※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へちゃへちゃ
家族・旦那

幼馴染みの話です。幼馴染みは男性ですが兄弟のような感覚で、今でもと…

幼馴染みの話です。

幼馴染みは男性ですが兄弟のような感覚で、今でもとても仲良しです。結婚してからわたしが別の県へ嫁いだのですが、たまたま相手の奥さんのご実家のすぐ近くにわたしが嫁ぎ、奥さんともお互い親近感があります。うちの旦那とも何度か会ったりしています。

そして、幼馴染みにも最近子供が産まれ今は生後2週間ほどです。
そんな幼馴染みからLINEで義母の愚痴が送られてきました

義母が産後すぐ数日泊まりできてくれたが全然気が使えずイライラした。自分の母(実家近くに家を買いました)がご飯を作って持ってきてくれてるんだから他のこと色々やって欲しいのに滞在時間とやってもらうことが見合わない、生活ペースだけ乱されストレス。(丁度自分も仕事休みの間に滞在していたらしく)自分だけでも奥さんのサポート事足りてるし、他人がただ居るだけなら光熱費もムダだし来ないで欲しい。遊びにきてるだけなら一泊で帰って欲しい。
今度また来る予定だけど、もうお前の親には期待してないからと奥さんに伝え喧嘩になり、産後のホルモンバランスほんと困るわ~と言われました

最初は幼馴染み視点で大変だねと返事していたのですが
よく考えると、自分の親がきてくれるって時に毎回義母の料理持ってこられるってわたしなら嫌だなと。別の時ならきっと有り難いと思うのですが…

奥さんの主張はどうだったか聞くと、
・旦那側母がやりすぎて自分の母がやることがなく可哀想だった、料理もってくるのやめてほしい。
・話し相手が欲しいから、なにもしてくれなくても居てくれるだけでもいい
・こんななら入院してた方が楽だった
・親を金づる扱いするな

と言われたそうです。そこから幼馴染み主張は
せっかくうちの母がやってくれてるのになんだその態度は、それなら料理以外のこといくらでもやることあるんだからもっと動けよ、孫と娘に尽くすの当たり前、(奥さんのご両親と色々産前から買ってもらっていたのも聞きました。買ってもらって当たり前みたいな節があった気もします)話し相手なら俺がいるし、頑張ってるのにそんなこと言われて散々だわ。と。

しかし私は奥さんの気持ちがわかる気がして、そういうときは自分の母からお料理もお世話も何もしないでもらって、別の時に助けてもらった方がいいよとか、お義母さんは片道3時間半仕事を休んでわざわざきてくれてる。やって欲しいことがあるなら事前に滞在中何をお願いしたい、と伝えた方がスムーズだと思うとか
別の土地に嫁いで旦那さんは夜少ししかいないしコロナもあるし産前からずっと孤独だから自分の親の存在は側にいてくれるだけで本当に有り難いんだよとか、とにかく幼馴染みを批判して完全に奥さんの味方をしてしまい、実際のことは知らないくせに全否定してしまいました。めちゃくちゃ長文で😂
そこから返信がなくなってしまいました。。

普段は逆にわたしが旦那や義実家の愚痴を長文で送ってもいつも肯定してくれて、それに救われてました。
自分も味方をしてあげればよかったかな…何も知らないくせにイライラしてるところに説教しちゃったかなと反省しております。
それに、きっとわたしの旦那もうちの両親が泊まりでくるとき何も言わないけどストレスなんだろうな…と感じ考える部分がありました。

でも私は奥さんの気持ちも痛い程わかります。育休とらずいくら協力的だとしても、何かあれば飲み行ったり外で少しは発散できる旦那と産後ボロボロの奥さんだとどうしても奥さんの気持ちを優先して少しぐらい我慢して欲しいと感じてしまいました😥
わたしの感覚はおかしいでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

できれば簡潔に分かりやすく、批判というより私も妻だから奥さんの気持ちがわかるよと説明してあげる方が良かったのかな?とは思いましたが笑
なんでもかんでも味方しなくてよかったと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰の為の助けなのか考えて見て欲しいですね😅
    ご飯作ってくるとかって奥さんをサポートする為ですもんね。
    そりゃ幼馴染は自分の母親だから楽だけど奥さんからしたら、頻繁に義母きてたら疲れるし生活ペースも乱されるし幼馴染が感じてる様にストレスと愚痴抱えてるの考えればわかる事ですもんね!

周りがそれは自己中すぎるよと伝えて考え直してくれるといいんですけどね💦

• 1月1日
  • へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

そうですよね、まずお義母さんがなんのために来てくれてるのか?ってところ考えたら、奥さんをサポートするためであって奥さんがどう思うかが重要なんですよね!それを伝えられたら良かったですね…!
    逆に奥さんからしたら、すごく仲が良いなら別ですが産後に義理の母が頻繁にお世話に来る方がストレスだろうし…自分の母は側に居てくれるだけで心の拠り所になるのに、
    何より旦那さんから両親の悪口なんて私なら辛くて聞きたくないですし…

お正月はなんとか我慢して過ごしたようですが、根本的に改善した訳ではなさそうです…もう次回から日帰りして欲しい、ベビーカーくらい買ってもらうかな~とかまだ言ってて…図々しいよ!と冗談ぽく伝えましたが😞後はもう本人たちで頑張れという感じです笑

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

おかしくないです!
私も読んでて、やっぱり男性は産んだ女性側、急に母親になって育児に奮闘する母親の気持ちはわからないんだなぁと思いましたし同じ様に女性側目線でアドバイスしちゃうと思います😔

いつも話をきいてくれてた幼馴染ではありますけど相手が女性の幼馴染なら共感するだけでいいと思いますが男性なので正論言っちゃっても問題ないかな?と思いますよ🙄

また、それで幼馴染みがイラッとしてもうお前には連絡せん。となったとしてもそれは仕方ないしそこまでだったのかなーと思うので今後どうなるかわからないですけど、奥様側の立場で答えたことは間違ってないと思いますよ!

• へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

肯定してくださってありがとうございます🥺✨

もう何十年の付き合いで、いつも女性みたいな目線で話せる子なのですが今回はじめてコイツ旦那側の思考回路なんだ…!と衝撃を受けました笑

補足に書きましたが、言いすぎたかもとか心配は取り越し苦労で、ハッキリ言ってくれてありがとうと言われました。が、全然改善してなさそうです😑奥さん頑張って欲しいです…

• 1月13日
さらい

そこまで友人に愚痴っちゃう幼馴染みさんが、、なんというか、、
( ̄▽ ̄;)

なんでも肯定じゃなくていいきがしますし、、

• へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

わたしもかなり旦那の愚痴も言いますし、これまで何でも相談しあってた感じで💦ほんとに兄弟みたいな😅

独身時代はちゃんとハッキリ間違ってたら間違ってると言い合える部分もあったのですが、結婚後は相手個人ではなく、人の家庭の問題になってくるんだな~と思ったら今回は色々考える部分がありました…ありがとうございます!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私なら批判はしませんが女目線だと…と参考程度に簡潔に伝えます。
そして産後だから余計そう思うのはみんなだから。今そこを理解してサポートしてあげないといつか逆に後悔する日がくるかもよと伝えます🤔

• へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

そうですよね、あくまで参考程度だからあとは自分で気付いてもらえたら…という感じで言えたら良いですよね、あまり意見押し付けても本人たちの問題ですし…
    でも産後の恨みは一生だし、なんとかうまくやって今後の生活円満で過ごしてもらいたいです!😅

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

そこは奥さん主体で考えますよねー。産後一番辛いのはママですから。

ぶっちゃけ、姑に出入りされるなんて不快ですから
いまそこをはっきりさせないと今後大変てすよね。

女の人みたいな考えをすお友達ですね、、、

• へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

そうなんですよね!旦那のストレスはどうでもいいとまでは言わないですけど産後のからだと精神状態考えたら奥さんを一番に考えてほしくて、そうなるとせめて実母が来てるときくらい姑さんの出入りやめてって思いますよね。さらに仕事奪っておいて実母にもっと動け、もっと金出せ、なんて旦那に言われたら辛すぎる…

小さい頃から女の子とばかり遊んでて、男友達少ないタイプの子なんです😅

• 1月13日

おかしくないです!
やはり育児をメインにするのはどうしても奥さんになるので、実母が来てくれるというのは本当にありがたいことだと思います。
でも旦那さん側の気持ちもわからなくはないです。
やはり自分の生活に普段いない人がいるというだけでストレスになります😅
否定も肯定もせず、話を聞く程度にしておいた方がよかったかもしれませんね💦

ただ、そういう家庭の話をいくら幼馴染でもLINEで話されているのは嫌だと思います。
ましてや相手方のご両親の愚痴…。
会った時に少し愚痴るならまだしも💦
私が奥さんなら、自分の母の愚痴を幼馴染にLINEする旦那さんは嫌です。
そこはもうお互いやめられた方がいいです🥲

• へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

そうなんです、わたしも言ってるうちに逆に幼馴染みも義母が来てストレス感じてるんだよなぁとわかってきて

奥さん側の立場にどうしてもなってしまうけど、幼馴染みのことも全否定はできないな、自分の家庭でも両親が来るとき気を付けようと感じました笑

本当に小さい頃から何でも言い合ってて、私も旦那の愚痴を言いまくっててそれがストレス発散になってしまってました😅お互い子供も産まれたし落ち着いていこうとおもいます!ありがとうございます!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

幼馴染に愚痴るのがまずむりですよね、、、

• へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

相談してないことないレベルで、親よりまずなんでも先に相談するくらいずっと何でも話せる相手だったので、感覚がおかしくなってて…

でももうお互い良い歳になってきてますし確かに控えた方がいいですよね🤔💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚したのだからそこはわきまえないと、おくさんが気の毒です

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

夫が女友達にLINEで家庭の愚痴言ってると想像したら不快でしかないですね。

ただ一つ言えるのは、奥さんがご主人のサポートで本当に足りてたらお母さんは呼ばないんじゃないですか?
おっしゃってるように話相手、いてくれるだけでもいいんです。
料理を持ってくるのも本当は迷惑に感じてるかもしれないですよ?

なんで里帰りしなかったのかな?
好きにお母さん呼んで文句言われるくらいなら、里帰りの方がよっぽどリラックス出来たんじゃないですかね。

• へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

昔から私以外の友達も女友達ばっかりで、なんていうか中性的な子で…私としても女友達もしくは兄弟みたいな感覚で😅

そうですよね、サポートが足りてないからきて欲しいと奥さんが思うんですよね!サポートって身の回りのことだけじゃなく心のケアもありますし…義母の料理はやはり迷惑だったみたいです。それにも迷惑ってなんだ!と怒ってましたが…😅
    コロナが理由だと言っていました、
    私も同じく、コロナのせいで色々状況考えると里帰り厳しくて泣く泣く諦めたので…
    なので余計に奥さんの辛さがわかって肩を持ってしまいました💦

• 1月13日