※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を母乳で育てていますが、ミルクを飲まず。将来の成長や夜の睡眠、うんちについて不安があります。ミルクを飲む日や夜通し寝る日、ゆるゆるうんちはいつまで続くか知りたいです。

生後3ヶ月の男の子を母乳で育てています。

これまでは私が病院や美容院のときは搾乳したものを用意していましたが、私が家をあけるのは数ヶ月に1度のことでそれだけのために搾乳器出して搾乳するのが少し面倒で、ミルク飲んでくれたらなーと思っていました。

生後2,3日まで、入院中に少しのミルクをあげていたときは吐き戻しが多く、母乳が好きなんだろうとそれからはミルクはあげずに今日まできました。
そして、今日久々にミルクに挑戦!
笑いながら舌でべーっと拒否されました。
グチュグチュと口に入ったミルクは垂れ流されました。

ミルク嫌いなんですかね?
ミルク練習したら飲んでくれるのでしょうか?

混合にしたいわけでもないのですが、私1人で外出したり私が体調不良のときにミルクを飲んでくれると助かるなーと思って、ただそれだけなのですが…。

上の子は混合で育てたので、完母の息子が今後どのように成長するのかも未知です。
母乳はミルクより腹持ちは悪いと聞きますが、離乳食がある程度進むまでは夜通し寝てくれる日は来ないのかな?とか、このゆるゆるうんちはいつまで続くの?とか、わからないことだらけです。

①今後ミルクを飲む日がくるのか?
②夜通し寝る日はいつごろ?
③ゆるゆるうんちはいつまで?

この辺りの解答、お待ちしております。
よろしくお願いします。

ちなみに出生体重3310gで、ちょうど3ヶ月になった今日の体重は約7.1kgです。

コメント

りんご

大人も初めてのものをいきなりゴクゴク飲んだり食べたりはしないので、慣れが必要ですよー!

• M

M

そうですよね😅
    また週末に夫があげるver.で試してみます!

• 1月11日
ママリ👩‍🍼

①お子さん次第なので何とも言えません😭
母乳で慣れていたらミルクは飲んでくれない可能性はあります💦
無理に飲ませるとミルクが嫌いになって余計に飲んでくれなくなります🥺
ミルクに慣らす為に飲めるだけ飲ませても良いと思います😢
②これも、お子さん次第なので何とも言えません😭
何歳になっても夜通し寝てくれない可能性もありますし、今日の夜から夜通し寝るようになる可能性もあります😅
それくれい個人差があると言う事です😱
③息子は、離乳食を初めてから徐々に💩質が変わりました😂
離乳食が始まるまでは、うるうんちだと思います😣

• M

M

そりゃそうですよね、その子によりますよね。
    うんちのことがわかっただけでも良かったです。
    ありがとうございました!

• 1月11日
®

わたしも母乳で育ててますが、お出掛けして授乳室が近くにない場合などは液体ミルクあげてます。

最初は舌で押し出しますがお腹空いてるししばらく掛け合いすると飲んでくれます。

母乳は腹持ち悪いって言いますが、夜は6〜8時間寝てくれるので赤ちゃん次第かな?と思います*°

• M

M

そうなんです!
    こないだ出先でミルクあげられたらなーって思いました。
    たまにのミルクでも飲んでくれると助かりますよね。
    今朝再挑戦したら少し飲んでくれました🍼
    2ヶ月でもうそんなに寝てくれるなんて羨ましいです☺️

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

乳首の形が嫌いとかですかね?(^^)
あとは温度とか
哺乳瓶の角度とか色々変えてみたら良いですよー♪

• M

M

今日挑戦したら飲んでくれました🍼
    おっぱいの前だと飲んでくれそうです🙂

• 1月12日