※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4日の赤ちゃんが授乳で苦労しています。哺乳瓶に慣れてしまい、授乳がうまくいかず不安です。授乳を諦めず、挑戦しましょう。他の方の経験やアドバイスを聞いてみてください。

生後4日の我が子、初期嘔吐でNICUに3日間入院していたためようやく今日から授乳指導を開始しました。

しかしすでに哺乳瓶で慣れてしまったのか、乳首がまだ硬く長さも足りないからか、全然咥えてくれません😭
それどころか張ったおっぱいに顔を押しつぶされ苦しそうに泣くので可哀想でたまりません😭

看護師さんは咥える練習だからと言って三時間ごとに授乳にトライしていますが、毎回上手くいかず結局は搾乳した母乳を哺乳瓶であげています。
明後日退院するため、上手く授乳できないまま退院するのが不安です💦

むしろ搾乳で量は取れてるので、授乳を諦めて搾乳したものを哺乳瓶であげる方がいいかなとも思っちゃいます。。

授乳が上手くできなかった方、できるようになるまで挑戦しましたか?その場合どのくらいでできるようになりましたか?
その他アドバイスなどあれば教えてください!🥺

コメント

課金ちゃん

1ヶ月は、血首痛い私とギャン泣きの息子で修行の日々でした😭

私の場合は初期は母乳の出も良くなかったので混合でしたが、1ヶ月検診を境にくらいに、ミルクの量がだんだん減っていき、3ヶ月すぎにはほぼ完母になりました🤭

• 課金ちゃん

課金ちゃん

血首→乳首です😭笑

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

乳首痛いですよね😭いま全く同じ状況です😭
    退院後は毎日毎回まずは授乳に挑戦しましたか?💦
    例えば夜中は最初からミルクにしちゃうとかしましたか?
    授乳失敗してからのミルクだと時間がかかりすぎて、休む時間がほとんどなくなりそうで💦

• 1月12日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

最初は回復もしていない身体でホント大変ですよね😭お疲れ様です💦

退院後はとにかく修行だと腹を括り、必ず左右5分ずつくらいは挑戦してました💦
    で、夜中は体力回復も大事だと思い、ミルクにしてました☺️🍼

その頃は、とりあえず授乳に慣れるまではもう最初から栄養はミルクに頼ろうと思っていたので、授乳の前にミルクも用意しておいて、おっぱい終わったらすぐミルクあげられるようにしてました😌

おっぱいは張っちゃうので、1日に1~2回搾乳してました💡

• 1月12日

長女は最初の1ヶ月間搾乳した母乳だけで過ごしましたよ!その後は直母でも飲めるようになりました

おっぱいがパンパンだと飲みにくいので先に少し絞ると咥えやすいし、勢いよく出過ぎないので圧抜き程度に絞ってみるといいかもです!

• ママリ

ママリ

その一ヶ月の間も授乳の練習はしていましたか?急にできるようになるのでしょうか。。

まだそこまで勢いよく出る程ではないのですが、先に少し絞るのやってみます!

• 1月12日

退会ユーザー

1ヶ月間は全然吸わせてなかったです😅1ヶ月経ったくらいからまずは夜だけ直母で飲ませるようにしていって、飲めるようになったなーと思ったら昼間もという感じでした!

• 1月12日
🧸𖤐⡱

ふたりとも3週間くらいは搾乳したのを哺乳瓶であげてました。
たまに直接吸わせる練習もしました。
1ヶ月検診の頃には口が大きくなったり、吸うのが上手くなったらしく直接授乳できるようになりました^ ^
病院では1ヵ月くらいで上手になる子が多いから焦らなくて大丈夫だよと言われましたよ☺️

• ママリ

ママリ

たまに練習するくらいで平気そうですかね😀
    あー!まだ口が小さいからってのがあるんですね!私の乳首が大きいんでしょうね笑
    看護師さんの指は吸えるのにちくびは吸えないの何でーーと思ってました(´TωT`)
    焦らず頑張っていきます💦

• 1月12日
  • 🧸𖤐⡱

🧸𖤐⡱

昼間の今なら出来そうかな?って時だけで充分です!
    夜中頑張ったらしんどいです^ ^

私も乳首が大きかったのとむくみがあったようでギャン泣きされてました👶

• 1月12日
はる

3時間ごとに毎回練習してたらそのうち出来る様になると思いますよー!
赤ちゃんもママも初めてですから上手にできなくて当然です。
1ヶ月以上乳首激痛だったし右は上手く飲めるようになったけど左は下手でめちゃくちゃ痛いとかありましたよ。
1ヶ月は混合でやって体重の増えが大丈夫そうだったので完母に切り替えました。
乳首やらあかちゃんの飲み方やら安定するまで2ー3ヶ月はかかりましたからすぐ出来なくても大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

毎回練習するの偉すぎます🙏✨
    やはり長い目で見て練習あるのみですね。。
    哺乳瓶はよく飲んでくれるので、とりあえず混合で、できる範囲で練習していきます😊

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

初期嘔吐について聞かせてください🙏🏼
生後3日目の娘も初期嘔吐があり点滴をして管理してもらっています、、、
初期嘔吐の色、経過はどうですか?
もう履くことはなくなりましたか?

• ママリ

ママリ

ウチの場合は生後すぐから何度か嘔吐していたようで、二日目に血混じりの嘔吐をしたので入院になりました。
    まだ呼吸が下手で空気を飲み込んでしまい胃が膨らんでしまってる状態だと説明されました。入院中は鼻から管を通して胃の空気を吸い出す処置をしていました。
    ですが経過は良く入院二日目でGCUに移動、三日で退院できました😊今はもう吐いたりすることはありませんよ!

• 1月13日