※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理姉についてなのですが、義理姉が二人いるのですが、二人ともそれな…

いつもお世話になってます。

義理姉についてなのですが、義理姉が二人いるのですが、二人ともそれなりに仲良くしてもらっています😌

私に子供が生まれる前くらいに、1番上の義理姉がダンボールに箱詰めで二つくらいでお下がりをくれましたが、ちょっとシミがついた服だったり、使い倒した哺乳瓶だったり、布オムツ??みたいなのが入ってたり、がたくさんで、まだ子供が生まれる前だったので汚れたお古は使いたくないし、旦那にも相談して、使いたくない旨を伝え、ほとんど捨てました😇粗大ゴミで捨てたやつもあります。

子供が生まれてからは2番目の義理姉がお下がりの服などをたくさんくれたのですが、これもシミがついてたり結構使い込んだ感じでした💦保育園に入れる予定なので保育園用に綺麗なやつだけ残して(あんまり好みじゃないけど)保育園行くときに着てもらおうかなぁ〜って思ってます。

しばらくしてから10年以上前の大きなしみったれバウンサーを持ってきて、さすがに「ないわ‼️」ってなって若干旦那にぶちぶちキレました‼️さすがに人に渡す前に大きなシミくらい綺麗にしてから渡せよ‼️ってなってきて😅しかも自分が使うんじゃなくてまだ生まれたばかりの我が子になんて使えないし、ベビージョルンのバウンサー産まれる前に買ったし 笑
ってなって、ほんまありえんなー。って思ってしまってます。
もちろん粗大ゴミで出しました。もう、なんでうちが金払って捨ててるのかと考えるとムカついてきて😂😂😂

その後も使い古したよくわからんキャラクター子供の手袋や、壊れたオモチャ、シミがついた服や使い道がよく分からないベビー用品など必要か確認することなく持ってきては捨てました🤲
前もって、必要かどうか確認の連絡もなくもってくるので、ちょっと頭にきています。
私が神経質すぎるのでしょうか。せめてLINEなどで「こんなのいる?」って写真くれたら欲しいか欲しくないか言いやすいのに、なんの連絡もなく「これいる〜?」って家までもってこられても困るなぁって思ったり、、、
おさがりは賛否両論なんですかね💦💦

コメント

ぴろみ

1人目だと神経質になってしまうかもしれないですね🙆‍♀️お気持ちわかります‼️
2人目になるとどうでも良くなりました😂笑笑 お姉さんたちはそうゆう感覚かもしれません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‼️笑
    貴重なご意見ありがとうございます🥲
    一人目だからかな?って自分でも薄々思ってたんですが、どうしても嫌で😅
    別にめちゃくちゃお金こまってるわけじゃないし今の一瞬でもいいから自分の好みの服着せたいし、オモチャも綺麗なのあげたい‼️って気持ちが勝ってしまいます😅
    が、お姉様方はあればあるほどよいでしょう!と言う感覚なのですね💦

• 1月4日
りー🐣

子ども用品はすぐ使えなくなったりするからお金が掛かって大変だから、お金が浮くようにと良かれと思ってやってるですね( ^_^ ;)
初めての子供でなるべく自分たちが選んだものを使わせたいので、お下がりは必要ないですってハッキリ言ってしまっていいかと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‼️やっぱりお金がかかるし、今だけだからって、よかれでやってくれてるんですかね😅
    私も初めての子で神経質になってるのかなぁ、、、っておもったりもしてました💦😅

でも私ならもう少し気を使って綺麗なのわたしたいですけどね💦
    やっぱり自分の気持ちに正直にはっきり伝える方が良いんですかね😭

• 1月4日
えむけ

1人目だろうが2人目だろうが
他人の汚れがついたものは
着せたくないです!
嫌ですよね😣😣💦
わたしなら使わないです😅
お洋服も安くて可愛いもの沢山あるし
もしいらないなら
旦那さんからか、次持ってきたときに
あるからいりません!って
1回断っちゃえば次からは確認してくれるようになりませんかね?💦😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!
    私からしたらみんな他人だし、義理姉の子供が使ったものも所詮他人の子が着たやつだし、、、、って思ってしまって😅この間もよくわからん仮面ライダー?的な手袋🧤息子に「どうぞ🥺」してたけど、いらなーい!😇ほしくなーい😇ってなってました😇
    次なんか渡されたら伝えてみようかな😅💦空気悪くなるのが怖いですが😅💦

• 1月4日
  • えむけ

えむけ

言い方は悪いですが、ゴミなんですよね😂うちはゴミ箱じゃないんだからって思ってしまいます(笑)
    思い出があるものだからとか捨てられないからとかで誰かにあげるんでしょうが、、、うちの義理妹は高い金出して買ったものだからサイズアウトしたものを譲りたいと言われましたが
    わたしからしたら、趣味も違う洋服をそんな理由で譲り受けたくないし
    いらないっとおことわりしました😆
    最初はドキドキしますが、一度言ってしまえばいがいにいけますよ(笑)

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、ゴミです😅
    あっそれ私も同じこと思いました😂笑
    うちはゴミ箱かよって何回も思いました😂
    自分性格悪いのかなぁ、、、って産後だし、ちょっとナーバスになってしまったり😅
    思い出があるから捨てられないからってうちに持って来られても、、、😅ってなりますよね😅
    なんだか勇気もらえました!笑
    今度チャンスがあればハッキリ伝えてみます‼️😤笑

• 1月4日
  A

もうちょうどいいサイクルでお下がりが来るようになったのでもう大丈夫です!ありがとうございました✨って断っちゃうのがいいんじゃないですかね?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、このままだと私がもやもやするし、だからといっていらないお下がり貰い続けるの嫌だし、相手が気に障らないようにハッキリ断る方がいいですよね🥲
    物腰柔らかな断り方なので参考にさせていただきます😭

• 1月4日
  •   A

A

ゴミ処理班は嫌ですよね!笑
    うまく断れて関係も悪くなりませんように😢✨

• 1月4日
🔰

うちは夫から母子ともに遺棄され、わたしの貯金も使い込まれたので、悲しいけどお下がりでもほしい!気持ちです😭

けど、ほんとなら、新しいの思う存分買ってあげたいし、使いたいです😭

フリマアプリでおさがりを買ったこともあります。

けど、ほとんど結局新品です。

ブランドとかに、こだわらなければ新品もそこまで高くないものも、ありますしね😂

どちらにせよ、こういうのがあったらほしいなとか話されてて譲ってもらうことは良いと思いますが、何も聞かずに持ってくるのはさすがに怖いですね💦💦💦

ちょっとデリカシーないというか💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金使い込むとか信じらんないです🙄💦💦

そうなんですよね。こんなの欲しいなぁ😆❗️って話していて「あったからあげるね!」なら分かるんですが、、、別に欲しくないのに渡してくるから、旦那の家計は兄弟多いしいつもそうしてるのかな🙄って思ってしまいます💦😅

• 1月5日
もちこ🐈

うちも旦那のいとこがそうです!
旦那が、何か使えそうなのあったらちょうだいって言ったらベビーカーやチャイルドシートなど大物も持ってきました😅

しかもかなりシミがついていて明らかに汚い💦私は初めての子供にまさかそんなの使いたくないし、それ渡すレベル?とドン引きです😒

捨てるのもうちがお金出さないといけないし、何故貰ってきた?と旦那にもイラつきました😞

• もちこ🐈

もちこ🐈

綺麗で使えそうなものなら、まだありがたいと思えるのですがもう汚いし型も古いし🤦‍♀️🤦‍♀️

初めての子なので自分で選んで揃えてあげたいです☹️

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも全く一緒です!しかも旦那にベビー用品必要か聞いてたらしく、旦那もあまり分かんないから、とりあえずたんまりもらってきてほとんど捨てました。
    旦那に必要か聞くんじゃなくて嫁に聞けよ。ってなりましたよ😤😤
    型も古いと機能的にも大丈夫かなぁ?ってなりますよね😅💦壊れてケガしないかとか💦

• 1月5日