※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
子育て・グッズ

2ヶ月過ぎた赤ちゃんが胎便吸引症で入院中。口からミルクを飲めるか不安。現在はトレーニング中。口から飲めるようになるか心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

胎便吸引症のため産まれた2ヶ月過ぎた赤ちゃんがいます。まだ赤ちゃんは入院しております。産まれた時に問題とされてた肺高血圧と脳の低酸素性虚血性脳症については肺は今は治療でよくなり今は薄い酸素だけでいけてます。脳はMRIをとりましたが低酸素性虚血性脳症の要素は今後は分かりませんが画面上では今の段階では無いとの事でした。
今の課題はミルクを口から飲めるかです。
始め、口から管をつけていた時が長かったため飲み込みが下手くそなのと胃から腸に流れるのが遅いみたいです。消化管造影では飲み込みはできてて、交通や詰まりはないようでした。今は鼻からのチューブで胃にミルクを流してトレーニングをしてから口からミルクに挑戦するようです。
こんな長い期間鼻からで、口から飲むことに対して我が子が飲めずずっと栄養が鼻チューブだったらどうしようと心配で心配で仕方ありません。同じような経験のお子様いましたらアドバイス頂けたら胎便吸引症のため産まれた2ヶ月過ぎた赤ちゃんがいます。まだ赤ちゃんは入院しております。産まれた時に問題とされてた肺高血圧と脳の低酸素性虚血性脳症については肺は今は治療でよくなり今は薄い酸素だけでいけてます。脳はMRIをとりましたが低酸素性虚血性脳症の要素は今後は分かりませんが画面上では今の段階では無いとの事でした。
今の課題はミルクを口から飲めるかです。
始め、口から管をつけていた時が長かったため飲み込みが下手くそなのと胃から腸に流れるのが遅いみたいです。消化管造影では飲み込みはできてて、交通や詰まりはないようでした。今は鼻からのチューブで胃にミルクを流してトレーニングをしてから口からミルクに挑戦するようです。
こんな長い期間鼻からで、口から飲むことに対して我が子が飲めずずっと栄養が鼻チューブだったらどうしようと心配で心配で仕方ありません。口から飲めるようになるんでしょうか?同じような経験のお子様いましたらアドバイス頂けたら嬉しく思います。嬉しく思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も病名は違いますが、先天性の病気があり1ヶ月ほど入院してました!

胃に管通してましたが、綿棒みたいなものに母乳を含ませて味を覚えさせる?やり方を看護師さんたちがやっていて
それで吸い方を忘れないようにってさせてました☺️

そういうのはないんですかね?😳😳

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

口に綿棒に母乳をぬって冷たいのを口に刺激はしてるみたいです。嫌がるときもあるようですがしてくれてはいるみたいです。

• 1月7日