※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
妊娠・出産

赤ちゃんが大きめで、計画出産を考えています。二人目以降も大きめの赤ちゃんが多いですか?母親の体型が影響するでしょうか?

赤ちゃんが大きめだった方に質問です。

今13w5dですが、12w1dの健診で赤ちゃんが13w3d相当だと言われました。
息子も一週間ほど大きめと妊娠初期から言われていて、37w6dで産まれ3066グラムありました。
息子の時は予定日まで待ってたら4キロ超えそうなので、計画出産でも良いかもしれませんと主治医に言われたので計画出産になりました。

赤ちゃんが大きめだった方、二人目以降も皆大きめでしたか?
お母さんの体質と言いますか、お母さん自身が標準体型より太っていれば大きめ育つんでしょうか?

コメント

yang

一人目2900g、二人目3700gでした🙋‍♀️
私自身は身長平均以下、痩せ型で妊娠中の体重増加はどちらも妊娠前+9キロくらいでした。
私の場合は、二人目出産後医師から「立派な臍の緒だったから栄養がよく行き届いてたんだね〜」と言われました😂どちらも自然分娩でした〜!

もな👠

体質ですね〜
うちは1人目3848g 2人目 3905gで予定日前に自然分娩してます。
私は普通体型で、お腹もなかなか出ないタイプでしたが中にはビックベビーがいました🤗
私の兄弟みんな大きめでうまれてるので、母から受け継いだ体質だと思ってます。

1人目37wで計画分娩ででてきてくれてるなら、2人目も正産期こえて計画分娩ででてきてくれるといいですね!
3000gちょいなら心配することないです!😆💕

✩sea✩

大きかったです( ^_^ ;)
私は産婦人科の先生に「赤ちゃんが大きくなるのは、遺伝だろうね」と言われました💦
私自身3700g、旦那が4200gで生まれてます💦
1人目は37w4dで3100g、2人目は胎児の時点で大きめで予定日を6日早くされたのに37w1dで3100g弱で生まれました!
なので、3人目は上2人が37wで3000g超えて生まれていて、更に早くから子宮口も開き始めたので37w4dで計画出産させてもらったら、3300g弱ありました( ^_^ ;)
周りに言うと、「37週で3000g超えてるの?でかい!」と言われます(笑)
多分、4人目妊娠したとしても、同じだと思ってます💦

キラキラ

私未熟児で産まれ、旦那も3000gと普通なのに、
息子は3500gちょいで産まれました!出すの大変でトラウマになり年の差開きました💦

娘は予定日1週間前で帝王切開になり3250gです。
2人共いつも大きめと言われてましたね😂