※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

薬の副作用が怖くて飲みたくないけど、他に方法はあるか不安。自分の意見を伝えるのは失礼?薬が怖くても止めてもいい?

皆さんなら我慢して薬を飲み続けますか😣?
それとも「辞めたい」と伝えますか😣?

不安障害とのことでセロトニンに作用する薬を処方されています。
副作用で吐き気があり、初日の副作用が、変な感じのする貧乏ゆすりや手足の違和感、悪いことばかり考える焦燥感など、酷くて怖かったので、できれば薬を飲みたくありません。
ただ、酷い副作用は日替わりになったり、日に日に落ち着いて来ています。
何故か日中の吐き気は増していますが…

自分的には、毎日漠然とした不安で日常生活が送れないほどしんどい訳ではなく、たまに仕事の事や生活の中で負のスパイラルに陥ることがあり、そちらが辛いので、毎日が不安でいっぱいなわけではありません。
(働き始めたらどうなるかわかりませんが…😣)

なので、薬はお守りでどうしようもなくなった時に飲み、その他は薬以外でどうにかしたいのですが、そんな方法はないのでしょうか😣?(認知行動療法は行っていない病院しかありません)

またこのように自分で「こうしたい」「こうしてはどうか」ということを伝えるのは、薬を出してくれている先生にとって「素人のくせに」等思われて失礼なのでしょうか?

今の薬は、どちらかといえば飲みたくありません。
今後もこのように副作用が出るのであれば、薬は怖くて嫌です。(主人が夜勤もあり、不定期にワンオペなこともあるため子どもに何かあっては怖いので)

でも、それではダメなのでしょうか?

コメント

🧸

私抗不安薬飲んでましたが効かないし副作用なのかなんなのかわらないけど身体がしんどかったので減薬してから断薬しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    私も辞めたいです(T_T)

• 1月11日
  • 🧸

🧸

心療内科の薬飲んでると本当身体がおかしくなるって思いました。
    恐怖でした。
    デパスを眠剤として飲んでたんですが、怖いからやめようと飲まずに寝ると朝まで一睡もできなくて…
    え!一生こんなんなの?😭って思ってほんとに怖かったです。
    なので勝手に減薬して断薬しました!
    先生には、効かないので減薬してます!とか、まだ余ってるのでいらないです!って言って薬もらわないようにしました!

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね(T_T)
    どのようにして克服されたのでしょうか?
    何かお薬を飲まずに良くなる方法があれば教えて欲しいです!

• 1月11日
  • 🧸

🧸

全然なにもしてません。
    ただただ薬飲んでても効果ないししんどいだけだったので辞めただけです💦
    不安になることはあるけど、大丈夫!!落ち着け!!
    自分は元気!!って言い聞かせてます!
    不安になったら怖くなるんですが、この言葉で落ち着かせます!

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ちって大事なんですね!
    自分でコントロールできるのってすごいと思います!!
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 1月11日
ももかっぱ

そのようにお伝えして、頓服でのみの抗不安薬をお守り代わりに欲しいって言ってみたらどうですか??
おそらくssriとか言われる薬を貰ってると思われるので、それはお守りがわりよりは毎日飲んで効果が出るものなので、頓服で飲んでも意味ないため、頓服で飲める薬にしてもらうといいですよ。
もしくはssriもいくつか種類があって合う合わないがあるので、替えてみてもいいかもです。
とにかく医師に副作用が辛い、かえるか辞めて頓服の抗不安薬が欲しいって伝えたらいいと思います!

あとはパニック障害とかの本があるので、それで認知行動療法を自分でするとかかな?
アロマやツボとかもやってみてました!
今は栄養療法してみてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

このまま伝えても大丈夫でしょうか?
    今頓服薬としてセパゾンをもらっているのですが、そちらだけにしてもらおうかなと思えました!(まだ辛くなってないので飲んでいませんが💦)

私は気持ちより、精神的なものが身体に出てしまうのが辛いので(頭痛、胃痛、吐き気として出ます。どれも起き上がれないくらいしんどくなります)、そちらをどうにかしたいのですが、お薬がなくてもどうにかなるのでしょうか?

今の所そのように調子が悪いときに病院にかかって居なかったので、薬が利くかもわからないので…

本での勉強はとても興味があります✨
    どのような本を読まれていましたか? 
    また、栄養療法も興味があるのですがどのような事をされていますか?
    良ければお話が聞きたいです🙇‍♀️✨

• 1月11日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

このまま伝えていいと思います!
    頓服薬だけでいいならそれでもいいと思います。

身体の不調を改善となるとその根本が改善しないとって感じですよね💦
    自律神経失調症とかの方が当てはまりそうな気もしますが。
    自律神経失調症や自律神経を整える方法の本はいかがでしょうか??

身体に出る前に、陽の光を浴びて日々軽く身体を動かす、早寝早起きとかだけでも少しよくなる気もします!
    栄養療法は、不安などは脳の物質の不足によるものとの考え方で、タンパク質や鉄分が足りないのが原因と言われているみたいです。
    「パニック障害 栄養」とか「不安 タンパク質」とかで検索すると出てくるかと思います!

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    次の受診で伝えてみます!

自律神経失調症の方が当てはまりそうなんですね🤔
    実は私も自律神経がおかしくなったのではないかとも思っていたので合点が行きました。
    自律神経の本調べてみます!!

そうなんですね✨
    身体をうごかすことがとにかく苦手だったのですが、少し早起きしてストレッチくらいから始めてみようかなと思えました!
    栄養療法も調べれば出てくるのですね✨調べてみます!
    ありがとうございました!!

• 1月11日
ととろ

はなかっぱさんのご意見に賛成です。抗不安薬も種類が色々あるので、合うものに見つかるまではきついと思いますが、合うものが見つかればめちゃめちゃ楽になるはずです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    合うものは初期の副作用等もあまりないのでしょうか😣?

どうなれば合うというのがわかるのでしょう?

• 1月11日
ととろ

どの薬でも最初はある程度の眠気は出てくると思います😃

飲んでも全く何も感じないものもあれば、立ち上がれないほどの眠気を感じるものもあった(動けないほど頭が重い)ので、ほんとに相性があります。

①効果がはっきりわかる
②飲んでいるうちに副作用を感じにくくなる
これを満たすものが体に合うものだと思います。

効いているかわからないような感じなら、薬が合っていないか、量が足らないです。こればっかりは飲んで試すしかないので時間がかかります。

私は合う薬を見つけることができたとき、あと10年早く出会いたかったと思いました。もっと楽に学校生活送れたなとか、楽に就活できたな、とか笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    私は眠気は全くなくて、飲んで数時間後に、嘔吐、吐き気、焦燥感、手のしびれ、足のムズムズ、身体が勝手に動く、頭痛、寒気、震え等があり、すぐに消えはしたのですがその経験が怖くて…

SSRIなので、まだ効果が出る時期ではなかったのか全くと言ってよいほど効果はわかりません😭
    飲んでいるうちに上記の副作用のほとんどはなくなりましたが、何故か吐き気だけは増している気がします💦

なので合っているかどうかわからないまま、恐怖で薬を飲みたくないといった感じです…
    甘えですかね😣💦

• 1月11日
  • ととろ

ととろ

それは飲まなくていいと思います。私もSSRIは飲めませんでした😣効果全くわからなかった上、離脱症状もきつかったです。

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    どのくらい服薬頑張りましたか😣?
    私はセルトラリンとトリンテリックスというお薬だったのですが、同じでしょうか?

• 1月11日
  • ととろ

ととろ

私はジェイゾロフトです。効果が出ると言われいる2週間まで飲みましたが、よく分かりませんでした。それより抗不安薬の方が緊張や不安をとりたいという目的に合ってました😄

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

セルトラリン=ジェイゾロフトみたいなので同じですね☺
    私はこちらで薬疹出ました😭

抗不安薬は頓服でしょうか?

• 1月11日
  • ととろ

ととろ

抗不安薬とSSRI違いますよ〜
    抗不安薬はその場しのぎ
    SSRIは治療薬
    です

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!そうなんですね!!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月11日
  • ととろ

ととろ

その場をしのげるっていうことに救われますよ。大丈夫じゃないときだけ、苦痛を和らげてます。なんというか、頭痛で鎮痛剤飲むのに近い感覚です。いつも必要ってわけじゃないし、ないならないで耐えるんだけど、あれば確実に楽だし、仕事もはかどる。そんな感じです。

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに求めていたものな気がします!!
    私は毎日が辛くて仕方ない程そこまで精神的に落ち込んでいるわけでは無いので、そんなときに助けてくれる薬があればありがたいです。

わかりやすく教えてくださってありがとうございます✨

• 1月11日
⭐︎

その後お薬どうされてますか?副作用キツくて悩んでます😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生に伝え、服薬すること自体を辞めました。
    今は心の持ち方を変えるようにしています。

• 3月15日
  • ⭐︎

⭐︎

凄いですね😢

• 3月15日