※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょふちゃん♡
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の言葉の発達について相談したい。クイズの理解度や同じ概念の把握は難しいが、日常生活での意思疎通や指差しはできる。

雑誌のめばえのこのページのクイズとかって
どれくらいになると分かるものですかね??
1歳10ヶ月の娘、ことばの発達が遅めで相談したりしてるのですが
この羽とおなじのどこにあるー?って聞いても
ポカーンって感じで💦
実際のものとかだと同じっていう概念は分かってたり
日常生活での意思疎通はできていたり
指差しなどはできたりするのですが💦

コメント

さくら

2歳の次男は、クイズ①は分かりましたが、②は難しかったようです。
めばえ自体が2歳からが対象年齢ですし、まだ出来なくても気にしてないです。
長男は3歳頃は、②のように糸が絡まってる?感じだと途端に「???」と分からなくなっていましたが、3歳半になる頃には理解してました🙆
(長男は言葉が遅く、2歳10ヶ月でようやく発語有り、その後一気に話しだし、3歳検診では問題なしでした)

• ちょふちゃん♡

ちょふちゃん♡

回答ありがとうございます🥲💓息子さんの詳しいお話ありがとうございます🥲!
    そうですよね、2歳から対象の雑誌なのでまだ出来なくてもって感じですよね😌💦

うちの娘もまだ全然発語が無いのでゆっくり見守っていきたいと思います😌
    ありがとうございました💓

• 1月12日

我が家の4人目ちゃんも1歳10ヶ月です♪
うちの子も単語がちょこちょこ出ていて意志疎通も増えていますが、これはまだ無理そうです🤣
アンパンマンは分かるので
知ってるキャラがいる!
と、指差してはしゃいで
その他の事はまだ興味ないし
聞いてみても「?」といった感じでした🤣
個人差もまだまだ有る伸び代だらけの年頃ですから
あまり気にしなくて大丈夫だと思います✨

• ちょふちゃん♡

ちょふちゃん♡

回答ありがとうございます🥲💓
    4人も子育てされてて尊敬します🥺✨月齢一緒ですね💓!

うちもキャラクターばっかり指差しして喜んでます😂💦
    うちの娘はまだ発語もあまり無くて💦でもこの時期は言葉に関しては個人差が大きいみたいなので伸び代に期待したいと思います🥲💓💓

• 1月12日