※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

病院のサービスに不満があり、転院を考えている方がいます。受付や施設の問題、治療の経過について述べられています。転院には費用や距離の問題があり、悩んでいます。

転院された方や、されてない方も、ご意見下さい😣😣😣

今3度目の採卵に向けて頑張ってます。

こちらの病院では1人目の時も行っており、
現在2人目の妊活でも人工受精9回、採卵2回とお世話になってます。

でも色々な不満が出てきてました。。

まずは受付の方。(私語多すぎて待たされる。しかも、早く帰りたいとか休みたいとか、患者の文句っぽい内容)

それと、絶対17時に予約したのに、◯◯さん、今日は午前の予約でしたよ?と、人のせいにされる。

名前を大声で呼ばれて、
『◯◯さん、採卵の用紙持ってきましたー?』とか治療内容も大声。

蛍光灯切れてる、トイレ汚い、Wi-Fiも飲み物も雑誌もない。

医師は淡白でもくもくと治療してくれて、さほど不満ないですが、1人目はタイミングですぐ出来たけど、2人目はもぅ人工9回、採卵2回(移植0)もしてるので、今回3回目の採卵がダメなら転院しようか悩んでます。。

でも、転院ってまたお金かかるし、色々大変だし、今より遠くなるしすごく悩みます💦

コメント

とーりー

私は一つ目のクリニックを、人工授精二回した後に転院しました。理由は、ざっくり言うと治療方針等色々合わないと感じたためです。
(ちなみに私も大きな声で受付の方から「卵管造影検査かなり痛かったんですってねー!」とお会計時に言われてびっくりしました。笑)

人工授精9回されたんですね!それってMIUさんの希望ですか?

クリニックに不信感や嫌悪感があるなら私はスパッと転院した方がいいと思います。ただでさえ治療自体大変ですし、他のことでストレス感じたくないなと😭

お金は多少かかりましたけど、安心感を得ることができたことは大きいなと思います😊

• ママリ

ママリ

いくら不妊治療の人達ばかりだからといって、大声は勘弁して欲しいですよね笑
    7回超えた時点で、どうするか聞かれて、体外受精したいと伝えました、、
    後の2回は、体外受精できなかった時に急遽実施しました。。

確かに無駄なストレスを抱えたくないので転院も一つの手ですよね❗️

今回、現病院での採卵周期ですが、これがうまく行ってくれたら1番良いですが、もしダメだったら検討します(^^)

• 1月11日
ママリ

私も1度転院し、転院先で治療開始して(採卵1回、移植1回)でこの度授かりました。
私の転院理由は、医師との意思疎通が図れなかったことです。
毎回の診察は目を見て話されたことはなく、全て上からものを言う感じで、不信感とストレスしかありませんでした。

MIU様の通っている病院、もし私も同じ立場だったから、確実に転院します💦
医師の方針、受付の方、施設等全てを考慮してあり得ないと思います(←厳しい意見ですみません🥲)
私の転院先は車で1時間と少し遠方になりましたが、とにかく医師が親切、丁寧で患者の考えに寄り添ってくださり、受付の方も細心の配慮をして話をしてくださり、施設も清掃が行き届きWi-Fi、カフェ併設など気持ちよく通える環境が整っていて、申し分ありませんでした。
治療費は他院の相場と比べると高額でしたが…😭

やはり不妊治療は、精神的にこたえる部分がたくさんあると思うので、1番は心穏やかに安心して通えることに尽きると思います。

クリニックによって自分に合う、合わないがあると思いますが、少しでもMIU様にとって通院がストレスにならないような所が見つかりますように🙏

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    今、現病院で3度目の採卵周期ですがこれがうまく行くことが1番良いですが、ダメだったら転院も考えようと思えました(^^)

ちなみに、
    転院して、どのくらいで採卵周期に入れましたか??
    病院によって違うと思いますが、
    検査やら色々して、例え初診2月だったとしても実際に採卵出来るのはいつなのかなぁ?と思いまして💦

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

そうですね、今の治療で無事に妊娠できることが1番ですね👏

私は転院して、1ヶ月目に検査と人工授精、2ヶ月目に採卵、3ヶ月目は移植に向けて子宮を休ませて、4ヶ月目に移植でした。
    私は検査で片側卵管閉塞が発覚し、医師には閉塞回復手術をするか片側は卵管が通っているから、数ヶ月はタイミングや人工授精で様子をみてみるか?と打診されました。
    しかし、年齢的にも焦りを感じていることや、仕事復帰の時期を考慮して、治療を長引かせたくないことを伝えると、1番最短で妊娠率を上げる治療をしましょうと言うことで、直ぐに体外受精の準備をしてくださりました😊
    結果的に幸いなことに1回の移植で妊娠できました🌸
    4ヶ月間で20回程通院しましたが、医師や看護師の方々の対応が本当に素晴らしく、絶対的な信頼をおけたので、ストレスフリーで治療に専念できたのかな?と思います😀

クリニックによって方針も違うと思いますが、できる限り医師に自分の気持ちを伝えてみてもいいかもしれませんね👌

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    1回で授かれて羨ましい限りです‼️
    意外ととんとん拍子に治療進めていけるんですね✨
    ますます転院する意欲がわきました!(あくまでも今回上手く行って欲しい事が第一ですが。笑)

ストレスフリーなのは本当大事ですよね。
    今の病院は車で30分ですが、家での注射を行ってない為、毎日の注射で通う日々です。
    注射をチクっと、たった5秒の為に毎日車を走らせて、待ち時間待つのが本当にストレスなので、
    家で注射出来たら行く頻度も減らせるしなぁ〜と思っていたし、転院する際はそういう所も相談してみます(^^)

まだまだ大事な時期ですが
    お身体ご自愛ください✨

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

注射だけの為の通院は本当に時間と労力考えると大変ですよね😭💦
    転院先の病院は、少しでも患者の負担を軽くと、自己注射を推奨していたので、始めはビビりまくっていましたが、慣れたらお手のもので、ブスブス躊躇なく刺してました(笑)

まずは今回の採卵、移植がうまくいきますように🙏
    これからのことはまたその時に😊

ありがとうございます♪
    お互いに子育てしながらいろいろ大変だと思いますが、明るい楽しい未来のことを考えて頑張りましょう🌸🙆‍♀️

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

転院1度したことあります。
詳しい経緯はわからないですが、人工授精を9回するお医者さんは疑問です💦私なら信用出来ないかなと思っちゃいます。失礼でしたらすみません😣数回やって出来なければステップアップを薦めるのが一般的かなと思いました。
転院になかなか踏み切れないのわかります🥲私も悩み、でももっと良いクリニックに転院すればお金と時間が無駄にならないかもと思い、思い切って転院して妊娠出来ました。そこのクリニックは新幹線で来ている人もいるようです。
流石に新幹線の距離はなかなか難しいと思いますが、通える距離で今のクリニックよりも良さそうなクリニックなら転院も良いのかなと私は思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    体外受精したいと自分から言わないとずっと人工になってた気します…
    転院は誰でも勇気いりますよね。
    新幹線はビックリです‼️
    今回がダメだったら思いきろうかなと思えました(^^)

• 1月11日