※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お風呂で子供が泣き叫ぶ問題について相談です。毎日イライラしています。どうすればいいでしょうか。

めっちゃイライラやばいですお風呂も一緒に入れません

ワンオペなんですが自分が体洗ってる時はバスチェアーか自由に洗面器などで遊んでます
今日子供の体を洗おうと抱っこしたらまだ遊びたかったみたいで泣き叫んで体も洗えませんでした
そこからお風呂でずっと泣き叫んで上がってからも泣き叫んで本当イライラして耐えられません
これが毎日続くとほんとうに耐えられません

お風呂の時どうすればいんでしょう

コメント

はな

わたしは先に洗ってから自由に遊ばせています!

イライラするのは
マンスリー手帳とかに書き記してみるといいかも。
イライラするタイミングって後から思えば生理前とか排卵期とかそういうのもあるので
書き出してみると意外と客観的に見られるようになります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    産後生理前が情緒がやばすぎて自分でコントロールできません全部ワンオペなのでなんで自分がこんなに頑張ってるんだろこんな子のためにとか思ってしまいます

子供の体を先に洗うってことですか??
    その方法がありましたね😭😭😭質問して良かったです救われましたありがとうございます😭

• 1月6日
  • はな

はな

そうそう、先に体とか髪とかまるっと子供を洗ってから
    遊ばせてる間に自分を洗います😊
    寒いですがその方が気持ちが楽で😂
    わたしも産後2年くらい結構ホルモンバランスで情緒不安定なときありました!

旦那からイノシシと呼ばれていました笑笑

ワンオペきついですよね、わたしもです(T^T)
    イライラしたらマンスリー!って感じで書いてみてください♪
    「昼、昼寝したいのに寝なくてイライラしてたら麦茶こぼされてさらに爆発」
    とか。笑
    後から読み返すと面白かったりします🤣

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はあ😭😭😭本当に救われましたありがとうございます😭😭😭😭❤️
    しかも3歳の双子ちゃんもいるママさんだったんですね!私なんか1歳の子供しかいないのに何をこんなに上手くできないんだろうとか思ってしまいました、、、ももさんもワンオペとか凄すぎます😭

イノシシみたいになりますよね😂
    やっぱりホルモンバランス崩れるんですね!!

その文面めっちゃ分かりますその時はまじでそれでイライラしてやばいんですよね😂私もイライラしてやばい日にスケジュール帳に💣つけときました😂👍イライラしたらマンスリー思い出します✨

• 1月6日

1歳すぎてから嫌がること多くなりました😖!
大変ですよね。
大好きなアンパンマンのおもちゃを持っていって、「アンパンマンの体洗っちゃお〜ゴシゴシ〜!」って洗ってると興味示してくれたのでその流れで「○○ちゃんの体も洗っちゃお〜!」と洗うと嬉しそうに洗わせてくれました😅
いまもたまにこの作戦で洗ってます〜😫
無理してやってもこちらの体力も消耗するのでなんとか洗いたくなるように切り替えてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    今までスムーズに出来てたのに本当にそのスムーズに出来てたお風呂すら今後も無理になると考えると全部ワンオペなのでパンクしそうになりました、、

なるほどですね!好きなおもちゃ洗ったり気をこっちに向けたりする方法もありますね!!イライラして面と向かって自分が馬鹿みたいです😂

• 1月6日

退会ユーザー

いっぱいいっぱいになっちゃいますよね…私もワンオペでやってるのでお気持ちすごく分かります…!
    あとはもう1歳すぎてくると、ゴシゴシしてもらっていいー?って言いながらお願いする形のほうが喜んでやってくれたりするかもです😣
    でも、それも通用しないときもあるのでそういうときはもう心を無にして洗ってました😂

• 1月6日
まー

子供に泡出してもらってます🙌一歳半ぐらいから自分で泡出して足とかお腹とか洗って、ついでにアンパンマンのおもちゃも泡だらけにしてピカピカ〜とか言ってます泡もったいないですけど、、
もう一歳で立てるなら、抱っこせずに立ったままパパーっと洗うのもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ一歳でも数ヶ月でそんなに成長するんですね🥰💓
    立ったまま洗う場合髪の毛どうしてますか??今日髪の毛迷いました😭

• 1月7日
  • まー

まー

そのまま洗ってますよ!シャワーも上からざーっとしてます!シャワーを普段から顔にかけてなかったら最初泣きますけど、10数えながら流してたらじっと耐えるよーになりますよ👍今は子供も一緒に数えてます!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャンプー顔についても泣かないですか??🥺
    顔からかけても多分泣かないと思うので次からは立ったまま洗ってみます!ありがとうございました😭✨

• 1月7日
hana♡

子供も私も立ったまま、
身体を洗っています。
先に子供を洗い、自分が洗い、シャワーで流してでます。

私もワンオペです。毎日お疲れ様です🙏🧡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう立ったまま洗うのがいいかもですね😭ほぼ1人で立てるようになったんですが髪の毛ってどうやって流すんでしょうか?😭😭

私も次から先に子供を洗ってみます!
    やーありがとうございます😭💕弱音吐いてごめんなさいもう泣き声デカ過ぎてイライラしました🥲🥲

• 1月7日
  • hana♡

hana♡

髪の毛も『下向いててねー、目つぶれる?えらいねー、強いねー❤️(ほめまくり)』と、立ったまま頭から流してます。

うちは頭を洗って身体を洗ってまとめて頭からザーっと流しています☺️

お風呂場で泣かれるのキツいですよね!大きくなって歌われるのもキツいです。😂
    響きますものね。

どうしても無理なときは、
    石鹸やシャンプーなしで、
    頭から身体、お湯を流してはいokな日もあります^ ^

それは手抜きではなくて、明日もまた元気でお世話するための貯金というか、とにかく自分の身体を無理しないことも片隅に置きながら、ゆるくやってます☆

小さな人ひとりお世話してるんですもの、大変なことですよね、それを一人でやってるんですもの。弱音吐けるって、優しいママさんですよ👩

こっちだってイライラしますよ、私も人間です🤣
    ごめんねって、子供に謝って眠りにつきます。そのやりとりも大事だなぁと思います☺️
    なぜかというと、子供が、『ごめんね』と言える子に育つには、一つ一つ親の姿を見て聞いて感じて真似ているから。責任重大ですが、お母さん大好きなお嬢さんに育っていくと思います😍
    自信もっていきましょう、お互いに🌼

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下向いて流せばいいんですね✨
    まだ立てるけど少しまだよたってるし際どいラインです😭笑

昨日まさに無理すぎて体だけお湯で流しました!!コメント読んで泣きそうになりました😭ありがとうございます😭全部に向き合って一生懸命やってたら1人だしパンクしてしまいますよね😭

私もごめんねって言います寝る時😭
    本当にありがとうございました!また頑張ろうって思えました😭💓

• 1月7日
  • hana♡

hana♡

一歳ちゃん、まだ立位がこれからですよね。
    上の子の時は、ユニットバスの家だったので、私が立ったまま抱っこして、洗いながら抱っこしたまま2人一緒にシャワーで流していたのを思い出しました。
    ぐずるとき、手に持てるようなおもちゃを持たせて、シャワーからでて、手だけ拭き取ったり、洗面所で洗った記憶があります。
    めちゃめちゃでしたが、親子で逞しく成長できます。
    足元気をつけてられてくださいね。
    心から応援しています🌈

• 1月7日