※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
子育て・グッズ

保育園での食事中に1口戻した後、毎日1~2回の嘔吐が続いています。原因不明で対処法も不明。小児科受診を検討中です。

よく分からない症状が続いています…。
年明けの小児科が開いたら行こうと思っていますが、それまで不安なので何か知っている方がいらっしゃれば教えて欲しいです😭
年末(27日頃だったと思います)に保育園で給食中にお腹がいっぱいだったからか、ミルクを1口戻したと言われ様子を見ていました。次の日もお腹がいっぱいだったのか咳き込むように1口出しました。
2日とも食事中だったのでたまたまお腹がいっぱいだったと思い、まさか続くとは思わず年末の病院が終わってしまいました。

ただそこから毎日1~2回ほど1口戻すようになりました。
食事中、食後すぐ、食後1時間以上経ってから、寝てる間どのタイミングでもあります。
私と息子が酷いアレルギーを持っているため吐いた直前の食事をメモしているのですがアレルギー物質に共通点はありません。熱もなければ下痢もないです。
普通の量の食事をして1口嘔吐なので、栄養も取れているのと本人はご機嫌に過ごしています。
ただ決まって吐く前は咳き込み始めてその咳でオエッと出して、しばらく喉が気持ち悪いのか咳き込んでいます。

娘は以前熱性痙攣(30分間以上、左右差あり)を起こして経過観察中なので、今の小児救急はインフルやコロナの方がハイリスクと考え、とりあえずかかりつけ医が開いてから受診しようと思っています💦

色々調べて自家中毒というのが出てきたのですが、数日で終わると書いてあったので少し長すぎる気もしています。
原因が分からない以上対処も出来ないのですが、とりあえず消化にいいものにするようにしています。

何かわかる方いらっしゃれば教えて欲しいです😭✨

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら小児救急にいきます!!

  • RIR

    RIR

    救急な程でもないのに小児救急に行く方が、時期的にも地域的にもリスクがあると書いているんですが💦
    受診までの期間にもし何か分かればと思って質問しています。

    • 1月3日
ママ

便秘はどうですか??

  • RIR

    RIR

    便は1日1~2回しっかりとした硬さで出ています😭

    • 1月3日
まぬーる

お腹の風邪寄りの胃腸炎で、
食べたら反応してゲロって子はいますよ(T_T)

食事をすると、お腹がムカムカして気持ちが悪いみたいです。

うちの子も、ほんのりかる~く胃腸炎にかかってしまうと、食べ物を入れたら湧き上がることはありました。
で、整腸剤を飲ませて様子を見て、おいおい下痢に変わるか、もしくは咳鼻水のほうの風邪に変わるかでしたね。

  • RIR

    RIR

    なるほど!そんな感じの胃腸炎もあるんですね😱
    勝手に熱と嘔吐下痢がすごいイメージで違うと思い込んでました💦
    その可能性も考えて消化にいいものを少しずつ取らせるようにします!
    ありがとうございます✨

    • 1月3日