※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

2歳8ヶ月と3ヶ月の母です。最近、上の子が保育園に行きたくないアピール…

2歳8ヶ月と3ヶ月の母です。
最近、上の子が保育園に行きたくないアピールしてきます。
今は育児休暇中なので、子どもも分かってるのかなぁ😢
これは、一時的ですか?

旦那がシフト制で土日関係なく休みの仕事で、平日休みなら保育園休ませたりもしてますが、本人の希望を聞いて休ませると、癖になって泣いてでも行くのを嫌がるようになるのですかねぇ😣
仕事復帰したら毎日行く保育園、私が休みの間凄く悩みます‼

コメント

めろんぱん

もしかしたらわかってるのかもですね。
うちのもまだたまーに行きたくない週間ありますよ(´□︎`;)

お盆明けが1番ひどかった‼︎w
泣いて、泣いて大変だったけど、終わって帰ってくると「今日頑張ったよ‼︎」っと自分に言い聞かせるように言ってます。

パパにも報告をして褒めて貰ったり、帰り際にお菓子を買って「明日も頑張ろー‼︎」など色んな手をつかってます(´□︎`;)

休ませるのはしてないです。
逆効果になるんで...

• はな

はな

お返事ありがとうございます✨
    やっぱり、休ませるのは逆効果なんですねぇ😢
    私もいろんな手を使って、保育園楽しめるようにします❗

• 10月25日
もも

出産前まで保育士してました!
そのような子、園でもよく見てました!
そりゃあ、一緒に居たいですよね。赤ちゃんだけずるい〜と泣きながら通園する子たくさん見てました(笑)
でも、ほんと一時的だとは思います!旦那さんのいる平日はお休みしてるみたいですし(*´∀`)
やっぱり子どもの精神状態というのは、細やかなとこまで配慮してあげないといけないと思うので、上の子には、わかりやすく愛情表現をしてあげて、常に気を配ってあげれば大丈夫じゃないですかね🎶
休み癖ついてしまうと、後々大変だと思うので、今のまま旦那さんが休みの日は休む、あとは泣いても連れて行く、でいいんじゃないでしょうか。
そして、担任の先生にもその状況を伝えておけば、気にして見てくれると思います!
わたしも、そういう子には密に接するようにして、何か様子がおかしければ保護者にお伝えし、無理しているようなら休む日もつくってあげたり、としていました!

• はな

はな

お返事ありがとうございます✨
    休み癖って、あるんですねぇ😰
    たぶん、子どもは行かないといけないけど……アピールしてみたァ~ぐらいかも(笑)
    私の方が寂しいのかもしれないですねぇ😅

丁寧に応えて頂いて嬉しかったです🎵

• 10月25日