※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

熊本市の伊井産婦人科で体外受精経験の方へ質問です。採卵時の麻酔や痛み、膣洗浄のタイミング、採卵後の体調について教えてください。

熊本市の伊井産婦人科で体外受精されたことあるかたいらっしゃいますか?
来月初めて体外受精するのですが、採卵が怖くてビビってます。
多嚢胞なのでOHSSなるかもしれないとすでに言われています。
お聞きしたいのは
1.採卵時の麻酔(静脈麻酔)の効きはどうでしたか?
 あと採卵時痛みはありましたか?
2.膣洗浄、消毒は麻酔の前にしますか?
3.採卵後の体調について

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

初めての体外は不安ですよね🥺
私の場合はですが。。

1.採卵はよく効きました。すぐに寝て、終わりましたよ、という声で起きました。
なので採卵時の痛みは全くなかったです。

2.消毒、洗浄が先だったと思いますが少し曖昧です。静脈麻酔する前処置で腕とお尻に注射したので、それのあとに消毒、洗浄だった気もします。

3.麻酔が良く効いたので採卵後、部屋に戻ってからもだいぶ寝ていました。腹痛は直後はなかったですが、お腹はパンパンでトイレに頻回に行きました。腹水がたまってたのかな?とは思います。パンパンだったので少し苦しいかな?と言う感じでした。あとは血の混ざったおりものが少し出たぐらいです。
食欲もありましたし、自覚症状は特になにもなかったですが、翌日の内診では卵巣腫れてました。
1泊すると思いますが、看護師さんがたびたび来られるので、何かあったらすぐ言うといいと思います。

私は卵胞が育ちにくかったので2つしかとれなくて、OHSSに関しては特に何も言われなかったです。
人それぞれで採卵後の体調は変わると思います。看護師さんには採卵後はよく水分を取ったほうがいいとは言われました。

不安はあると思いますが、看護師さんが優しく寄り添ってくれるので
言われる通りにしてたら大丈夫と思います。

頑張ってください(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.採卵 ではなく麻酔です。
    すみません😰

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    体調は人それぞれなので採卵終わってみないとどうなるかわからないですよね。。
    来月頑張ります!!
    勇気づけられました!
    本当にありがとうございました*\(^o^)/*

• 1月6日