようになると思います。
私の場合、2時間後にはカチカチになり、その度に搾乳機で絞ってました。張って痛いし、すぐ乳腺炎になるしで助産師に相談したところ、搾乳機で搾るとおっぱいが「沢山飲む子なんだね!沢山母乳作らないとね!」と勘違いして張り切って母乳を作るんだとか。搾乳機の使用はやめ、自分の子に頑張って飲んでもらうようにしたら赤ちゃんが飲む量だけ母乳が出るようになりました。

乳首が小さいので苦労しましたが、張る痛みや乳首の痛みよりミルクの準備片付けが面倒くさすぎて💦スパルタ気味で赤ちゃんに頑張ってもらいました。

でも、ママ自身がしんどくて「ミルクの方がいい!」と思うのならば母乳やめてもいいと思います。母乳のメリットなんてミルクの準備をしなくていいくらいですよ😅

桶谷式って「母乳は赤ちゃんのため!」って意識が強く私は苦手です。違うところに行ってみたら、また違った視点のアドバイスを貰えるかもですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    軌道にのれば張りは飲む時だけになるんですね💦
    少し軌道に乗りかけた矢先乳首が切れてしまい
    治ってから試したら今度は直母を嫌がられています。

    直母→搾母乳の流れをするならミルク1本の方が手間がないのにーっても思ってしまいおっぱいが出なくなればいいのにって思ってしまいます。

    少しずつ搾乳の回数と搾乳量を減らして行けば母乳は止まるんでしょうか??
    桶谷式は母乳でもミルクでもママがやりやすい方でいいよ!
    断乳するならお手伝いするよって感じですがお金がいくらかかるのか💦

    精神的に参ってしまいました💦

    スパルタでやる覚悟もなくウジウジしてます。
    経験談聞かせて頂きありがとうございます🙏🏻

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

私も直母うまくいかず、手での搾乳とミルクあげてましたが疲労困憊し4ヶ月で完ミにしました!
母乳のことばかり考えて悩むことはなくなり精神的にはよかったです!
けど、ミルク代はめっちゃかかります💦
大きくなると飲む量が増えますから、、大缶一つで一週間はもたないペースだと思います
子供の健康のことも考えると、私は初期の頃にもっと頑張っておけばよかったな〜と少し後悔の気持ちがあります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月も搾乳したんですね🙏
    お疲れ様です✨😊

    どんどん飲むようになるのでミルク代はかかりますよね💦

    今桶谷式マッサージに通って胸のケアをしてるのでそちらも費用がかかるしどっちもどっちって感じです🥲

    健康面は日本の粉ミルクはよく出来てるから気にしなくていいと助産師さんに言われてます。
    出てる母乳を痛いからって止めるのも我慢が足りないのかなって躊躇ってます💦

    まだ1ヶ月半なので今月末位までしっかり向き合って考えたいと思います。

    経験談聞かせて頂きありがとうございます🙏🏻

    • 1月16日