※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃが
家族・旦那

年始から旦那と喧嘩をしました。理由は息子を幼稚園に入れるか保育園に…

年始から旦那と喧嘩をしました。
理由は息子を幼稚園に入れるか保育園に入れるかです。
これについては結婚前から私は行事や教育に力を入れた幼稚園派(保育園が悪いのではありません)であることを伝え特に反論はなかったです。幼稚園となるとフルで働いてた私はパートになると思うので、普段の生活のやりくりで節約は意識してきました。

長男が産まれるまで共働きでした。
私は手取り月27〜28万、旦那は手取り20万(残業で2〜3万アップもあり)で毎月貯金もできていました。
しかし、結婚し子どもができてコロナが流行し私が退職することになり今は専業主婦の状態です。今まで私はコツコツ節約してきたものの、私が頑張ってるだけで旦那は湯水のようにお金を使います。"冬=寒い=暖房""夏=暑い=冷房"で年中エアコンをつけたり、冷たい水では手を洗わない、電気をつけっぱなし、長男の里帰り時1ヶ月1人で食費(夜ご飯だけで)2万円など細かいことついて注意しました。節約は大事という認識はあるようで『気をつける』と返事はしていました。
第二子妊活前、長男の幼稚園&保育園問題や貯金について再度話し合い、節約について考えを共有しました。そこで急に保育園案が出てきたのです。理由は簡単にまとめると自分だけ働いているのは気に食わない様子。
私は幼稚園に入れてもパートでは働く予定です。認定こども園で延長保育ができればなお良いとも考えていて伝えると了承してもらえ第二子妊娠しています。旦那はその時に初めて認定こども園を知ったりと保育に関する情報収集は全く興味がありません。

その後、妊娠。
今日妊娠7ヶ月の私は運動も必要なので息子を連れて散歩に出かけました。旦那は頼りなく一人では息子を任せれないので近所の実家に息子を預けて私はその間黙々と歩いていました。旦那は実家に年始の挨拶もついて来ず、家でダラダラ。(普段から実家に対する態度は良くありません。家が近いから頼って当たり前スタンス)
私達の家は年中温かいのでよっぽどのことがない限り暖房はいりません。室温は20度ですが日光が当たって温かいです。細かいことですが、エアコンをつけなくてもいい環境なのにつけてダラダラ過ごしてるのに腹が立ちます。普段から運動せず体力がない+自分に甘い旦那は私が家を出たらすぐに暖房をつけます。重ね着もせず、ヒートテックに薄手のパーカーを羽織った状態です。私達が帰宅するとエアコンは必ず消されていて証拠隠滅。でも、部屋の温度は明らかに上がっています。餅を見るとカビが生えていました。エアコンをつけたか聞くとつけてないと言っていましたが、餅にカビが生えていたりエアコンが熱くなってることを問い詰めると『5分だけつけた』と訳の分からないことを言います。厚着をするように言うても『俺は末端冷え性だから』との言い訳。
エアコンつけてるのも腹が立ちますが、ダラダラした生活にも腹が立ち息子を寝かしつけてから話し合うことに。
すると、息子を保育園に入れて私が働けばもっと快適な生活が送れると言い出しました。"働けよ!"と。
私は働きたくない訳じゃないし、退職時は旦那とも話して決めたことです。実際妊娠7ヶ月から働けなんて無理な話です。旦那を楽させるためにお腹が張りながら長男の育児も家事も仕事もする?ふざけてます。この状態で私がフルで働いて私に負担多すぎるし、もっと協力しろよ。
私が働いたところで年中エアコンつけるのは絶対反対。

旦那の実家はそんなに裕福ではなく、冷房や暖房なんてほとんど付けてもらえなかったようでその反動が今出ています。そりゃめちゃくちゃ寒いのならうちでも付けたらいいけど、必要ありません。まして、コソコソつけて私が帰ってきたら消せるようなエアコンなんていりません。
それを息子の教育と絡めてきて、今までと違うことを言い出して挙げ句の果て旦那のTwitterの裏垢?に悪口かかれてもう息子を連れて家を出たいです。

義実家も旦那にもっと息子を見せてあげてほしい。孫の写真も送って来ないしちゃんと見せてもらってるのか心配ってうるさいし、今の生活がイライラします。見せてあげて欲しいって言うけど、あんたの子どもが自分が大事で自由時間が欲しいんだよ!!!って言いたいです。。

話逸れましたが、幼稚園と保育園問題で金銭面で揉めたらメリットデメリット出して話し合うしかないですよねー。
旦那の場合、お小遣い上げたらコロッと考え変わると思いますが、お小遣い上げれるほど余裕ありません🤦‍♀️
ほとんど愚痴になりましたが、寝れないので書かせてもらいました。
正月息が詰まりそうです。胎教に悪い。。

コメント

よっち

教育に力の入れている子ども園はどうですか?
保育園の時間まで預けられ、習い事や、園内でもお勉強もあります☺️

私も、フルタイムで働けたら、やっぱりフルタイムが強いと思います😃

はじめてのママリ

どちらにしても、出産後にすぐ働けるわけでもないですし、保育園だと待機児童問題、こども園でも未満時で3号認定も待機いませんか?
きっとそういうの、ご主人分かってなさそうですよね。
未満時だと保育料も高いですし、質問主さんがどの程度働くか次第だと思いますが…

それにしてもご主人…子供ですね。
専業主婦だからって暇じゃないし、それぞれで役割があるわけで。

金銭面でのメリットデメリットだけじゃなく、子供の事なのでちゃんと考えて欲しいですよね。

どれみ

フルタイムで娘は幼稚園です。

幼稚園だと春休み、冬休み、夏休みがある(仕事してないと完全に休み)
役員とか保護者参加が多い。
小学校が休みになるようなコロナ、台風とかで急に休園になる…
保育料無償化でも入園金、月々の負担がある
とかがデメリットですね。
うちは入園金は10万でしたし

私は保育園の方が好きです!
保育士だから慣れてるのもあるんですが、、笑

どちらにせよ、幼稚園ならプレからいれないとだし、今年の秋には申し込みになりますし、、、悩んでる時間ないですよね。
人気なとこは徹夜で願書ならんだりしますし…

はじめてのママリ🔰

出かける時リモコン持って出るのどうですか?
エアコンはつけれない環境にしちゃえば!
とはいえ嘘ついてまで腹立ちますね😒

ままりな

嘘をつかれるの嫌ですね😭💦

でも、旦那さんの20万だとやはりキツイなと思ってしまうので、私は働くほうを優先してしまうかもです😌
貯金の蓄えが十分あるのであれば幼稚園のうちはパート、子どもが小学校にあがったらフルタイムにしてもいいかもしれないですね(^^)

我が家は私が末端冷え性なので、あったかく着込んでいても寒くて旦那はいらないというのですが、いつもヒーターつけたりしちゃってます😅
冷たい水で手を洗うのもキツイので、、、、私も同じ状況なら収入を増やす方向に舵を取りたくなるなと思います😭