※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっこ
家族・旦那

姑が一気に嫌いになりました。私は先日流産しました。私たち夫婦は妊娠…

姑が一気に嫌いになりました。

私は先日流産しました。

私たち夫婦は妊娠初期は万が一の事もあるからと、親戚と本当に仲の良い友人にだけ妊娠を報告すると決めていました。

しかし姑がベラベラと旦那の友人に妊娠した事を話していた事が分かりました。

旦那の友人も流産のことをしって腫れ物を触るような感じで。すごく不快でした。

初孫で嬉しいのは分かるけど……

同じ女なら分かるでしょ。初期は流産することもあるって。

そして流産したことを姑に報告すると、なぜ流産したのかと強く責められました。

そこで一気に姑が無理になりました。もう口も聞きたくないし、顔も見たくない。次妊娠してもギリギリまで言いたくありません。

こんな私は心が狭すぎますか?

コメント

OZ

もう二度と言いませんねー。
なぜって。理由なんてないですよね。
めいさんは悪くないです!

とりあえず今はゆっくりしてください!

• めっこ

めっこ

言わなくていいですよね〜(ToT)
    ありがとうございます(ToT)!

• 10月23日
lbll7♡⃜

私なら旦那にボロクソ言って会わず
報告もしません!

• めっこ

めっこ

やっぱり、会わない報告しないでいいですよね(ToT)
    ありがとうございます!

• 10月23日

そんな人(姑)関わりたくないですよ。
私なら今後一切のお付き合いをお断りします。
心全然狭くないですよ!

お身体は大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね(*^^*)

• めっこ

めっこ

ありがとうございます(ToT)!
    今後一切お付き合いお断りできることならしたいです(ToT)!

体はもうすっかり元気です(*^o^*)ありがとうございます!

• 10月23日
ままり

お身体大丈夫ですか?話してしまった姑さんは初孫嬉しくて悪気はなかったとおもうのですが、流産責めるとか最低ですね。
私も流産経験者ですが、残念ながら同じ女でも経験したことない人はそういうことに配慮がない人もいます。私似たことありました。

今はめいさんのお身体と心のお休みが必要だと思いますので、姑さんはほっておいてゆっくり休んでくださいね。

ひー太郎

めいさんが1番辛いのに!姑さんも同じ女なのに嫁さんの気持ち考えてくれないんですかね!!😱
私だったらもう絶対連絡すら無視して次できても報告もなにもしません!!😂
それで文句言われたらあの時こうだったので!ってハッキリ言ってやります!!

もうそんなストレスの原因になるような姑さんのことは忘れてお身体お大事にしてくださいね!!(・ω・`*)

ぱっぱっぱー

私なら産まれるまで何も言わないですね(笑)
流産なんて誰のせいでもないし、きっと1番めいさんが傷ついてるだろうと普通ならさっするだろうに、無神経に責めるとか同じ女として軽蔑しますね。

私も流産した事があり、辛い時期もありましたがきっとまたお腹に赤ちゃんがめいさんの元に宿ります!
そんな姑なんかほっといてお身体大事にして下さいね!

ry

安定期入るまでもう絶対言いません!
お辛かったですね😢

♡えりん♡

みんなに話してしまったのは100歩譲って嬉しかったのかなーと理解は出来るにしても、流産した時に責められたのはありえないですね❣(>_<)

私もそんな義母なら絶対に無理です(>_<)

今は心身共にゆっくりしてくださいね(>_<)♡

紫あじさい

言いふらした事を少しでも悪く感じていて八つ当たりをしてしまったのかもしれませんね。

私なら知らない間に引っ越して住所を教えず「子供1歳になりました」位まで報告を引っ張ってしまいそうです。

3匹のママ

腹立ちますよね❗
私も農家だからまず仕事に迷惑かけると思って義母に言ったら、普通にまわりに言ってたみたいで。
その後初期流産しました😢
そんなにうちはこどもも育たないような家かい!?ってお手伝いさん達の前で嫌味言われて、一気に嫌気がさしましたー(-""-;)

• めっこ

めっこ

やはり流産したことない人には、流産する気持ちは分からないのかもしれませんね……
    流産した上に嫌味言われるなんて…なんて姑だ!って感じですね(-_-)

• 10月24日

私も流産したのでとても気持ちがよくわかります。
2回流産し、三度目の正直でできた子は切迫流産で5週目から出血していたので、主人が自分の両親にも言いたくないと言い出しました。
でも言わないわけにはいかず8週目で言ったのですが、主人の言った意味が後でわかりました。

13週目から入院していたにもかかわらず、「めでたいことなのになぜまだ親戚にも言ってはいけないの?はやく周りに言ってくれないと私が友達に喋れないじゃないの!」
と病院で騒ぎまくられました。

主人が考えていることだからと何度言っても3日に1回は病院へ来て言われました。
主人が「出血が止まっていないからまだめでたいと手放しに喜べる状態じゃないし、入院してるから他の人に心配かけたくない」と言ったら、入院だけ黙ってればわからないと。
もし流産したらとは考えないんですね。

その後一度退院したものの、切迫早産でまた入院したのですが、主人が面会謝絶になったから来ないでと言ってくれました。
出産後もうるさいせいで、義母と会った日は子どもが夜うなされてちゃんと寝てくれません。
そのせいで主人が自分の親に会わせたくないとまで言っています。

次妊娠したら、めいさんが納得されるまで黙っていていいと思います。
私も主人のいうことを聞いておけばよかったと本当に後悔していますから。

今は体と心をゆっくり休めてくださいね。

あーくんmama♡

私だったら
妊娠しても出産しても
何も教えないと思います!
私の旦那の母親も
出産後にメールで赤ちゃん可愛いねと
言われてはっ?ってなりました!
まずは、身体の心配とかしますよね。
産後の戻りが悪いことを伝えたら
子宮の戻りが悪いのは、
体動かさないから。と旦那にメールを
送ってきましたよ(^ω^)

それ以外にも色々あって
生後8ヶ月経ちましたが
一度も抱っこさせてません♡

リーハ❤

義母も長男嫁の流産を周りに話してましたよ〜。
私も長男嫁からじゃなく義母から聞きました。

で、その場で私がブチ切れて説教しました。
いい歳して周りに話してもいい事か分からない馬鹿なのか?って
義母は、私は話してもいいのよ!って逆ギレしてきましたけど
あんたは嫁からみたら他人だ!同じ女としても最低!そういうのはそっとしておくのが気遣いだ!
と…

• めっこ

めっこ

ほんと、いい歳して……って感じですね(-_-)姑を見てると、歳をとると気遣いが出来なるなるのかとさえ思えてきます…(笑)

• 10月24日
REN.

話してしまうのは、嬉しくて嬉しくて話してしまったってことなら分かりますが、流産のことを責めるのは同じ女としてあり得ないです!!!
流産したくてしたわけでもないし、1番辛いのはめいさんなのに…
申し訳ないですが、女としてというか人間として疑ってしまいますね。
私だったら連絡も取りたくないし、旦那も取ってほしくないし、次妊娠しても生まれるまで言いたくないです。

私も自分の両親にも義両親にも仲の良い友達にも口止めしてます。

まずは姑のことは考えず、体を1番に考えてゆっくり休んでくださいね(>_<)

ちびまるさん♡

私ならボロクソ姑に言って
いいかせないように
しますね。

しまいには
あなたのせいって
プッチンしたら言うかもです(´Д` )

• めっこ

めっこ

ちびまるさん♡さん強いですね〜(ToT)!私も姑に直接文句言いたい!ですけど、そんな勇気ありません(ToT)(笑)

• 10月24日